※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんは、短肌着や半袖のカバーオール、タオルケットで過ごすのが良いです。暑すぎる場合は調整が必要ですか?

8月5日に女の子を出産し、今日で生後7日目です。みなさんこの時期赤ちゃんの服装はどんな感じでしょうか??
短肌着に半袖のカバーオールとタオルケットで過ごしてたんですが、暑すぎますかね?

コメント

コウ

エアコンを付けてないのであれば暑いと思いますよ〜(ノД`)
自分の服装と同じぐらいの枚数でいいんですよ(^^)
長肌着1枚に薄手のタオルなど掛けておくだけで大丈夫ですよ(´ω`*)

• kana

kana

返信ありがとうございます!
    一応エアコンは28度でつけてます。
    ちょっと着せすぎみたいですね。
    長肌着に着せ替えて様子をみてみます。

• 8月12日
AYU

赤ちゃん汗かいてないですか(^-^)?
うちの子は最近、よく動くので肌着のみです!
女の子なのに…(*ノ▽ノ)笑
25℃でつけてても頭にびっしょりです(^_^;)
背中に汗かいてたら暑いと思うので調節してあげてください♥
同じ28℃でもメーカーによって違うと思います(*^^*)

• kana

kana

返信ありがとうございます。実は朝からずっと微熱があるんです。今ぐずってて?抱っこしてないと寝てくれません。ベッドに移すとすぐ泣いてて…抱っこしてるからか微熱も治らなくて。
    一応出産した産婦人科に電話したら長肌着一枚で様子を見てくださいとは言われました。
    今まで昼間ずーっと寝てた子だったので急に起きたり、微熱があって心配です…>_<…

おっぱいはしっかり飲むし、おしっこもしっかり出てるのは安心材料なんですけどね。

• 8月12日
  • AYU

AYU

そうだったんですね!
    産院に電話されたとのことで、安心ですね、良かったです(*^^*)
    お大事になさってください。
    kanaさんも、産後の体で看病と大変だと思います(*_*)
    ご自愛くださいね。

• 8月12日
  • kana

kana

返信ありがとうございます。今の所37度前半で落ち着いています。これから夜になるのですこし服も着た方が良いんですかね?

• 8月12日
  • AYU

AYU

寒そうなら調節してあげてもいいかもしれませんね(*^^*)
    エアコンはつけっぱなしですか?
    私は12月に出産したんですけど、その時は産院でも赤ちゃんかけてたものはバスタオルだけだったので、そこまで暖めよう!ってしなくても大丈夫だと思います💡

• 8月12日
  • kana

kana

そうなんですね。一応エアコンは一日中つけています。
    日中薄手のタオルをお腹周りだけにかけていたので、夜はバスタオルをかけて様子をみてみようと思います。

• 8月12日
コウ

微熱があるとのことですが、37.5度ぐらいなら赤ちゃんは平熱ですよ(´ω`*)
今までとは病院でですよね?
多分環境変わったからぐずってるんだと思います。
1週間もしたら赤ちゃんも家に慣れますので大丈夫ですよ(´ω`*)

あと、エアコンを28度で付けてるとのことですが、部屋の温度は何度ですか?
部屋の温度はエアコン設定温度+2〜3度とテレビで言ってましたよ。
エアコンを28度で付けてるから部屋の温度も28度ではないらしいですよ。
エアコンを28度で付けてるなら扇風機も回した方がいいかも…
赤ちゃんには扇風機向けたらダメですよ!

• kana

kana

返信ありがとうございます。
    微熱は37.7〜38.1度まであがりました。
    衣服の調整をしてもぐずってて抱っこすると体温上がったり、おっぱいを飲んでも上がったりでなかなか下がりませんでしたが、16時頃には37度前半まで下がってくれました。
    私自身が寒がりなので、気にして着せすぎたり、温度も高かったのかもしれません。赤ちゃん目線で調整していきます。
    これから夜にかけてはもう少し服を着るか掛物調整した方が良いですかね?

• 8月12日
コウ

エアコンをずっと付けてるなら日中と一緒で大丈夫と思いますよ。
夜中授乳するときに自分が寒いなと思ったら赤ちゃんも1枚プラスするといいと思います。
もし手足が冷たかったとしても、手足で体温調整してるので胴体が冷たくなかったら大丈夫ですよ(´ω`*)

• kana

kana

そうなんですね。どうしても手足が出てて、冷たいと心配になって…バスタオル等で調整して今日は様子をみてみようと思います。

• 8月12日