※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーこ
妊活

生理周期が長くなったので、32歳の女性が婦人科受診を検討しています。

いつもお世話になっております。
結局今日生理きちゃいました。
ただ、生理が前回は40周期、今回は42周期でした。
長いですよね?
一度婦人科に行った方がいいと思いますか?
ちなみに、年は32です。
その前までは、30周期前後で正常にきてました。

コメント

ぴくまま

タイミングやってるってことですか?
30歳過ぎてタイミング数回やったらステップアップしないとなかなか難しいです😔
躊躇している間に私みたいに時間が掛かっちゃいます。

• がーこ

がーこ

コメントありがとうございます。
    そういうわけでもないです。
    ただ、生理周期が長いので一度病院行った方がいいのかなと思って投稿しました。

• 10月7日
  • ぴくまま

ぴくまま

生理が不安定ってことでしたら婦人科にぜひ行ったほうがいいですよ🤗
    病気の心配はあまりないと思いますが、ホルモンバランスが崩れてたりストレスか気になりますものね。

• 10月7日
  • がーこ

がーこ

ですよね。
    ルナルナで計算してくれてるので、生理きたのは必ず記入してるから、見てみると3ヶ月くらい前までは30周期前後できてたんですが、前回は40、今回は42周期だったので、少し長すぎかなーっと思って投稿しました。

• 10月7日
  • ぴくまま

ぴくまま

確かに長いですね🤔

• 10月7日
  • がーこ

がーこ

ですよね。
    でも、下の方のコメントなんですが、42周期でも異常なしって先生に言われたみたいです(^o^)/
    なので、それ聞いて安心はしました!

• 10月7日
チョコ

こんにちは😃
同じような感じで妊娠したので、参考になればと思いコメント失礼します😌

私は30歳から妊活して31歳で授かりました。現在32歳になりました。

子宮筋腫がある為半年に1度産婦人科に通っていたので、その際に先生に相談して教えてもらったことをそのまま書きます📝
生理周期が38〜42日でしたが、異常と言われたことはなく、基礎体温をつけて排卵予測をしていました。
(生理周期が長くても排卵してないわけではないので、不安だったら一度病院で診てもらうといいと思います♪)

先生には排卵日の2日前から妊娠できる可能性が高いから、その辺りにタイミングを取れるなら取ってねと言われていました。

個人では排卵日がわかりにくい月もあったのですがわ大体この辺りが排卵日かな?という日の前後にタイミングをとるようにしていました3ヶ月分の基礎体温があれば生理周期が長くてもある程度予測できるようになってきますよ😊

写真は先生の手書きの説明です。
私は38日周期なのに28日周期の場合でかかれてますが(笑)
40日周期の場合月経開始から20日目頃が排卵日である可能性は高いと思います( ˊᵕˋ )

• がーこ

がーこ

とても為になる、コメントありがとうございます!!
    生理周期が42日前後でも異常なしなんですか!?
    聞いて安心しました!

私は長く基礎体温をつけてなかったので、今回はちゃんとつけ始めようと思い、今のところ長続きしてます(笑)

一応、排卵と生理の間に、出血が3日間あったためです。

40周期の場合は、月経開始から約2日目あたりってことなんですね!
    覚えておきます♪

私に知りたかったことを書いてたのでグッドアンサーをつけさせていただきます(^o^)/

本当にありがとうございます( ≧∀≦)ノ

• 10月7日
  • チョコ

チョコ

参考になったようでよかったです☺️
    ちなみに、写真のオレンジの線は基礎体温の低温期と高温期を表している感じです😊

私も生理周期が長くて年に1度くらい仕事のストレスから60日こなかったりして不順気味なときがあって、その時に排卵してるかも調べてもらったことがありますが、4ヶ月以上生理がない場合は薬を処方するけど今のところ排卵してるし、ちょっと排卵に時間がかかってしまう体質なのかな?という感じでその後の検査も異常なしでした😊
    基礎体温忘れがちですが、アプリと連動して排卵予測などでも使えるので頑張ってください❣️

赤ちゃん授かれるように微力ながらパワー送ります〜🙌

私も妊娠まで11ヶ月かかりましたが、妊娠できたので検査など気になることは調べてしまえば気持ちも楽になると思います♪
    応援してます💕

• 10月7日
  • がーこ

がーこ

分かりました♪
    くるみさんのコメントは本当に分かりやすくて気になってたことを書いてたので助かりました(^o^)/

私の基礎体温は、記入しないといけないものですが、毎日続けてやってみます。

実は私は2年前に授かったのですが、流産してしまい、それきりです。

なので、くるみさんのパワーをもらいます(^^)/\(^^)

はい、また投稿すると思いますが、見つけたときはよろしくお願いします(>_<)

• 10月7日
  • チョコ

チョコ

了解です❣️
    仕事してるので暇な時間しかあんまりマメに見ないけど、見つけて答えられることはコメント入れますね🤗

• 10月7日
  • がーこ

がーこ

ありがとうございます( ≧∀≦)ノ
    私も仕事してますが、朝勤務に変えてもらったため、だいたい、この時間とか夕方に入れてますので♪
    私も見つけたらコメントしますね(^o^)/

• 10月7日
チッチ!!

