※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

緊急帝王切開で二人目を出産しました。帝王切開の辛さや術後の痛みについて相談したいです。

今朝2時半、緊急帝王切開にて二人目を出産しました。

一人目は下からの出産でしたが、
帝王切開の方が辛いです。

緊急帝王切開になり、麻酔や採血、点滴に導尿
あれよあれよと色々やり産まれましたが
帝王切開の後の後陣痛が痛いこと。。
痛み止めを飲んでますが痛み止めも飲み薬の粉や注射、錠剤へと落ち着きました。
背中への麻酔も昼まで残るし
点滴は一日中、術後も痛くて寝たきり
産まれた赤ちゃんにも昼に死に物狂いで車椅子に乗りやっと会えました。
下から産んだ一人目の方がどんだけ良かったか、、
辛いです。
後陣痛はそれなりに続くらしいし
あー。帝王切開の方、術後の経過、痛み教えて下さい。

コメント

きりん

食事は朝昼点滴、夜流動食
まだまだ傷口痛むし辛い。

まりちたん

私も1人目を下からの出産で、2人目を10月5日に帝王切開で出産したばかりです。

後陣痛の痛みわかります…!2人目の方が痛いですよね(´・ω・`)痛いを通り越して死にかけてました(笑)

手術当日は麻酔がだいぶ効いていたのと、背中から入れている薬であまり痛みは無かったのですが、手術の次の日、朝から尿管を
抜いたのもつかの間、トイレまで歩いておしっこをしてみましょうかと言われましたが、1日ベットで身動き取れないでいた状態からの起き上がりと歩行は過酷でした。
後陣痛なんて考えてもなかったので、この痛みがいつまで続くのかもわからない状態での歩行訓練開始だったので涙が出ました。
子宮が戻ってる証拠だから、良い痛みだからと言われても、こっちからしてみたらただの苦痛でしかないですもん。

今、術後3日経とうとしてますがやはり痛いものは痛いですよね。当初に比べて若干痛みも引いたかなと思いますが痛み止めが切れ、お腹に負荷が掛かると辛く感じます。
また、私の場合、お腹を切ってから咳が出始めたのでそれがまた響いて苦痛です。

ベットを平らにして子供と添い寝したいけど、お腹に負荷がかかって横向き辛いし起き上がりには捕まらないと無理なので全くできません…

痛みがなくなるのがいつか、明確な日付が無い分、余計苦痛ですが頑張りましょうね(´・ω・`)

• きりん

きりん

回答が下にいってしまいました(´-`)

• 10月8日
  • まりちたん

まりちたん

その後、お身体の具合はどうですか?
    私は後陣痛も収まり、傷口の痛みや子宮の痛みが少しあるかなくらいになってきて、背筋を伸ばした状態で歩けるようになりました。まだ走ったり急に体の向きを変えたりは、傷口が開いたらと思ってしまい出来ません(´・ω・`)

尿管抜いた後の、トイレ…
    体の重心がズンとかかってお腹が変に痛かったです(´・ω・`
    ベットでの横向き、こわいですよね。
    出産後は子宮が右によると言われていたので、そのせいだと思いますが、試しに横向きになってみた時痛かったです(笑)今でも鈍い痛みがかかるのであまり右を下にして横向きはしないようにしています。病院のベットは常に少し上半身をあげた状態にしてありますが、やはり起き上がるには捕まらないと苦しいですよね。平らはむりでした(笑)

NICUにいるのですね。
    赤ちゃんもお母さんと一緒に頑張ってるんですねヾ(・д・`*)おっぱいのでは私もスムーズじゃ無かったですよ。ゆっくりでしたがちゃんとおっぱい出るようになるので、あまり心配せずゆっくり待ちましょう♡私は出ると同時に、一部分だけ詰まってます(笑)
    母子ともに無理せず今後の時間を楽しむために、ゆっくり休めるタイミングで休みましょうね!(b゚v`*)

