※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産で入院中。子宮頸管の状態が変化なし。退院の見通しは不透明。同じ経験の方の退院時期を知りたい。

切迫早産について。
初めまして、12月5日予定日のもうすぐ9ヶ月になる妊娠です。
私は、9月19日の妊娠29wから子宮頸管長17mmで切迫早産と診断され、入院しています。
ウテメリン1A/30mlを24時間点滴しています。
9月25日に頸管38mmまで回復→翌日からウテメリン1A/20mlにして
9月28日に頸管22mmで点滴の量を元に戻されました。
その後、
10月2日に頸管23mmで変わらず……。
張りは1日数回程度です。
この調子では退院は難しそうですか……?
長期入院で気が滅入りそうです(T-T)
同じような経験の方、何の位で退院したか教えていただけると嬉しいです。

コメント

しょうまま

初めまして。
ものすごくお気持ちが分かるので、コメントさせて頂きます。
私も去年、28wになった日に17mmで即入院になり、結局36w5dのクリスマスが退院予定だったのですが、当日に産まれたため、出産後5日で退院になりました。
私は17mmから戻らなかったから退院できませんでしたが、3w遅かった同室のママさんは、19mmから21mmになり、絶対安静という条件で、35wで退院されていましたよ。
結局38wくらいで出産されてました。
主治医の考え方にも因るみたいです。
入院生活、ほんとにツラいですよね。
私も34wくらいまで、ツラくて仕方ありませんでした。
34wになったら自発呼吸ができるから頑張って!と、担当の助産師さんに励まされて耐えました。
もるるんさんは、個室ですか?
ご主人やご両親など、面会には来て下さってますか?
話し易い助産師さんや、同じく入院されてるママさんの中に気が合う方が居ると、だいぶ気持ちが違うんですが…

• もも

もも

初めまして!!
    回答ありがとうございます(T-T)♡
    みぃくぅさんも大変な思いをしてのご出産だったんですね。お疲れ様でした。
    お子さんの誕生日がクリスマスなんて素敵ですね✨
    やっぱり37w近くまでの入院は覚悟した方が良さそうですね……😭
    私の病院の先生は看護師さんに聞いても全員口を揃えて安全を取る先生だよって言われてます。退院は無理そうに感じます。
    私は大部屋なんですけど、ベット数が3台と少なめなのが救いです。
    旦那や母も週一くらい面会に来てくれてるのでその時間が唯一の、息抜きです……。
    とりあえず34wまで、頑張りたいと思います。

• 10月7日
とと

私も1人目の時に切迫で入院しました😭
辛いですよね...
私は毎日毎日先生に退院したいアピールをして絶対安静にすると約束して34週に退院させてもらいました😂
同じように安静にしていても家にいるってだけて気持ちが全然違いました✨
もるるんさんも退院できるといいですね✨

• もも

もも

初めまして!!
    回答ありがとうございます😌💖
    そーだったんですか……。
    私も34週で退院したい……(´;ω;`)
    やっぱりお家のが気持ちが違いますよね。。。
    退院したいアピールやってみます!!!

• 10月7日

30週から切迫早産で入院、35週4日で、半ば無理矢理退院してきた者です。

私の場合、3cm切った時点で即入院になり、看護師さんに、いつ頃退院出来ますか?と聞いた所、大体長期になる、早めに退院というのは早々無いとと言われガックリした記憶があります。
同意書にも、大体36週までと書いてあり、実際大部屋で切迫早産で入院してる人も、もう2カ月ここにいる…と嘆いていました。

入院してる間、2A20で点滴は変わらなかったのですが、退院2日前まで点滴してました。
内服に変えて、張りがまた頻繁にあるようだったら退院出来なかったと思います。
子宮頸管は、2.1cm→2.7cm→1.7cm→1.8cmでした。

お腹の張りが落ち着いていても、有無を言わさず35週以上は入院という雰囲気が漂っていて、院長に余程退院をしたいと訴えないと退院できない感じでした。
実際に早めに退院した人は、上の子がいるという事で相当言っていたようです。

また、退院してもいいけど、その後の事は責任もてない、病院側は入院してて欲しいと言ったという同意書にサインして退院してとの事です。

というわけで、最初の1週間、泣きましたが、諦めて結局1カ月ちょっと病院にいました…
それでも他の人と比べると短い期間だったように思います…

24時間点滴、差し替え、シャワー入れない、病院食に飽きて…
家の事が心配…
入院費が本当に馬鹿にならない
NSTでのお腹張りが怖い
でも赤ちゃんが大事…

色んな事が一気に不安材料となっているかと思います。
私も退院はしたものの自宅絶対安静と言われ、まだ生まれるには早いのでやはり不安です。

子宮頸管が短くなったり安定しないならば、やはり長期になってしまうかなって思います…(;ω;)

• もも

もも

初めまして!!
    回答ありがとうございます!!
    36週近くまで入院お疲れ様でした。
    本当にその通りです。色々な不安などで押しつぶされそうです😭
    頸管の長さが安定して張りも無いようだったら少し退院の希望があるのかな??(´;ω;`)
    まだまだ、私の週数じゃ、退院は希望しない方が良さそうですよね。。。
    次は2日後に内診があるのでその時に先生に退院したいと申し出たいと思います。
    不安やストレスが共感できて少し和らぎました。ありがとうございます😂
    にゃーぶるさん、あと少しで出産ですね。頑張ってください!!

• 10月7日