※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
家族・旦那

どうしたら自分がしんどくならない程度に仲良く義母と付き合えると思い…

どうしたら自分がしんどくならない程度に仲良く義母と付き合えると思いますか?

義母が最近毎週のようにラインを送ってきます。

こちらはラインが来てもすぐに読まないし、時間を空けて返事したりしてもラインの回数は減るどころか増えるばかり。
恋愛に例えると義母に追いかけられてるみたいな感じで、追われてる私は義母の事を少しウザく感じています(´;ω;`)
義母は悪い人ではないだけに、そう思ってしまう自分に自己嫌悪もしたりしてます。

義母のこと全然嫌いではないし、同じ趣味の手芸も一緒にやりたいなと思うくらい良好な関係だと思ってました。

今まで頻繁にラインをする仲ではなく、会う時の連絡手段、季節のご挨拶程度だったけど、夏に私が入院したこともあって、私の体調を気遣ってくれてる文章が毎回書かれていて正直しんどいんです。義母には入院した内容にあまり触れてほしくないんですが、言えるわけもなく…。

お願いだから距離感わかってほしいヽ(;▽;)ノ

コメント

いーたんママ

同じです。
そしてLINE既読つけてないのに
先ほど突撃訪問されました
昨日もです(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

突然来られても、困りますよね(。-_-。)

• 10月7日
  • いーたんママ

いーたんママ

本当に困ります。
    ソクバッキーな彼女みたいな存在ですよね笑笑

どうしたら距離を置くことができるのか私も悩みます。(´・ω・`)
    けどめっちゃグイグイくるー笑笑

• 10月7日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

本当に!ソクバッキーと言う言葉がぴったりですヽ(;▽;)ノ

お義母さんは旦那さんの事を過度に好きだったりしますか?

うちの場合は義母が旦那のことを結構好きで、依存するまではいかないですが、学生の頃に優秀だった話とか大切に育ててきたのっていうのがひしひしと伝わってきて、最初はその姿を見て可愛いなと思ってたんですが、子離れしてない?とか深読みしてしまったりしてます(。-_-。)

旦那は親離れしているし、でも親だから大切にするという線引きはちゃんとしているのでそこは大丈夫なんですが、義母は怪しいです笑

• 10月7日
  • いーたんママ

いーたんママ

ソクバッキーですよねー笑笑
    まさにまさに!!
    こ離れしてないです!!
    休みの日なんて義理家族全員から
    旦那に電話の嵐!来ないの?とか
    大雨がふるだけで義母から旦那に
    大丈夫?とか色々(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

優秀だったとかめんどくさいですよね
    もう関係ない話なのに(´・ω・`)

うちはその逆でヤンチャで警察に
    お世話になったりムカつくから警察に
    きれてやっただのなんか自慢話みたいな感じで話してくるのがめんどくさいです(´・ω・`)
    別に誰もが通る道だけどそれを話してはずかしくないのかなって笑

旦那さんが親離れしてるのは
    唯一のすくいですね♥
    うちは全然。。
    頻繁に来るのも会いたいからしょーがないべとか。。(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

家も近いし引っ越したいです(;Д;)(;Д;)

• 10月7日

私は面倒くさいなーと思う友達にですが「忙しくて、なかなか返信できないけどゴンね!」とか、子供が居て暇な時間が読めないんだよね〜
と送りました😅

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

忙しいことは伝えてるんですけど、伝わらないんですよねヽ(;▽;)

あんまり忙しいとか言い訳にして、義母をないがしろにしてると受け取られるのも困るし難しいんです(´;ω;`)

• 10月7日
こう

お義母さんが入院されたことを心配してのことであれば、リネットさんがすぐに返事しないことや既読がつかないことに逆に心配が増して頻繁に送ってくる可能性もあるのかなぁと思いました☺

例えば、今こういう状態で忙しいから返事遅れることありますとかもう宣言しちゃうとか、連絡自体がストレスなら少しの間だけでもラインの通知をオフにしてしまうとか☺

相手と自分の距離感がぴったり合うことってなかなかないなぁと思うんですが、それが義母ならなおさら色んな感情もはいっちゃって複雑ですね💦

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ラインは22時ごろに届いたものを翌朝8時ごろに返事するとか、日中であれば数分から数時間空けて返事するのでそんなに心配されるほどの放置ではないと思うんですけど、向こうの気持ちはわからないですもんねヽ(;▽;)ノ

忙しいことは伝えてあり、毎回忙しいと行った場合に義母がないがしろにされてると感じるのではないかと気にしたりもします。

こちらからも積極的に連絡をするようにすれば義母のラインの数も減るのかな?とも思いますが、連絡の頻度を多くすると遊びにおいでと言われるのがしんどいので億劫になってます。

義母の家に行くと朝から晩まで拘束されて帰宅は22時を回るので(。-_-。)

こちらの気持ちを汲んでほしいと思うほど傲慢ではないので、分かってくれと押し付けるようなことも言えないし、いろいろ考えてしまってしんどいです。

• 10月7日
  • こう

こう

確かにそんなに心配されるほど間を開けての返信ではなさそうですが😣
    お義母さんからしたらもしかしたら…なところなのかも😭
    本当に、真意は本人にしかわからないですけどね(。>ㅅ<。)

早く帰りたいときもあるけど、なかなかこちらからは帰りますとは言えないからしんどいときもありますよね😣
    リネットさんがちゃんとお義母さんのことも考えてあるので素敵です😣✨

ご主人はリネットさんのしんどいなぁと感じてる気持ちはご存知なのでしょうか?
    もしまだ話してなければ思いきって相談するのも手かなぁと思います😌
    自分の気持ちだけでなく、お義母さんが心配してくれる気持ちはありがたい、連絡も嬉しいけど自分に余裕がないことで頻繁に返事を返せないしちゃんと内容も考えられないことが申し訳ないんだけど…
    みたいな感じで伝えてみるとか😣

• 10月7日
なっちゃん

あー、うざいですね💦
うちも産後はよくLINEきたり
急に訪問されることもしょっちゅう
ありました!
めっちゃストレスで旦那に相談したら
それだけは許してやってと。

だから今だけ我慢。
自分のことや息子を思って
くれてることなんだから
大事にしなきゃ、、、とか
自分に言い聞かせてましまた。

それから3年がたち
ほんとに用がある時しかLINEきません。むしろ月に1回あるか、ないか。笑