※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

義母と仲良くなり、実母が嫉妬して関係が悪化。義実家に行くたびに嫌味を言われ、義母を悪く言われる。ストレスで義実家に住みたいと思うが、どうすればいいかわからない。

義母と仲良くなって 実母が嫉妬して関係が上手くいかなくなった事ある方 おられますか?😭

今、金銭面で実家にいて 来年の春頃に家族3人で暮らすんですけど
毎週 旦那に会わせに義実家に行っています。

義母とも仲良くさせてもらってて 母がそれで嫉妬してるのか
毎回 行くたび 嫌味たらしく あっちの家に住めばいいのに
と言われます。

たまに、お義母さんが見てくれて 2人でご飯でも行ってきな〜
って言われる事があり ちょっと食事に行くと母は
それもありえない、ご飯ぐらい作ってあげろよ とか
ちょっとでも子供と離れられる私が凄い 自分だったら無理
とか妹に言っています
基本 家でご飯 いただいてます。

おばあちゃんにも 義母の事を凄く悪く言います
それが 凄く良くしてくれて仲良くしてもらってる私からすると本当に鬱陶しいし、ムカつきます

子供の服を買ってくれたりした時も 可愛くな…とか
服増えるだけじゃん入らないし、とか
お義母さんが 卵とか そんなものを貰って、もらったよ〜って言うと
別にいらないし 余計な事すんなよって 顔をします(私にです)

子供は 誰にでもニコニコするんですけどそれすらも
私だったら、嫌だな〜 〇〇(私の名前)がすごいね(笑)
なんて小馬鹿にされます

もう 義実家に住ませてもらおうかなと思うぐらい
ストレスです💦😱(義実家はいつでもおいで〜という感じです)

嫉妬なんだろうな〜とは思うんですけど
腹が立ってしまいます
どうすればいいんでしょうか?

コメント

おーみー♡

嫉妬だと思いますよ!
いっそのこと向こうに住んだらいいと思いますm(_ _)m

  • あーちゃん

    あーちゃん


    私もそのつもりで わかったわかったー住むよーって言ったら
    やっていけないから絶対。笑
    なんて言われて めんどくさいです😱

    • 10月7日
  • おーみー♡

    おーみー♡

    面倒くさいですね😂😂😂

    • 10月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    もうとりあえず 無視しかないですもん😂😂

    • 10月7日
deleted user

面倒なお母さんですね。
義母からそんな可愛がっていただけてるなら普通は実母なら感謝すべきだと思いますよね(^_^;)
でもそんなこと言ってうちの母も私が義母を褒めすぎると、自分と義母が比べられてるようで嫌みたいです。
そこまであからさまに言わないですけどね💦

でも義実家に行くのも、今は時々なので良くてもずっと一緒だと大変になるかもしれないので微妙ですよね。。
私なら春頃までのもう少しの辛抱と思って我慢して、そして義母のことは実母に言わないようにするかなーと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    最初はそこまで気にしなかったんですけど
    段々 腹が立ってきて💦😭

    そうなんですよね後ちょっとの我慢 って思って義母の事は話さない様にしてるんですけど
    影でぐちぐちと…(笑)😩

    • 10月7日
あや(*´ω`*)

普段実家にいて、義実家に行く回数の方が少ないのに、そうやって嫉妬されると困りますね( ˊᵕˋ ;)

素直に嫌だと伝えて、なんでそんな態度とるのか1度ちゃんとお話ししてみてはどうでしょう?(><)

どうしてもダメで、可能なんであれば実際義実家にしばらく泊まりに行ってみるのもいいかもしれませんよ!

離れると気づくことも沢山ありそうですよね(><)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですよ、もうあっちの家に住めばいいのにとかどっちに帰ってるか分からないね(笑)とか言われるんですけど
    土日しか行ってないじゃん!!って思います💦

    私がいうのはあれなんですけど
    なかなか子供で 話す気にならないんですよね…(´・_・`)

    • 10月7日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    ありますよね、そういうの(><)💦
    多分思ってもないことも言っちゃうんでしょうね💦
    実際家出たらかなり悲しむと思います(><)

    • 10月7日
うどん( ˙꒳​˙  )

