※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚する前に、住むところに本籍を置こうと夫と話していましたが、夫が…

結婚する前に、住むところに本籍を置こうと夫と話していましたが、夫が長男であること、本籍を変更すると相続のときに大変だ!と義両親に説得され、今は賃貸だしまあいいか…とOKしました。

そして年内に家を購入するのですが、これから引っ越すこともないと思いますし、戸籍謄本を取るのも面倒になるので、本籍を購入した住所に変更したいのですが…長男という理由から諦めないといけないのでしょうか、、アドバイス(?)ください。

コメント

deleted user

私の旦那さんも長男で本籍は旦那さんの実家です(^^)
私達もいずれはお家を建てる予定ですが、その時は本籍を移すと思います!
その家がずっと私達のお家になるので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ考えの方がいて嬉しいです!家を購入したら本籍を変えることを義両親に伝えてますか?(>_<)

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    籍を入れる時本籍は私達が実家にしようと決めたことで義両親には何も言われてないんですよ💦
    お家を建てる話も全然してないしもしそうなった場合は本籍を建てたお家にすると伝えると思います!!!
    私の義両親は2人に任せるよという感じなので(^_^;)

    伝えてみてもいいかと思いますよ(*^^*)
    長男長男し過ぎるご両親、言い方悪いですが面倒ですね😰

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!羨ましいです( ; ; )田舎の家と山なんかいらないから!といつも心の中でひっそりと思ってます、、(笑)

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これを言えたら楽ですよね😁

    • 10月8日
アニエスにゃー

婚姻届は、「新しく戸籍を作るもの」なので、婚姻届に記載する戸籍は旦那様のもともとの本籍と同じ住所表記だとしても、ご両親とは別の戸籍ということになると思っていました。
ですので、婚姻届を提出している以上、ご両親とは異なる戸籍となるのですから、本籍地がどこだろうと相続の手続きに違いはないのでは?と思います。(素人の意見ですが💦)

相続の手続きがどれほど大変になるのか、詳しい弁護士さんなどに相談されてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!義両親いわく、私たちが大変なのではなく、私たちの子供が大変と言ってました。子供が相続のときに戸籍(除籍?)謄本を全て揃えないといけないのよ!と。ですが、私は幼い頃から引越しが多い家庭だったので気にしたところでもう意味はないんですけどね。。

    • 10月8日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そういうことですね💡
    うーん、でも、みどりぱんださんのお子さんに相続する時にはまた更に状況がどうなっているかわからないし、戸籍(除籍?)謄本だって、郵送で取り寄せることだってできるし、郵送が無理でも、取りに行ったっていいのですから大した問題に思えません😅(わたしなんて、東京住みの本籍沖縄ですよ笑)

    義両親は、もっともらしい理由を言っているようで単に気持ち的に変えてほしくないように思えます。「長男だから」っていう理由も、婚姻届の性質を考えると理由になりませんよね。だから何?と思います。

    • 10月8日
ママリ

♡みどりぱんだサマ♡

私も似たようなことを言われました。
マイホームを建てたときに本籍を義実家の住所から自分の住所に変えたいと伝えたらダンナに「僕は長男だから変えれない。変えたら縁を切ると同然になるのでそのことを伝えたら両親にものすごく怒られるのでダメ」と言われました(≧∇≦)
ダンナは義両親の言いなりなので諦めました。
何か手続きするときに戸籍謄本を取るのに義両親にお願いして送ってもらったり(遠方に住んでるため)して時間かかったりして本当にめんどうです💦
ダンナ様が承諾してるなら変えてもいいと思います。(ダンナ様が義両親に説得するしかないとおもいます。)
長男だからという考えは古いですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!旦那さんにそう言われるとなにもできないですね💦私の夫はどっちでもいいと言ってたのでそれだけが救いです。が、私のワガママで義両親との間に亀裂が入るのも良くないよな…とも思ってます…飛行機の距離だから別に気にすることないんですけどね。

    • 10月8日
mana3

戸籍謄本取るのが面倒という理由であれば、今はマイナンバーカードがあれば近くのコンビニで受け取れるみたいですよ😊
義両親の相続のときに大変だという理由だけ引っかかりますが、それ以外なら別に本籍移してもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!私自身、幼い頃から引越しが多かったので今更気にしたところで、って感じです。とりあえず夫に引越したら変えてもらうよう伝えます!

    • 10月8日
コズ

入籍する時に同時に転籍届をだしました^ ^
うちも賃貸ですが、いまの住所に本籍うつしましたよ〜
長男ですけど、なにも言われなかったです!
本籍が違うと戸籍謄本とるの面倒くさいですもんね💦