• 10月11日
  • きりん

きりん

遅くなりすみません!
    術後(明け方2時半出産、10月7日)の1日目は痛み止めを飲むけど後陣痛の痛みが取れず辛いと思いましたが、その日の昼に赤ちゃんにどうしても会いたくて車椅子に死にもの狂いで乗り、導尿と点滴を看護師さんに押してもらいNICUに赤ちゃんを見に行きました。
    二日目、赤ちゃんに会いたくて何とかベットから起き、導尿はずして、痛くて座ってられずでしたが点滴引きながら赤ちゃんに歩いて会いに行きました。
    尿は意外と痛みはなくすんなり出ましたが座って立ち上がるのが辛かったかな。
    赤ちゃんに元気を貰ってその日の夜には猫背でしたがそれなりに動けてました。
    3日目は起き上るのが辛かったですが、普通に歩けるまでになっていました。
    同じ帝王切開を受けた方がスタスタ歩いているのを見て、あれ?意外と背筋伸ばしても歩けるのかな?と意を決して伸ばして見たら痛くなくて猫背で保守的になっている自分を鏡で見た時恥ずかしくて笑っちゃいそうになりました!笑
    その日に保育器から出れて初めて抱っこ出来ました(*^^*)
    シャワーにも入れましたね。
    4日目はフラットのベットから起き上れるようになり普通に戻っていました。痛みも感じずです。
    昼間にアロマケアがあり、仰向けで背中をマッサージしてくれるとのことで仰向けになりましたが全く痛くなくびっくりしました!笑
    この日から母子同室になり睡眠不足との戦いが始まりましたが、
    母子共に退院出来たので良かったです(^^)
    ご回答ありがとうございました!
    とても励みになりました(^^)

• 10月17日
  • まりちたん

まりちたん

痛みと戦いながら赤ちゃんに会いに行ったんですね!私は激痛に気持ちが負け手術の次の日行けずに終わりました(´・ω・`)ベットからの移動が苦痛で少しでも動こうものなら、ぜーはーしてました(笑)背筋伸ばせそうって思うのわかります(笑)私もよし!っと思って伸ばしたら傷口がジーンと熱くなり痛くて即猫背に逆戻りでした。チンパンジーかと思うほどの歩き方で、笑って傷口が痛くなったのを思い出します(笑)
    そして、遅くなりましたが退院おめでとうございます♡睡眠不足で大変、傷口治るまで大変ですが、頑張りましょうね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚こちらこそありがとうございました!

• 10月23日
ぴぃちゃんまま

10/4に緊急帝王切開しました。
わたしは次の日から歩けました!

すみません、後陣痛っていうのは
子宮が収縮する痛みだから、自然分娩でも一緒だと思ってたんですけど、違うんですかね?(´・ω・`)
とにかく後陣痛が辛かったのは当日と次の日だけで、昨日からは気にならなかったです。

帝王切開の傷の痛みも、今朝にはだいぶましになって、背筋を延ばして歩けるようになりました。

後陣痛と傷の痛みは効く痛み止めが違うみたいで、帝王切開の傷の痛みには手術中からの硬膜外麻酔(背中の麻酔)を今朝まで使ってました💡

今はロキソニンとボルタレンサポの頓服でコントロールできています。

ただ、回復には個人差もあるようで、
同じ日数が経過していてももっと辛そうな人もいました😞💦
自然分娩の経験がないので比較できなくてすみません。。。

でも、日に日に楽になることは間違いないです!

• きりん

きりん

後陣痛は自然分娩もありますが一人目より二人目の方が子宮収縮が強いそうです。
    おまけに子宮を切っているので子宮が収縮する時に痛みが強く感じます。
    私も一人目は痛み止め飲めば大丈夫くらいの後陣痛で当日から歩けて次の日にはスタスタ歩いてましたね。

そう考えると自然分娩とかじゃなくて何人目かという違いかも知れないですね(^^)

とりあえず、今日出産したのでゆっくり休んで身体を回復させて明日頑張りたいと思います!!

• 10月7日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

そうなんですねー!
    知識不足ですみませんでした( ;∀;)

お早い回復を祈ってます😞💦

• 10月7日
くろあり

ご出産おめでとうございます。
1人目を緊急帝王切開で出産しました。
わたしも陣痛を全く経験してないからか産後後陣痛がすごく辛く、看護師さんに相談したら帝王切開の人は点滴で強制的に子宮収縮をさせてるようです。痛み止めもあまり効かないみたいです。
傷口ですら痛いのに、後陣痛すっごく痛いですよね😭

わたしも聞いて嘘だって思いましたが、日に日に痛みは楽になってきます。産後5日目には傷口も含め痛み止め使用せず過ごせてました。
動けるときに動いて、休めるときはしっかり休んでください。

• きりん

きりん

点滴で強制的に子宮収縮させているとは知りませんでした。それは痛いに決まってますよね!
    一人目は管理入院の促進剤での分娩だったので、普通の陣痛の倍以上の痛みが一気に襲ってくるので辛かったですがやはり点滴で人工的に子宮収縮する場合はより多くの痛みを伴うんですね。
    5日もかかるんですね。。
    頑張ります!!