すごい子供みたい💦
娘を取られたって思ってるんですかね?それこそ、北風と太陽で、自分の方が娘に優しーくしてあげればいいのに😂
そんなに言うなら義実家行くわ!子供にも変な事聞かせたくないし!って私なら言います!!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    子供です (´・_・`)
    妹も 親に私の愚痴を言われたら
    子供じゃないんだしいつかは出ていくんだから別にいいじゃんって言っても
    いやさ。(笑)みたいな感じらしいです😂

    一度 言われて うんそれ考えてるーって言ったら 無視されました(笑)😕

    • 10月7日
あおとうまま

義母がそうゆうこと言うならまだしも実母にそう言われると効きますね。
焼きもちがいきすぎて人が壊れてる気がします。
そうゆうのらガツンと言わないといつまでも続くと思います。
一回ガツンと言ってみてわ?
子育てで大変なのに苦労されてますね😢
ストレス溜めすぎないでくださいね😢

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですよね 実母っていうのが…
    結婚してない時は 今の旦那の事を
    悪くおばあちゃんに言ってたし
    めんどくさいです😂

    話さないと分からないんでしょうけどね〜話す気にもなれないです💦😩

    ありがとうございます😭

    • 10月7日
めめmam

私は旦那が長男なので義実家に四人ですんでいます。
うちの実母もたまにそこまでひどくないですが、向こうのおかあさんと仲良くすればみたいなラインが一時期送ってきました。
そのあと母も寂しさと更年期がかさなってネガティブになってたとわかりました。
実母さんをご飯に誘ってみたらいかがですか?
あと実母のこと思ってるよって気持ちもふまえたいいかたでそうゆうふうにいわれるの切ないって伝えたほうがいいとおもいます。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    私も最初は 実母とも仲良くて言われるのが辛かったんですけど
    今は 苛立ちが勝ってしまいます😞💭

    兄妹は私以外にいるし…って思ってしまいます😭💦

    嫌なことは伝えた方がいいですよね…
    ありがとうございます😓🙏

    • 10月7日
かこ

実母さんはお姑さんと仲悪かったから、お姑さんと仲が良いさきmamaさんが羨ましいとか?

  • あーちゃん

    あーちゃん


    仲は普通だったんですけど
    姑の事も 悪く言ってました…
    私的には ふつうにいいおばあちゃんなんですけどね💦

    • 10月7日
まーぶるちょこ

うちの母親も似てます、、
こっちが何か言うとマイナスな言葉ばっかり返ってきます。
疲れますよね、、😓

私は何度か歩み寄ってみようとしましたが毎回否定的な反応をされたので諦めました😂
自分に都合の悪いことを言われると逆ギレか無視してきます💦
実家まではそんなに遠くないですが半年会ってませんよ。
連絡とったり会ったりするといらいらしてたので、それがなくなって気持ちがかなり楽になりました😢✨

さきmamaさんは同居されてるんですよね。
ご主人は何て言われてるんですか😊?
義実家がウェルカムな感じでしたら1週間くらい泊まるとかはどうでしょうか🙌?
おいでって言われたから行ってくるね~🙋って感じで😊💕

  • あーちゃん

    あーちゃん


    私もマイナス事ばかり言われるしで…
    考え方も基本 マイナスなので
    何か子供にあったら 〇〇って病気じゃない?とかって言われて
    こっちがまいります😕

    会わないと気持ち 楽になったんですね〜…

    旦那は 仲がいいと思ってた!
    いつでもおいで!泊まりにきて もう帰らんから!!って言って勝手に居てもいいよ👌笑
    って言われてます👀

    そうなんですよね一週間ぐらい泊まってみようかな。って😞
    でもそしたらそしたで 相手の家住めば?って言われるの目に見えてるので😂
    本当にめんどくさいです。(笑)

    • 10月8日
  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    こんにちは🙋💕

    そうなんですねー
    そこは子育ての先輩として「それくらい大丈夫😊」とか言ってほしいですよね!
    実母なのに全然頼りにならなくて余計ストレス溜まりますよね😓

    お義母さんも実母のこと知ってるんですか?
    そしたら家出しても安心ですね😆笑

    もう義実家に一週間泊まって「楽しかった~!義実家に住もうかな😊」って最高の笑顔で言うしかないですね😆

    お子さんも4ヶ月でまだまだ手がかかるのに余計なストレス溜めたくないですよね😢
    実母との時間をなるべく減らして気持ち的にも物理的にも距離を置けたらいいですね😭

    • 10月11日