※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがイライラします。朝早く起こしてお昼寝もしているが、夜になると泣き始める。抱っこや音楽、絵本も効果なし。テレビも見ていない。19時半にお風呂に入れている。泣き止まず、理由が分からない。どうしたらいいかわからない。

夜の寝かしつけイライラします。

朝は6時半~七時までに毎日毎日
起こしてるし
お昼寝も1時間くらいにして、
夕方にならない様にしてるのに
毎晩、電気を消すと大泣き。

今夜も全然寝ない。
たぶん、晩御飯をちゃんと食べなかったから、お腹すいてるんだろう。
ぁあー!めんどくさい!!!

何やってもダメです。
抱っこも音楽も、絵本も。

テレビも晩御飯から今まで付けてないしのに。

お風呂も19時半~に入った。

喋らないから泣いてばっかりで
分からない。

イヤイヤ期何だろうなぁ…。

コメント

SALA

私なら隣にいたまま寝たフリ放置です。あとは、鬼さんくるよーはやく寝ないとっていって、焦らせて寝かせてますw
泣くのは寝るのが嫌なのか寝るのが怖いのか…なんでしょうね?部屋の天井を照らす音楽付きのプラネタリウムのやつはどうですか?

  • イカーた

    イカーた


    プラネタリウムのやつも買おうかと悩んだんですが、未だに買えてなくて(´Д`)
    放置してると、泣き続けます…(´ω`;)
    これが、2歳児なのでしょうか…(TT)

    • 10月7日
  • SALA

    SALA

    んーその子その子で違うと思うのでなんとも言えないですがうちも2歳ですが、泣きません…。イカータさんのお子さんはきっと何か原因があるのかと思いますよ?眠いけど寝るのが怖いとか、、。暗いところが怖いとかありますか?今までは泣かなかったのですか?

    • 10月7日
  • イカーた

    イカーた


    今までは、暗くても、
    布団に入ると10分くらいで、
    自分で寝てくれていました。
    今は、電気を消すと泣くので、
    淡い光のライト(無印良品のやつです)を付けてますが、それも嫌みたいで、
    蛍光灯じゃないと泣きます。
    寝室も、自分で行くので「寝るのかなー?」と思ってもなかなか寝てくれず困っています。。

    • 10月7日
  • SALA

    SALA

    んーやはり暗闇がいやなんですね。そしたら、やはりプラネタリウムのやつはどうですか?うちもよくやってました!キラキラだよーとか、お魚さん泳いでるよーといって、ゴロンしながら、天井をみて次第に眠くなるはずなのですが…

    • 10月7日
  • イカーた

    イカーた


    そうかもしれませんね(TT)
    私も子供の頃は暗いところが怖かったです。。

    やっぱりおやすみホームシアターの
    方が効果ありますか?
    プラネタリウムだけのやつとかじゃ、
    寝ないですかね(´ω`;)

    • 10月7日
  • SALA

    SALA

    うちは、お魚が動いてる海の中みたいな音楽付きのを買いました^_^そしたら結構ハマってましたよ!たぶん、お子さんも怖いと思うので、それをつけて、電気消して、ほらみて!と気を反らせて暗闇は怖くないよーて感じで試してみてはどうですか?

    • 10月7日
  • イカーた

    イカーた


    へー!!!
    そんなのがあるんですね!

    差し支え無ければどこで購入されたか
    教えて下さい(><)!!

    • 10月7日
  • SALA

    SALA

    いま、通販で画像があるか探したのですがなかったので明日実物の写真を乗っけられたら乗っけてみます!!赤ちゃん本舗で1年前に購入したのですが、、、明日また投稿しますね?

    • 10月7日
  • イカーた

    イカーた


    わー!
    すいません(´ω`;)
    明日じゃなくても、時間が出来たらでいいですので!💦

    • 10月7日
  • SALA

    SALA

    息子が寝ちゃってる部屋にあるので、明日確認できたらしますね!おやすみなさい!今日もお疲れ様でした^_^

    • 10月7日
  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございますm(_ _)m💦
    お疲れ様でした!!
    おやすみなさい(σω-)。

    • 10月7日
  • SALA

    SALA

    お待たせしましたこれです!

