※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
子育て・グッズ

こども園と保育園の選択に後悔はありますか?良かった点も教えてください。

こども園にお子さんを入園させた方で、保育籍の方。

こども園に入れて失敗したな、保育園にすればよかったな、などと後悔されていることはありますか?
逆に、こども園でよかった、保育園と変わらない、などのお話も聞かせていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

kaoringo

次女が三年こども園の保育園組に通って春から一年生になりました。
こども園、良かったですよ。幼稚園組の子と保育園組の子、みんな一緒の教室で生活してたので友達も多かったし、お勉強や郷土芸能などに触れる機会も多くて楽しかったみたいですね。
私は特にこども園だったからどうこうと思うことは無かったですね。

yo

こども園に通っていました。
ベースは幼稚園なので、子供は色々な経験ができると思いますが、親の参加が多かったり(平日も)、役員決めがあったり、日々のちょっとした負担(持ち帰りの洗濯、準備品など)が保育園に比べると多いので、本気のフルタイムママには厳しいかなと思います。
費用も保育園に比べたらかかります。

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

まとめてお返事させていただきましたが、個別でのお返事すみません💦
    よろしければどういった面で保育園より費用がかかるのか教えていただけませんか(><)?制服、制帽があるのは分かるのですが、その他だと教材費辺りでしょうか?

• 10月8日
  • yo

yo

教材費、クラブ(園で行う習い事)費、保護者会費、設備費、バス代(送迎用)、おやつ代、時間外保育代で平均して月2万くらいでした。制服や体操服、その他指定品購入で入学時には10万あれば大丈夫です。
    私立なので園によって全く違うとは思います。

• 10月8日
ゆなママ07

こんにちは🎵
幼保連携型認定こども園に次男と三男が通っています😊

次男が入園する時に幼稚園から、こども園になりました。

4月から、次男も2号認定になり、三男は3号認定で私も働いています😄

3歳児の年少からは、1号認定の子と変わらずに教育の部分(英語や体操スイミングなど)も一緒ですし、預かってくれる時間も保育園と一緒なので、特に不満はありません😁
園の特色も遊びから学ぶ!!という方針なので、そこまで教育という感じではなく、晴れていたら戸外で遊ぶ感じです。

行事も元々幼稚園の時から(長男が通っていた時)少ない園だったので、働いている方も通いやすい園です。

認定こども園によっても、園の方針や特色などでいろいろ違うとは思います😊

𝙔𝙪𝙝𝙞

みなさんありがとうございました😊✨
保育園しか考えていなかったのですが今年の募集定員は3人で…、近くにはこども園の方が多くこども園でも全く問題ないのでは?と検討していました*
それぞれ保育内容は違うと思いますので見学して話を聞き、良さそうなところに希望を出そうと思います(*^^*)!