相談だけでも行ってみては?
私は33から相談に行きました!

• がーこ

がーこ

ですよね!
    一度相談だけでも行ってみます。
    ちなみに、相談だけなので、そんなにお金もかからないですよね?

• 10月7日
  • チッチ!!

チッチ!!

そんなにかからなかったはずです!
    悩むのもありますが、気が楽になる方法が1番いいです(^O^)

• 10月7日
  • がーこ

がーこ

ですよね!
    次の休みは日曜でやってないので、そのうち病院に相談しに行ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月7日
りんご

こんにちは☆
私は初潮からずっと35〜50周期でした!!
子供が欲しくても生理不順で排卵日が予想でぎず、病院に行ったら、排卵障害がありました(・_・;
おそらく、初潮からまともに排卵したことがなかったんだと思います(TT)
『生理きちゃいました』ってことは、妊娠希望されてるんですよね??
病院で排卵日予想してもらうほうが確実ですよ♡(o^^o)

• がーこ

がーこ

りんごさんは、排卵障害なんですか?
    どーゆー、治療したんですか?って聞いてもいいですか?

はい、私は妊娠希望です。
    2年前に出来たのですが、切迫流産してしまい、それから、旦那とも少ししかエッチをしてないですが、中々出来ずです。

病院で、排卵予想ってどのくらいお金はかかりましたか?

• 10月7日
  • りんご

りんご

ごめんなさい!(TT)
    返信したつもりが、新しいコメントになってしまいました(・_・;

• 10月7日
おはな♡

こんにちは(*^^*)
私的にはぜひ病院に行って調べてもらうことをお勧めします☆
調べるなんて大袈裟と感じるかもしれませんが、その方が妊娠への近道になると思うからです。
私もがーこさんと同じ歳で、去年から産婦人科に、今春から紹介で不妊治療専門の病院に通っています。
私も生理が遅れたりしていて、タイミングとっても空振りばかりでしたが、不妊外来で多嚢胞生卵巣と診断され、その治療を受けてきました( ^ω^ )
そして、先月妊娠しました✨
正直、病院に行くのはすごく勇気がいりましたが、今は早く行ってよかったと思っています(*^^*)
とりあえず普通の産婦人科で、生理の周期が長いという相談をしてみると良いかもしれません( ^ω^ )
ぜひ前向きに検討してみてください♪

• がーこ

がーこ

細かいコメントありがとうございます。
    こちらがすごく勉強になりました。
    と、その前に妊娠おめでとうございます♪

やっぱり病院に行って相談だけでも行った方がいいですよね!

まぁ、仕事が仕事なので、ストレスから遅れてくるのもあると思いますが、少し長すぎかなぁーっても思ってて、不安になったので、投稿させていただきました。

• 10月7日
  • おはな♡

おはな♡

ありがとうございます(*^^*)
    まだ不安定な時期なので毎日不安でいっぱいですが…(^^;)

後から後悔するより、勇気を出して行動した方が絶対いいです( ^ω^ )
    私も排卵障害でしたが、病院で排卵できるように卵を育てて、排卵までさせてもらって、そのタイミングで仲よししてました☆

• 10月7日
massuh☆

私は、昔から生理周期が不安定で35〜45日と幅もあり、妊娠できるか心配でしたが結婚して1ヶ月で妊娠出来ました‼︎ 2人目も排卵あたりを狙ってすぐに妊娠出来ました!

なので、周期が長いから妊娠出来ない事は無いと思います(^^)

ただ、30日周期だったのであれば、心配になりますよね。相談だけでも病院に行けば安心出来ますよ‼︎
ストレスは、妊活していなくても良く無いですからね(^.^)

りんご

排卵誘発剤を服用して、注射して、内診でタイミング見てもらいました!
病院によって方針が違うと思いますが、色々検査も受けて、4周期で総額8万ほどかかりました(TT)
内診だけなら、そんなにかからないと思います。。。