さえ@ご飯大好き
妊活

30歳、妊活1年と10ヶ月のほぼ不妊です。基礎体温を記録してタイミング法…

30歳、妊活1年と10ヶ月のほぼ不妊です。
基礎体温を記録してタイミング法を試し続けても出来ないので、いい加減に一度検査を受けようと夫婦で話していた矢先、夫の喫煙量が予想より多かったことが偶然発覚。(2日で一箱。ヘビースモーカーではないにせよ、私は1日3本程度だと思ってました)

タバコによる精子へのダメージに気づかなかった不甲斐なさや、夫側のコンディションを彼任せにしていた為にこうなったのだと思うと、自分のモチベーションが折れた乾燥素麺みたいにパキパキッとボロボロに砕けてしまい、気持ちが180度変わって完全に自暴自棄になってしまいました。

その事を夫に伝え、彼の禁煙が成功するまでは避妊して仲良しすること、不妊検査は受けるけど今は何もかもどうでもいい、むしろできもしない子供なんて欲しくない、いっそ子宮ごと捨ててやりたいくらいの状態だと自虐MAXな事を伝えたところ、彼も禁煙を決意してくれました。

お互いの体に問題があるのかどうかは、まだ検査をしてみないとわかりませんし、タバコが直接の原因かどうかまでは検査してもわからないと思います。でも要因の一つではあると思っています。

ここで質問なのですが、不妊だったけど旦那様が禁煙したら妊娠できたよ!という方はおられるのでしょうか?

あ、タバコ吸ってても出来たよ!というお話はしていただかなくて結構です。うちの両親も夫の両親も夫側が喫煙者だったので、自分の存在で立証されてますから(´▽`)ノ

ちなみに夫はこの件以外ではとてもいい人で、料理も趣味だし、保険などの対外的なところもちゃんと考えてくれますので、尊敬もしてるし大好きです。

朝から重いですが、同じような方いらっしゃるのかな〜?と気になったので……意見を聞かせてください。

コメント

ぼーず

ぼーず

おはようございます>_<
私の旦那もタバコ、酒の摂取量が多く、肥満もあり、検査結果は精子無力症でした。
自然では難しいとのことで人口受精に臨んだのですが、2週間前から禁煙をしたところ、劇的に数値が上がりました‼︎
酒はやめてなかったのでタバコをやめたおかげだと思います…>_<…

ただ、うちの場合それでも平均値に満たず人口受精は失敗だった為その時に授かることはできず、
タバコも本数が減っただけでやめることはなかったので結局顕微受精になりましたが💦

ただ、タバコの影響がすごいあることはその時に実感しました!

妊娠できた話でなくて申し訳ないですが、参考になればと思います(*^o^*)

  • 8月12日
  • さえ@ご飯大好き

    さえ@ご飯大好き

    初めまして、回答ありがとうございます!
    やっぱり禁煙はできればした方がいいんですね(^_^)

    うちはまだ検査もしてないし、結果によっては禁煙のお願いしなくてもいいのかもしれませんけど……でも、どのみちタバコは健康には良くないですから、これを機に禁煙成功出来るように見守ってみます😌

    アドバイスありがとうございました\(^o^)/
    ちょっぴり前向きになれそうです。

    • 8月12日
すず

すず

うちの主人も旦那さんと同じぐらいの喫煙率だったんですが、一度精液検査して悪い結果だったのがショックだったのか一切やめましたw
実は精液検査って旦那さんの体調や緊張によってかなり変わるらしくて後日問題はないことがわかったんですが5年経った今も禁煙継続中です!
不妊の原因は男女半々にあるっていいますし、私も主人も検査して良かったと思ってます

  • 8月12日
  • さえ@ご飯大好き

    さえ@ご飯大好き

    初めまして、回答ありがとうございますー!

    そうですか……うちも検査して同じような結果なら真面目に禁煙成功できるかなσ(^_^;)

    色々調べてみましたが、中にはタバコ吸ってても検査の結果は良好な人もいるんですよね。

    でも吸わない方が絶対にいいし、禁煙してもらえたら、負担が自分ばっかりに感じがちな妊活もお互い様だと思えそうなので、頑張って貰おうと思います。

    少し勇気が出ました、ありがとうございました!

    • 8月12日

「妊活」に関する質問