※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

家族で育児し、保育園に預けない理由や預ける理由について意見を募集しています。

カテゴリ合ってるかわかりませんが…

私はと言うより、私の家族(私、旦那、義母、実母)は
できるだけ保育園に預けず家族で育児しよう!
と言う考え方です。なので預けてません。

色々な家庭で考え方が違うと思いますが
保育園に預けない派の方はなぜ預けないと
決めましたか?保育園に預けている方は
なぜ預けられていますか?金銭面的な問題
育児休暇を取っていたから。以外の理由が
ある方もし宜しければご意見ください!!

コメント

deleted user

保育園に預ける予定です。
復帰するのですが、実家が近いです。でも、負担になると思うので。
あとは、色々覚えてほしいなと。
家にはない遊具や、おもちゃで遊べることかなと思います。
本当は幼稚園にしたいので、ゆくゆくは保育園から変わるかなと思います。

  • 。

    コメントありがとうございます😊
    みなさん色々な考え方ありますよね!
    幼稚園に行く年齢までは保育園にと言う事
    ですか?

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事復帰するので保育園に行くのはやむを得ないです。

    • 10月7日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

保育園に預けてますが子供同士、物の取り合いなど、これをしたら嫌。とかその場所のルールを守る、集団生活に慣れさせる為に保育園入れました。
3歳までは家で見ようと思ってましたが、いきなり集団生活させるのはなぁと思い一歳から保育園入れてます

  • 。

    コメントありがとうございます😊✴
    1歳まではご自分で見られていたのですか?

    • 10月7日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    親にも頼らず見てましたよー

    • 10月7日
つば&すず

私の親は40代でまだまだ仕事してます
旦那の親は離婚しててお父さんが見てくれてましたが体調が悪くなりました(上の子が保育園に入れなかった頃見てもらってましたまた下の子も同様に見てもらうつもりでした)
保育園に預けてると2人で休みの日にちょっとデート~🎵とかできるしいいかな?と思います

預けてると集団生活もできてるみたいだしいいのかな?と☺️

  • 。

    私達夫婦の親も40代で現役です~
    各家庭によって色んな考え方ありますね😊
    コメントありがとうございます💫

    • 10月7日
ママリさん

古いかもしれませんが、3歳まではそばで育てたいと思ったからです😊 べったりできるのも小さいうちしかないし、貴重な時期をしっかり見守りたくて。大変だし悩みも多いけどがんばってます!!
保育園行ってる子はやっぱり成長早くて焦りますが、幼稚園入ってしばらくもすればすぐに挽回できると聞いたので今はのんびり育ててます(*・ω・)ノ

  • 。

    私の家族も3歳までは自分達で!3歳までが
    一番いろんな成長があるから全てきちんと
    見れたらなぁと思って預けてません。

    四六時中一緒に居るとその分ストレスも
    ありますよね😅お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました!

    • 10月7日
koro.❁

まず前提として頼る人が居ないというのと、集団生活を始める事により子供ながらの社会性が身につくし他の子との違いにも気付けたり、思いやりの気持ちが育つと思ったからです(^^)
実際出来ることが増えましたし、“貸して、どーぞ”などのやりとりもできるようになりました♬

  • 。

    頼れる人が身近にいないのは大変ですよね💧
    そー考えると私は楽させてもらってるのかな?
    とも思います…実際育児で頼ってはいませんが
    気持ち的にも違いますよね💧
    コメントありがとうございました!

    • 10月7日
ミッキー

子供出来る前から仕事してなかったのもありますが、一番は自分が幼い頃鍵っ子で寂しい思いをしたからですかね🎵

今思えば親との記憶より、兄弟に可愛がられた記憶しかありません。

親もフルで働かなきゃ生活出来なかったんだろうから仕方ないですが、うちは貧乏ながらもなんとかやってけてるのでなるべく子供と一緒に居てあげようと思ってます🎵

  • 。

    子供には寂しい思いはさせたくないですね。
    私たち家族も普通に生活できてるから
    いいかな😊と思っています。
    コメントありがとうございました!

    • 10月7日
deleted user

単純に、幼稚園入るまでは
一緒にいたいと思ったからです😊
あと保育園いれてまで働く必要が
ないから、ですかね😅

  • 。

    全く同じです😊💫
    子育て大変ですが頑張りましょう♪
    コメントありがとうございました!

