※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
ココロ・悩み

お盆に旦那の実家に帰省中の新米ママです。お義母さんは育児経験豊富で手伝い不要。食事の準備や洗い物はしているけど、他のママたちはどうしているか知りたいです。

お盆で旦那さんの実家に帰っているママは多いと思いますが…どこまでお義母さんのお手伝いしてますか😅?

結婚前と合わせたら4回程、北海道ということもあり頻繁には行けません( ̄▽ ̄)💦お盆と年末年始程度です。
結婚して約1年半。今回は3ヶ月になるベビちゃんを連れての帰省なので、お世話をしつつという感じです。
男の子4人を育てたお義母さんなので、さばさばしててたくましいです。「これお願いね」と言われることもなく…。

ご飯の準備や食器洗いはやるようにしているのですが…ママリのみなさんはどうしてますか?
ぜひ知りたいです!
よろしくお願いします(^_^)

コメント

さおりんりん

息子が赤ちゃんだった頃は、お義母さんも何もしなくていいから、赤ちゃんを見てなさいって感じだったんですけど、
私が洗い物をするので赤ちゃんと遊んであげててください〜😃
という感じで、手伝いをしつつ、赤ちゃんにも触れ合ってもらうという感じでした(*^^*)

時々しか会えない息子夫婦とお孫さんなら、お義母さんもおもてなししたい気持ちで待ってると思いますし、ご飯の準備や洗い物くらいで十分だと思いますよ(*^^*)

• ♪yuka♪

♪yuka♪

返信ありがとうございます(*^^*)
    お義父さんもお義母さんも孫の帰りを楽しみに待ってて、よく遊んでもらってます。
    できることをやってみようと思います♪

• 8月12日
つーママ15

妊婦だからとしなくていいよ座ってて!と言われます^^;

ただ何かお手伝い出来ないか声かけしないのはちょっとなぁ
と聞いたりはしちゃいます^^;

この前帰省したときは食器だけ頼まれてはないですがサクッとやらせてもらったら
やらなくていいのよーと^^;
旦那さんにも気を使わないで座っててと(´..̫.`)
頼んでくれたら逆に楽です笑
ただ赤ちゃんがまだ産まれてないので産まれたらそうも思ってられないかもですが(´・ω・`;)笑

• ♪yuka♪

♪yuka♪

返信ありがとうございます!
    頼まれた方が楽ですよね(^◇^;)
    そして旦那さんにもそう言ってもらえるのは助かりますね♪

この暑さで妊娠32週だと大変だと思います。お身体お大事にしてくださいね❤︎

• 8月12日