※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとんとん
子育て・グッズ

息子の寝る服と寝具について悩んでいます。小さめの子供なので服のサイズが合わず、寝相が悪くて布団を蹴ってしまうため、寒いかもしれません。どうすればいいでしょうか?

生後7ヶ月半の男の子のママです。

最近寒くなってきて、寝るときの環境に困っています。ちなみに神奈川県横浜市在住です。

①息子は小さめくんなので普段着は60㌢や70㌢を着ています。セパレートのパジャマだと80㌢~の販売が多いので、着せるとダボダボです。何を着せるといいでしょうか?
とりあえず今は長袖ボディに80㌢パジャマのズボンを折って履かせています。
(大きいのでウエスト部分が脇の少し下あたりまできてしまいますが💦)
②寝相が悪くて布団を蹴ってしまうため、夏場はスリーパーを着せていました。今もスリーパーを着せてはいるのですが、足先が出ているため、夜冷たくなっていて寒いのではと思っています。
やっぱり布団を掛けてあげたほうがいいでしょうか?
転がって布団に埋もれたら怖いとも思ってしまうのですが…

コメント

うちも小さめだったので7ヶ月の時はパジャマというよりロンパース着せて寝かしていましたよ!あと本格的に寒くなってきたらその上にスリーパーです(^^)
80のパジャマは丁度1歳になる夏に買って大きかったです💦半袖半ズボンだったので気にならなかったですが…。ちなみにこの夏80のパジャマぴったりでした😅

• はやとんとん

はやとんとん

80㌢大きいですよね😅2歳でも80㌢着れるなら長く着れて重宝しますね。
    うちもロンパースで寝かそうと思います。
    ちなみに今はまだスリーパー着せてないですか?スリーパーだけだと足が冷たくならないですか?

• 10月7日

退会ユーザー

80の服は産まれた歳の冬に買い始めて結局今年の夏まで着ました😊
    ちなみにアウターは80の冬物着せたらまだ着れるので今年の冬もアウターは80です(笑)
    足は冷えますが、気がついた時に毛布かけてあげればいいと思いますよ(^^)
    裸足のほうが体温調節や自立神経の発達にはいいみたいです(^^)

• 10月7日
  • はやとんとん

はやとんとん

私も成長見越して夏物80㌢買ったのですが、今年は着ることなく、来年どうかなぁと思っているのですが、もしかしたら着れるかもしれませんね😅

下手にくつしたとか履かさないほうがいいですよね。
    気がついたら布団かけるようにします。

色々ありがとうございます。

• 10月7日
ももんが

うちの息子も小さめです!
ズボンは70でもウエスト緩くて段々落ちちゃいます^^;
寝るときは半袖ボディに長袖のカバーオール着せてます♪
毛布は大人と同じシングルサイズかけてます!
ただ寝相が悪いのと、夜中に泣いた時にわたしの隣に寝かせてしまうので同じ布団かけて寝てます(*^^*)

• はやとんとん

はやとんとん

うちもものによっては70㌢では大きいです。動き回るのでセパレートの方が着せるの楽なのですが、小さめだとサイズなくて困ります😅

大人と同じ布団なら掛けておけますね。検討してみます。

• 10月7日
カワウソ

同じく神奈川県横浜市在住です(*^ω^*)
うちの子も小さめです。

アカチャンホンポに70のパジャマが売ってたので、それを着せています。ちなみにセパレートのパジャマではなく、長袖ボディと長ズボンのセットで、ズボンを先に履かせて上にボディを着て股下のボタンをとめるのでお腹が出なくていいですよ♩
うちはその上にスリーパーを着せてブランケットをかけて寝てます。
でも寝相が悪いのでブランケットはあってないようなものです(^-^;

• はやとんとん

はやとんとん

赤ちゃん本舗にそんなパジャマがあるんですね!小さめさんには助かります。今度見てみますね。
    寝相悪い子にはスリーパー便利ですよね。うちも意味ないかもしれませんが、とりあえず上に何か掛けてみます。

• 10月7日
けい

うちも小さめです。70のボディに70の薄手のズボン履いて寝てます。
あとガーゼスリーパーです。

バースデーに70のキルティング?のパジャマ売ってたので、もう少し寒くなったら着せようと思ってます‼

はる

同じく横浜市在中です。
うちもかなり小さめてます(^^;

うちは、今は70~80の長袖のロンパース着せてます(^-^)
もっと寒くなれば、どうせ布団も蹴っ飛ばすのでスリーパーを購入予定です(^O^)