    • 10月7日
まぁゆ⭐

家庭保育です!
最低でも3歳までは自分でみたいからです!
小さいうちから1日の大半を外で過ごさせるのが可哀想な気がして…。
登園時、ギャーギャー泣いてる子みると心いたくなるんですよね…
色々事情があり預けられていて
親も辛いと思いますが、私は家でみれる状況なら自分の子供なんだから自分で育てよう!
って考えです。
あくまでも私自身の思いなんで
たたかないでね!

  • 。

    私も同じ考えです!
    色んな事情で仕方なく預けている友達もいますが
    保育園の連絡帳?や先生から〇〇くん今日
    こんな事が出来るようになりましたよ!と
    聞く度に悔しがってました😩💧

    お互い頑張りましょう♪
    コメントありがとうございました!

    • 10月7日
lily

預けていません🙌
理由は待機児童と、旦那の休みが不定期なことと
転勤になる可能性があるため私が外で働けないことなとです。
それと、二人目のタイミングを計っていたために
派遣での仕事も考えませんでした。
また旦那も私と子供が家にいてほしいという考えだったことや
私が仕事も両立ができるか不安だったことも理由の1つです。

現在は旦那の給料でなんとか生活できていますし、
今後昇給の可能性もあることから
無理に保育園に預けることはしなくていいんじゃないかと結論づけました。

  • 。

    色々考えて決められたんですね😊❇
    旦那様のお仕事。休みが不定休は確かに
    大変ですよね。息抜きしながらお互い
    子育て頑張りましょう♪
    コメントありがとうございました!

    • 10月7日
ヘリポクター

保育園に入れたいので私が仕事を探してる状態です。
ありがたい事に田舎で激戦でもないので。
ママとだけ遊ぶよりいろいろな刺激を受けて、成長欲しいと思ってるからです。

  • 。

    小さい頃からお友達といっぱい遊んで
    学ぶこともありますもんね😊💫
    お仕事頑張ってください!
    コメントありがとうございました!

    • 10月7日
shipo

うちの母も私や兄を幼稚園に入れてくれました。うちの母は3歳児神話を信じていて3歳までは母親が側で見て云々てヤツですね。批判はあると思いますが私はそれで育ち幼稚園バスに乗って毎日ワクワク嫌がること無く登園し、帰れば母が家で待っており抱きしめてくれる。そんな家が大好きでそのせいでいまだに実家大好き女です( ̄▽ ̄;)そんな私はというと早くに保育園に娘を8ヵ月から入れてます。旦那と義母はもう働け嫁が家でダラけるなっていう考え。世の中色んな考えがあり、私も幼稚園派でしたが、保育園では集団行動して色んなこと覚えて、自分の時間が少しできてこれはこれでよかったのかなぁと。ま、すぐ風邪ひいて今現在もお熱で休んでますがね( ̄▽ ̄;)

  • 。

    色んな考え方がありますもんね✨
    私の家族も所謂三歳児神話ってやつです(笑)
    でもみんな意見が同じなので私の家庭では
    それでいいのかな~と。思ったりしてます👌

    保育園は風邪やウイルスが大変ですよね。

    • 10月7日
あずり

うちは私が専業主婦です。家計的に働きたいのですが住んでいる地域が待機児童が多くて、育休中でフルタイムの仕事をしていないと受からないと言われています。

もしそういった待機児童等の預けられない事情がなかったなら、1歳か2歳までには保育園に入れて就活したいですね😅

最悪、3歳で年少さんクラスの幼稚園に入れるまでは切り詰めて生活していく予定ですが、一時預かりや慣らし保育のような半日保育があれば通わせてみたいと思っています。

私の姪っ子が1歳で保育園に入りましたが、通い始めてからの成長は目を見張るものがありました。親と決まった生活パターンを繰り返すより、たくさんの刺激の中で子供ながらに学んでいるのだなぁと思うと、うちの子も機会があれば体験させてあげたいと考えてますね。

SDluv32♡...*゜

私の実家家族がそんな感じです(;_;)せめて2歳までは自宅で見てあげてって言われてましたが、叔母が保育士してるので、そんなんもう色々出来てきてるんやから保育園入れて集団生活に慣れさせたら?と言われました☆彡.。

実家は遠いし義実家は義父さんいますが高齢なんで預けれないです😵💦💦