※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
ココロ・悩み

介護と育児を両立されている方、具体的には介護と育児の両立に不安を感じている方がいます。現在、二人目の出産を控え、夫の実家に引っ越す予定で、義母や義祖父母の介護も必要です。仕事もしているため、将来の介護と育児の両立について悩んでいます。夫は協力的で、ヘルパーやデイケアを利用する予定ですが、自分が主に介護をするのではないかという不安があります。介護と育児を両立することに対する不安や悩みを共有したいとのことです。

介護と育児を両立されてる方はいますか?
私は現在、来年2月に二人目出産を控え、近く夫の実家へ引っ越す予定です。
結婚したときにいずれ同居するとは言われていたのでそれはいいのですが、
2年ほど前に義母さんがパーキンソン病と分かり、更に義祖父、義祖母ともに高齢ゆえの病気が進み、自宅要介護の状態となりました。
義母さんはまだ自分のことは一人でできますが、進行性の病気です。

今は上の子を保育園に預けながら仕事をしていますが、今後は3人の介護、2人の子の育児をするの…?
もちろん夫は介護、育児を一緒にしてくれると思います。
ヘルパーさんやデイ・ケアなど利用できるものは全て利用したいと思います。

けれど、基本的には私がする(と思われてる)んじゃないのか…
そんな状態で仕事はおろか、私用の外出なんてできるのだろうか?

不安でいっぱいです。
優しい家族なので、介護したい気持ちはあります。けど、こんなにいっぺんに…

落ち込んでいます。優しいコメントお待ちしています。

コメント

ことれん

私は仕事が介護で子育てしてますか❗
参考にならなかったらすみませんm(__)m

小さい子供さんがいての親の介護は
大変ですね😵
旦那さんも協力してもうのは
前提ですが✨✨

仕事はフルタイムですか?
フルタイムならば時間が短縮できる
勤務が会社で都合つくのであれば
相談してみるのもいいかもですね❗

デイケアやヘルパーさんも利用できるなら利用したがいいですね☺️
外出も希望ならば
ショートスティも利用できるのであればショートスティも利用したら
少し気分転換で外出できるかも
しれませんね😌

まずは旦那さんとしっかり話してみて下さい☺️
旦那のきょうだいがいるのならば
家族で話し合いをしてみるなど
1人で悩まなくても大丈夫ですよ🎵

長くなってすみませんm(__)m

  • ゆりこ

    ゆりこ

    ありがとうございます✨
    仕事は時短を取りたいと思います。

    夫の弟夫婦は県外で、介護等頼るのは難しいです💦
    夫ともしっかり話さなくちゃですね☺
    あと介護の知識が素人なので、育休中に勉強しとこうと思いました。

    介護のお仕事はとても大変ですよね。
    ことれんさんは育児と両立されててすごいです!

    意見をもらえて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました✨

    • 10月8日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

うちの旦那は障害者です!腰から下が全く動けず家でも外でも車椅子です。
ヘルパーも雇えますが、時間が決まっててお出掛けの時に不便なのと私が綺麗好きで安心出来るからとヘルパーは一切雇ってません!
旦那の世話では、朝ベットから車椅子に移動させる事、服の着脱、トイレ介護、お風呂介護、お出掛けの際は外用の車椅子に移動させ靴を履かせる、車は運転出来るけど車椅子から車に乗せる手伝い、車椅子を車に積む、他にも言えばキリはありせん。
2人子供がいてもなんとかやってます。
やってあげたいお気持ちとても優しいですね!きっと上手くいくはずです。旦那さんの助けがあるなら尚更!
お互い頑張りましょう☺️

  • ゆりこ

    ゆりこ

    ありがとうございます✨
    旦那さんが車椅子で、常に介護が必要なんですね。ヘルパーさんなしで、更に小さな子どもさん二人も育ててるなんてすごいです‼
    そんなお母さんの姿をみて、子どもさんも、当たり前に人が助けられる優しい子になるんでしょうね☺

    私の義母さんも、将来はそうなるのかな…と思ってます。
    数年で徐々に進行しています。
    歩行、手の力が弱くなり… 本人が一番辛いと思います。

    なんとかやっている、という言葉✨
    私も頑張れるかな…頑張ります😊

    ありがとうございました✨

    • 10月8日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

    進撃のママ(・∀・)マイマイ

    グッドアンサーありがとうございます!😊

    そうですよね…。ご本人もとても辛いと思います。うちの旦那も事故で不自由になったので一気に色々出来なくなりとても辛い経験をしたと思います。その代わりにこの歳ではびっくりする程しっかりしてますが…笑

    その場になれば人間なんとかなるもんですよ!
    しんどい時はここで吐いて乗り切りましょう!
    私も頑張ります!😊

    • 10月9日
ゆりこ

心強いご意見ありがとうございます✨

ご主人も、ミッキーさんも、どんなに辛かったんでしょう…
でもそれを乗り越えられてるんですね!
私も前向きに頑張りたいと思います!

どうも友達に相談しにくくて、(話が重たいし、想像しにくいみたい)一人鬱々としてました。
こうやって気持ちを分かってもらえて本当に良かったです。

お互い頑張りましょう(^o^)