    • 10月8日
  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます(*´ω`*)!
    わ!!すごく可愛いですね!!
    けど、近くに赤ちゃん本舗が無くて…(´ω`;)💦

    • 10月8日
  • SALA

    SALA

    そうですかぁ、涙 残念…

    • 10月8日
  • イカーた

    イカーた


    すごく可愛いので、
    欲しいのですが、商品名わかりますか!!!??💦

    • 10月8日
  • イカーた

    イカーた


    調べたら楽天市場に同じような感じのがありました!!
    キラキラ海のおねんねライトショー

    ってやつですかね!?

    売り切れてます~(TT)💦

    • 10月8日
  • SALA

    SALA

    アマゾンにはあるぽいですよー^_^

    • 10月8日
  • イカーた

    イカーた


    わ!ありがとうございます!!

    ちょっとお値段が高いですね(´ω`;)💦
    フリマサイト等で探してみます!!

    本当にありがとうございましたm(_ _)m💦
    お忙しい中、お写真も
    ありがとうございます!

    • 10月8日
  • SALA

    SALA

    高いですがうちは元が取れたぐらいで、使いましたよ^_^参考になればよかったです、頑張ってくださいね!

    • 10月8日
よってぃ

お疲れ様です😌

うちは割とすんなり寝てくれる方だと思いますが、電気を切ると怖くて眠れないんだと思います。電気を切るのは2歳を過ぎた頃から突然嫌がるようになりました。なので電気がついたまま寝て、寝た後に電気を切ってます!
お母さんは辛いですよね💦
泣いてたらどうしたの?まだ遊びたいのかな?と話を聞いてあげるといいかもしれないです^^*眠くないのに寝るのは大人でも無理なので、眠くなるまで待ってあげてもいいかもしれません。

余計なことだったらすみません!

  • イカーた

    イカーた


    いえいえ💦!
    余計な事だなんて💦
    ありがとうございますm(_ _)m💦

    電気を付けっぱなしにしとくと、
    いつまでも起きてて、
    ほっとくと23時30分過ぎることもあります。
    なので、21時30分過ぎても寝ない時は
    電気を消すのですが、
    泣きますね(´ω`;)
    暗いのが怖いのかも知れませんね(´ω`;)

    • 10月7日
  • よってぃ

    よってぃ

    すみません、こんな時間ですもん、寝てほしいですよね😅
    うちは寝る前までアンパンマンみたり、好きなことして過ごしてます✨時間になったらテレビ切って、怒っても泣いてもおしまいだよ、おやつ食べたら歯磨きだよ、とリズムを作ってきました。イライラしちゃうと思いますが、焦らなくていいので、ゆっくりやって下さい^^*
    うちも寝るのが22時過ぎることは一時期ありましたが、今は21時すぎると寝ます!
    朝も勝手に起きます(*´ 艸`)

    • 10月7日
  • イカーた

    イカーた


    おおお!偉いですね!
    凄いです!!

    今までは、21時過ぎには寝てくれていたので大丈夫だったのですが、
    今は、ほっとくと遊び続けます(´Д`)

    お昼もしっかり遊んでのにー!ってイライラしちゃいますが、
    この先、ずっとじゃないと思うので
    様子を見ながら付き合いたいと思います(TT)

    (先程、旦那に抱っこしてもらい寝ました(´ω`;)私は腰痛で抱っこ出来なくて💦)

    • 10月7日
  • よってぃ

    よってぃ

    そうだったんですね!
    2歳を過ぎて体力が有り余ってるのかもしれませんね😅
    大きくなるにつれて体力着いてくるので、ママは大変ですよね💦腰痛、つらいですよね💦身体大事になさって下さい!!

