※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱら
妊活

体外受精の培養・分割ペースについて心配です。2分割が遅いとの情報がありますが、大丈夫でしょうか?

こんにちは!

不妊治療中です。
今周期、初めての体外受精に挑戦!

教えていただきたいことがあります。

ーーーーーーーー

10/5 初めての採卵。
成熟卵→4個採卵

10/6
4個・すべて受精OK

10/7
1個→5分割
3個→2分割

ーーーーーーーー
培養士さんより、
『おおむね、順調です。次回の連絡は10/12で良い』
とのこと。

主人が確認してくれたので、それ以上は詳しく聞いていないのです。

ーーーーーーーー

【質問】
採卵後2日後で、2分割では遅いとネットで見て心配になってしまいました。

大丈夫でしょうか?

みなさん妊娠されたときの培養・分割のペースを教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

コメント

とすとす

2日目に2分割だと遅いと思います。

確かに分割が遅いと着床率が下がると言われています。

私の場合ですが、5日目に胚盤胞になるのが理想といわれているところ、6日目になんとか胚盤胞になった受精卵がありました。

グレードもあまりよくなかったその胚盤胞は、今横でおもちゃでキャッキャ遊んでいます(笑)

グレードがよく、5日目に胚盤胞になった受精卵は着床しても流産したり、着床すらしませんでした。

確率が全てではないんだなーって身をもって体感しました。

不妊治療は不安だらけだと思いますが、数字に左右されすぎずにリラックスして、卵の力を信じて頑張って下さいね!😃

• ぱら

ぱら

ありがとうございます!
    おめぐさんのおっしゃる通り、あくまで確率なのですね。

気持ちゆったり待ちたいと思います!

• 10月7日
ぴの

採卵お疲れ様でした❗

私は1回目に3日目の初期胚(8分割)を移植しましたが陰性。
2回目に5日目胚盤胞を移植して授かりました。
移植成功した卵は3日目の時点で12分割と早い方で、他の卵と比べて期待は出来ませんでしたが、妊娠することが出来ました。
よく遅すぎても早すぎても良くないといったことを目にしますが、あくまでも目安であって、そんなに気にすることはないのかなって思います。

今回の卵ちゃんは、ちょっとのんびり屋さんなのかもしれませんね☺

• ぱら

ぱら

ありがとうございます!

ぴのさん、妊娠おめでとうございます☺︎体、大切になさってくださいね!
    卵って、本当に分からないものですね。

培養士さんの「おおむね順調」を信じるようにしますね!

• 10月8日