※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊活

産後10ヶ月目で生理再開し、基礎体温を測り始めたけど、グラフが不安。31日周期で生理は来ているが、基礎体温の振れ幅が心配。妊活中の方、アドバイスをお願いします。

産後10ヶ月目でやっと生理再開、そろそろ第二子をと思い生まれて初めて基礎体温なるものをとりはじめました。画像のグラフ変異…ガタガタすぎませんか?

知識として基礎体温の低体温〜高体温の振り幅が0.3〜0.5と聞いているのですが…

産後10ヶ月目から31日周期で生理はきているのですが、
これ大丈夫なのか?と心配です。

妊活中の方、基礎体温詳しいお方色々教えてください。

コメント

maki

4時間以上の睡眠後、測られてますか?
4時間未満の睡眠だと、正しい基礎体温は、出ません。
起き上がらず、舌下で、です(´・・`)

ガタガタでも、2層に分かれていれば問題は無いと言われていますよ☆

• ごま

ごま

トイレ行っちゃったりしてます…それが原因かもですね😩基礎体温って繊細なんですね💦明日から注意して測ってみます!!

• 10月7日
leaf

ちょっとガタガタですね(^_^;)時間はいつも同じ時間に測っていますか?時間によっても変わってきますし、動いてしまっても変わってきます。また、気温の変化でも若干変わります。
まだこれだけでは判断が厳しいので、2、3ヶ月ぐらいは毎日同じ時間帯に起きて、舌の下の同じ場所で動く前に測ってみてください。2、3か月測って現状と変わらなければ、判断の基準になりますのでその基礎体温表を持って婦人科へ受診するといいです(ㆁωㆁ*)

• ごま

ごま

しばらく測ってみて変わらないようでしたら婦人科行ってみようと思います。寝起き即測るようにも注意してみます!ありがとうございます!

• 10月7日
きしまるきっどそん

私も妊娠前、基礎体温をはかっていましたが、このようにガタガタのグラフでした。仕事がシフト制で、起きる時間が毎日違って、はかる時間もバラバラだったからなのでしょうか。私も、基礎体温てちょっとのことで、正確にはかれないものなのか?と思いました😂 でもちゃんと妊娠できたので、体に問題はなかったみたいです🤔 私も第二子を考え始めていて、基礎体温当てにならないと思い、排卵検査薬で調べることにしてます!