• 10月7日
いろまま

もう6年も前のことですが陣痛3日経験して緊急帝王切開になりました💧術後2日は39度台の熱が出て傷口は痛いし大変でした。一週間後に退院しましたが家に帰ってからもしばらくの間痛かったです(涙)
抜糸も痛かった( ̄▽ ̄;)
でも、主人の従姉妹は3人の子どもたちを帝王切開で産んでいますが…次の日からは立ったり子どもを抱っこしてたり…私には信じられませんでした💧
個人差があるんだと思います❗

• きりん

きりん

退院してからもですか、抜糸あるのかわかりませんが怖いです。溶ける糸だと願います。。。
    え、3人産んで次の日から子供のお世話なんて考えられないです!
    お姉さん過ごいですね!
    自然分娩後すぐ二人目も欲しい!と思いましたが帝王切開後は三人目も帝王切開なら考えるな、、って感じです。

• 10月7日
ピッピ

私は横切りで帝王切開しました。
帝王切開翌日から血栓が出来たら大変なので死ぬ気で少しでも動いてもらいます!と言われてたので凄く怖かったです。そして食べ物も4日目でやっと普通食に。
とにかくトイレに行くのも出すのも辛かったです。特にウンチの時は冷や汗かきながら痛みに耐えて出してました。でも退院するまでは毎日涙流しながらトイレに…いきんだり陣痛逃しをしてるかのような😅

生後1ヶ月までは前屈みでしか歩けず、ベットでは無かったので寝起きも激痛で一苦労でした。
1ヶ月過ぎたあたりからやっと背筋伸ばして歩けるようになりましたね。

お宮参りの時もまだ痛くてしんどかったです。
とにかく日々いかにお腹に力を入れないか!に全力を注いでました。
そして今の時期風邪などひきやすくなるので退院してから気を付けてください。マスクはどこに行くにも家の中でも四六時中必需品です!
私はそれを怠ったせいで風邪を引いてしまい咳でお腹が痛くて痛くて死ぬかと思いました。

私の時はやっと生後8ヶ月で笑っても痛くなくなり、背伸びができるようになりました。
姉は縦切りだったのですが、治りが凄く早かったそうです。横切りは傷が目立ちにくいですが痛みがしばらく続きやすくなると聞きました。
確かにこんなに長い間痛いとは思っても見なかったし、周りもまだ痛いの?なんで?本当?って誰も信じてくれませんでした。

今第二子子作り中ですが、もう二度と帝王切開は嫌なので普通分娩してくれる病院に行く予定してます。
もしまた逆子だったり何か問題があれば帝王切開も仕方ないと思いますが。笑

• きりん

きりん

すみません。解答が下になってしまいました

• 10月8日
きりん

横切りしたんですね!
跡はやはり目立ちにくいですか?
縦切り横切りでそこまで治りが違うとはびっくりです!

きりん

出産日近くて同じような経験者の体験談とても参考になり嬉しいです!
やはり二人目の方が辛いですよね(´-`)
私も手術の次の日にあたる今日、先程尿管抜きました。
痛み止めが効いてる間は屈めば歩行は何とか出来ましたがトイレに座って用を足すのはこれからなので未知です。

座っているのが一番辛い気がします。
横向きはまだ勇気ないし起き上がるのは捕まらないと無理です。

赤ちゃんはNICUにいるので赤ちゃんのお世話はありません。でもまりちたんさんはこの状態で子供のお世話するなんて、、尊敬です。
私はまだおっぱいを吸わせられていなく張りもなく母乳が一滴も出ていません。
まりちたんさんはどうですか?
一人目は3ヶ月まで混合、それ以降は完全母乳だったので今から母乳が出るのか心配です。

かーぷ

ご出産おめでとうございます!🌸
わたしは6月に1人目を緊急帝王切開で出産した者です。
2人目はもっと痛いのですね、、すごいです😢

血栓ができないようになるべく動けと言われても、初日は上体を1mmも動かすことができないし、個室で寝たきりですもんね😢
陣痛は来なかったから世の中のお母さんはすごいなあと思ったり、産道を通してあげられなかったなあとか、NICUにいる赤ちゃんのことが気になって気になって、お産てこんな感じなのかと涙が止まりませんでした。
緊急だったのでごはんを食べていたためか、術後は吐き気があり、吐き気止めをもらいました。38℃の発熱もしました。

2日目には、少し身体をひねれる程度でした。1mmずつくらい、ベッドを上げる機能を使って、ちょっっっっとずつ上げていきましたよ。

トイレ行くのもこんなに大変なのかとまた泣きそうになったり。
とにかくおなかに力が入らないように、まず両足をベッドからおろすのに、ベッドの高さを一番下まで下げ、両足がついたら立ちやすいようにベッドを一番上まで上げて、点滴にしがみつきながらトイレに行っていました。
このベッドの上げ下げの機能作った人、まじですごいありがとうと思いながら。
このやり方、ぜひ試してみてください!

