※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お金・保険

育児休業給付金の申請時期と方法について、会社に申請するタイミングや出産後の手続きが一般的かどうか教えてください。

育児休業給付金の申請について質問です。
育児休業申請の手続きは、会社が行ってくれる場合が多いとうかがったんですが、いつ頃会社に申請のお願いをするといいのでしょうか。
子どもが生まれた後に、出産報告と一緒に育児休業給付金を申請したいと申し出るのが一般的ですか(・・?

コメント

はる

1年以上前のことなので記憶が定かではないですが、、、
産後じゃないと用意できない書類ですが、申請書とか書類の説明書とかは事前にもらっておいた方がいいと思いますよ。
事務の担当の方に聞いてみてください!

• ゆうこ

ゆうこ

回答ありがとうございます!
    やっぱり事前に会社に確認した方がいいですよね!
    事務の担当の方に来週連絡してみます\(^^)/

• 10月7日
めむ

育休の話するときに、手続きお願いしても大丈夫ですか?なにか用意しておくものありますか?的な感じで確認しておいた方が良いかと思いますよー。

• ゆうこ

ゆうこ

やはり会社の人に確認しておいた方がいいみたいですね!
    確認せずに産前休暇に入ってしまったので、来週確認の電話してみます!

• 10月7日
ぴぃちゃんまま

わたしの会社は産休に入ってすぐに書類が一式送られてきました。
産後、会社に全部送る感じです。
出産日がわからないと、いつまで産休でいつから育休かわからないですよね。

もちろんお金も大事ですけど、休み自体の申請も必要なので(^^;

人事部とか会社にあれば教えてくれると思いますよ💡

• ゆうこ

ゆうこ

詳しく教えていただいて助かります(^o^)
    会社の人に来週確認の電話いれてみようと思います!

• 10月7日
ちゃ。

うちの会社は販売で制服があるため、妊娠してお腹大きくなる頃にはマタニティの制服をお願いするのと、人事に妊娠報告をします。
そしたら会社で必要な書類や給付金関係、扶養関係の書類が全て送られてくるのですが、ゆうこさんの会社はどうでしょう、、??
一度人事に問い合わせてみるのが確実だと思います!

• ゆうこ

ゆうこ

妊娠報告は初期の頃にして、もう産前休暇に入ったんですが、産前休暇に入る前に何も特別お話はなかったです(>_<)
    来週、さっそく会社に電話で確認します!

• 10月7日