※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knt.mam
子育て・グッズ

保育園見学時のポイントや質問について教えてください。

来年4月から保育園に入れる予定で、そろそろ近くの保育園の見学に行こうと思ってます!4月に入園できれば息子は1歳2ヶ月です。
そこで、見学時どんなことを気にして見たらいいですか?どんなことを質問したらいいですか?
先輩ママさんの経験談を聞かせてください😄

コメント

さーこ

全く関係ないですが私も来年4月に保育園入れる予定なので気になります☺️

• knt.mam

knt.mam

初めてのことで、何を基準に第1希望から出していったらいいか分からないですよね!さーこさんにも参考になればいいですね😄

• 10月7日
yo

認可保育園だったら、保育の質や安全面に対しての心配の必要はそこまでないのかなと思っています。基準はしっかり満たしていて、定期的な審査も受けているので。

方針や保育時間、給食の有無、おやつの内容、行事や日々のカリキュラム、保護者の運営協力の具合、別途必要な費用は園によって全く違うので、ぽんさんが何を求めるのかだと思います。

• knt.mam

knt.mam

コメントありがとうございます!なるほどー😳
    教えてもらった項目を聞いてみます!

• 10月7日
るう

先輩ママではないですが、私も4月からの入園を目指して見学を始めたところです😄

給食は手作りか
お弁当を持参する頻度
保護者が参加する行事や保護者会の有無及び頻度
布団は自分で用意するのか?その場合、持ち帰りの頻度はどのくらいか
延長保育の料金
などを聞きました。
あと、保育士さんの声かけや子どもたちの様子を見たりするようにしています😄

• knt.mam

knt.mam

コメントありがとうございます!
    もう見学始められているんですね。教えてもらった項目で私も聞いてみようと思います。子どもたちの雰囲気や様子も大事ですね!

• 10月7日