※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

腹帯と骨盤ベルトの併用について質問があります。腹帯はお詣り後に使用するもので、骨盤ベルトと併用することが一般的です。

腹帯について(* ´ ▽ ` *)
腹帯の使い方がよくわかりません😩
まだ購入していないのですが、戌の日のお詣り用に購入を検討してます。
せっかくなのでお詣り後使った方がいいとは思うのですが、何のために使うのでしょうか?
骨盤ベルト(トコちゃんベルト)は使用中なので、今後腹帯は使用せず骨盤ベルトだけではよくないのでしょうか?
併用するものなのかな?😅

コメント

戌の日に腹帯をもらうのは、安産祈願のような感じですかね☺️わたしも、お寺でもらった腹帯は使いませんでした。というか、さらしなので現代ではとてもとても使いにくいです💦笑
腹帯以外にもお札がいただけたりするので、毎日無事に生まれますようにとお祈りしてました。
あと、
私の地域はですが、無事に出産出来たらお礼参りで新しい腹帯を奉納して、その腹帯に生まれた子の性別を記するんですが、それを次もらう方はそこに記された性別と反対の子が産まれるよというジンクスがあります。
なので、腹帯は実用的なものではないと思うのでトコちゃんベルトで十分だと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

こんばんは😃🌃
    コメントありがとうございます✨
    お寺さんで腹帯頂けたんですね😊
    確かにさらしでは着けるのに手間がかかったりで使いにくいですね😅
    今はパンツタイプの腹帯や腹巻きタイプなど色々ありますもんね😉
    かぜよみさんは、そういった腹帯も使いませんでしたか?

教えて頂いたジンクス、スゴいですね😂❗
    私ならお寺さんに授かりたい性別の逆の性別を伝え、その腹帯頂けませんでしょうか(・_・?)と言ってしまうかも~✨
    無理でしょうけどね(笑)
    トコちゃんベルト、大事に使用します🙌

• 10月7日
さくら

切迫で大学病院で入院中ですが、助産師さん達にトコちゃんベルトとサラシを勧められ購入しました💦
トコちゃんは、骨盤を締める役割、サラシはお腹を支える役割と考えたらいいと思います😊
妊娠中はお腹に赤ちゃんのスペースを作ろうとして骨盤が開いてくるので、トコちゃんベルトで一定のところで固定してあげて、広がりすぎるのを防止します。広がりすぎると、腰痛や、骨の歪みがてできます。あと、子宮頸管が短くならないように切迫防止にもなります!
サラシは、お腹が大きくなってきてからでいいと思いますが、お腹(赤ちゃん)が下に垂れてくるのを防止したりとサラシも腰痛防止にもなります。
私は下腹ポッコリの子宮頸管短くなりーの、腰痛ありーのでしたが、この2つでかなりマシになりました!

• ぴぴ

ぴぴ

こんばんは😃🌃
    体調はいかがですか😖?
    くれぐれもお大事になさってください。

詳しくありがとうございます❗
    トコちゃんベルトとさらしの両方されてるんですね😊
    それぞれ別の意味合いなんですね😅
    さらしは寝てる時もするものなのかな?
    今ではパンツタイプや腹巻きタイプなど簡単に着けれるものが多くありがたいですが、基本はさらしなんでしょうね😉
    私も検討してみます🙌✨

• 10月7日
  • さくら

さくら

私は切迫だから一応寝るときも冷え防止も含めてしてますね〜。まわりの切迫入院の人はみんなトイレとシャワーと食事以外は寝たきりですが、それでもサラシを勧めるってことは、寝てるときもしていた方がいいのかも?です🤔
    私の教えていただいた巻き方は、トコちゃんベルトにサラシを差し込んで固定するやり方なので、トイレに行くとサラシがはだけてしまったりするので、面倒であれば、もっと簡単な腹巻タイプとか売ってるのならそっちの方がいいかもです!
    まぁ切迫にならなければしなくてもいいとは思いますが、、お腹の下の方が大きくなってくるようであれば、サラシ的なもので上の方に固定してあげると切迫防止はもちろん、腰も楽ですし、立った時にお腹が落ちてきてウッとなることも少ないかと思います😊

• 10月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

コメント遅くなりました😲
    体調いかがですか?
    今日早速ガードルタイプの腹帯と、夜眠る時用の腹巻きタイプの腹帯を購入しました🙌
    きっとさらしには敵いませんが、これで今後安心です😊

• 10月8日

神社で売っているような腹帯(さらしタイプ)は購入していません(笑)
戌の日にお参りには行きましたが、普段から市販の腹帯(ガードルタイプ)を使用しています。
周りのママ友も、さらしタイプを買ったけど神棚等においてあるだけ、お守りみたいな感覚で一応買ったと言っていました(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

こんばんは😃🌃
    戌の日のお詣りには、ガードルタイプの腹帯で行かれたのでしょうか⁉
    やはりガードルタイプでも、腹帯してると楽なんでしょうね😊
    お守り感覚…、なるほどです❗

• 10月7日

退会ユーザー

戌の日のお参りもガードルタイプで行きました!

• 10月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

コメント遅くなりました😆
    今日マタニティー服を買いに行った際、同じデパート内でガードルタイプの腹帯も早速購入しました😁
    今はデザインも色も可愛くて、色々欲しくなっちゃいました✨

• 10月8日