    イライラすると余計寝てくれないですよね😅
    うちはどうしても寝ない時は私は先に寝てしまう時もありました笑
    気がついたらいつのまにか隣で寝てたこともあります笑

    2歳なら割とこっちの言うことも伝わるのでお話して、寝る時間になったら、今日は楽しかったね♪明日もたくさん遊ぼうね、ねんねしようねって毎日でも言ってみてください✨(試しに)

    うちはこれでしたね笑

    • 10月7日
  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございますm(_ _)m💦

    そうなんです!
    あんまり喋らないですが、
    こっちが言ってることは理解してるので、お話しすると、
    「はーい」とか「うん」(んー?の時もあり)返事はしてくれるので、
    毎日、話しかけてみます!!

    寝なくても、いいなぁと思う時もあるんですが、寝るのが遅いと朝、なかなか起きてくれないので(´ω`;)💦

    今までは寝かしつけって、
    ほとんどしてこなかったので、
    こんなに寝ないと焦ってしまいます(´ω`;)

    • 10月7日
  • よってぃ

    よってぃ

    子どもはあるときびっくりするくらい変化しますよね笑
    うちはほんとに朝は起こさなくても逆にこっちがおこされます笑

    自然に起きる方が機嫌よく起きることが多いので😌


    私も寝かしつけという寝かしつけはあまりしていませんが、勝手に親が布団に入ってゴロゴロしてると寄ってきます(*´ 艸`)
    最近は「ぼくもねんねする~」と言って一緒にゴロゴロしてます笑

    イヤイヤ期って、色々ありますけど、寝るのがイヤなのは遊びたいのもあるかもしれませんが、寝るのがもしかしたら怖いもの、と感じるかもしれないからかもしれませんね💦

    • 10月7日
  • イカーた

    イカーた


    あー…(TT)
    そうかもしれません💦

    寝室の電気ついてないと、
    入っていかないし、
    入っても泣いてます💦💦

    寝たら朝まで起きないので、
    そこは、助かってますが、
    すんなり寝てくれないとイライラ(´ω`;)
    良くないですよね(´ω`;)
    明日から気をつけます(><)

    • 10月7日
  • よってぃ

    よってぃ


    イカーたさんは悪くないですよ^^*立派なお母さんです♡

    なんか責めたみたいになってしまいごめんなさい💦

    大人でも寝るときは意識はないですよね?
    子どもはそれをママと離れるから怖いと感じると聞いたことがあって…
    暗い=怖いなんじゃないかなーとおもいます。
    「大丈夫だよ、怖くないよ」って、寝ぐずりのひどい時はよく言ってました^^*

    イライラは人間同士だし、ましてや言葉がわからない子どもですから、仕方ないですよ!
    ぎゅってして上げたり大事だよって伝えてあげるだけでも安心するかもしれません^^*

    イライラしても大丈夫です!気長にいきましょう!

    • 10月7日
  • よってぃ

    よってぃ

    夜分に色々言ってすみませんでした…

    お互い無理しないようにぼちぼちやりましょう。

    今日もお疲れ様でした。
    おやすみなさい

    • 10月7日
  • イカーた

    イカーた


    いえいえ(´ω`;)💦!!
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m💦
    ネットで調べてもだいたい同じことしか出てこないので、
    ママからの声は本当に参考になります!!
    お疲れ様でした!!
    おやすみなさい(σω-)。

    • 10月7日
つばさ0920

うちも同じ歳ですがうちの場合眠いのに布団に行くと1人で歌い始めます!
たまに強要され一緒に歌うはめに…(笑)
最初は付き合いますが
ねないこだれだ。の絵本をあらかじめなんども読んでおいて
なかなか寝ない時に
ボーンボーン…時計が…なります
と低い声で言って迎えが来るよと言うと慌てて寝ます!

そういうのも使えなさそうですか??

  • イカーた

    イカーた


    歌!!笑💦
    それも、辛いですね(´ω`;)

    おやすみロジャーも読んだりしてますが、横になって聞いてないと
    意味がなくて(´ω`;)

    ねないこだれだ。気になってるので
    書店で見てみます!

    • 10月7日