背中の麻酔の残り?の点滴が一番効果があって強いんだと助産師さんもおっしゃってましたが、ほんとにその通りで、それを抜いてからは本当に痛みとの戦いでした。
しょっちゅう(6時間ごとだったかな?なんか時間あけないといけないみたいです)カロナールくださいとお願いしてました。
お金は追加にならないと聞いたので何度もお願いしましたよ。使えるものは使ったらいいと思います。

産後3日目には、初めてシャワーのオッケーが出てシャワーができました!この感動ったらないです。
でも傷口なんてとうてい見れなくて、目の前の壁だけ見ておなかあたりは触れなかったです。

産後4、5日目にはちょっとずつ歩けるようになり、ロビーに面会でしゃべったりはできるようになりました。
でもとにかくおなかに力が入ったら痛いので、椅子を引いてもらったり、座るのに手を借りたり。
笑うなんてとんでもないので、笑わせてくる家族や親戚、友人には要注意です!(笑)

6日目にはおなかのホッチキスをとってもらいましたが、本当は痛みはあまりないことみたいなのですが、どうやら私は金属アレルギーだったようで、金属が当たっているところが化膿してたようで。
ホッチキス1こ1こをパチンパチンと毛抜きのように抜いてもらうのですが、それがまあ痛くて痛くて、、
全体を覆っている強~いテープがヨレて?つっぱって?しばらく痛かったのですがそんなことになってるとはという感じで。
なるべく化膿がひくようにシャワーで清潔にしたり気を付けてました。

今日はロビーまでお茶を買いに行く!今日はシャワーを自分で予約しに行く!など、ちょっとずつ目標決めて達成しては、よっしゃあ。と冷静に自分と戦ってたら少し楽しかったですよ(笑)

毎日痛みとの戦いですが、確実に少しずつ痛みは引いていきます!!
1ヶ月ではまだ痛みがありましたが、2ヶ月3ヶ月たてば、まったく元通りで、なーんの痛みもありません!
ときどき傷口がかゆいことがありますが。
傷口もケロイド状で赤くバッチリ残ってしまいましたが。

この勲章とともに育児がんばってます🌠
痛みに乗り越えたからこそ、赤ちゃんはとってもかわいいです😍
術後の経過が順調でありますように!がんばってくださいね!!!

きりん

ありがとうございます!
一人目の後陣痛は薬を飲めば治る程度でしたが二人目の後陣痛は薬が中々効かず痛みで寝れなかったです。
私も血栓予防で頑張って一日目に車椅子に乗り込み赤ちゃんに会いに行きました!
陣痛も痛いですが二人目の後陣痛の方が痛みが酷い気がします!
私もNICUにいる赤ちゃんに会いたくて、会いたい気持ちを動力に動いてましたね。
赤ちゃんがNICUにいると不安ですよね!
私は母子同室になってから不安から一気に解放され涙もろくよく看護師さんの前で泣いてました。
お産をするとホルモンの関係で涙もろくなる人がいるそうで、睡眠不足や不安からもなるそうです。
確かに睡眠をきちんと取ると涙もろさがなくなりましたね!
私は妊婦検診から即入院の緊急帝王切開だったので、水分は控えており、熱も吐き気もなかったですがちりママさんは大変でしたねT_T
帝王切開も自然分別も命がけの出産なので変わらないですね(TT)
お腹のホッチキスは私は全く痛みなかったです。
アレルギーあると辛いですね!
帝王切開の傷は産後11日たちますが痛みが全くありません。
少々傷が開いてきて今日受診しましたが問題なくでした。
傷口は私もケロイド体質なので多分なりますね!
でも、赤ちゃん見ると傷なんて!って思っちゃいますよね!
この子に会えて幸せ(*゚∀゚*)
助かって良かったと。
おチビちゃんですが、これから大きく育てたいと思います🤗🌸
ご回答ありがとうございました!!