※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

風邪薬の使用について悩んでいます。みなさんは、風邪薬を飲ませますか?それとも、自然に症状が収まるのを待ちますか?どちらが早く治ると感じますか?ご意見をお聞かせください。

生後11ヶ月の男の子を育てています。

最近、風邪の治し方について悩んでいます。
お医者さんに行くと風邪薬を処方されますが、一方で風邪薬を飲むと治るものも治らないと言う方もおられます。

風邪薬を飲むと、鼻水などの諸症状は緩和され、食欲も上がるように思います。鼻が詰まっているよりは、夜しっかり眠れ、休養がとれているようです。休養がしっかりとれるということは、風邪が早く治るような気もするし、、、。

正解がわかりません。

みなさんは、風邪薬、飲ませますか?
それとも、自然に症状が収まるのを待ちますか?

また、どちらが早く治るように感じていますか?

ぜひ、ご意見お聞かせください。

コメント

ナイトメア

うちは小児科ではなく、耳鼻科に行きます。そこでは、最低湿度50%以上、気温20度以上で生活させてくださいと言われてます。
実際湿度70近くにして鼻喉を守り、悪化させない、鼻が詰まったら鼻吸い器でこまめにとってあげるそれがいちばんと。
薬の処方も最低限しかくれないので、それはきちんと飲ませてます。はんぱに飲ませたり、症状が残ってるのにいいかな?と辞めるのが一番よくないのではないでしょうか?

薬がなくても辛くなさそうなら飲まずに様子みてることもありますよー。流石に呼吸が辛かったり、完全にダラダラ鼻水の場合は中耳炎等も怖いので飲ませてます。
あとは、甘いものを控えます。消化にミネラルやビタミンを多く消費してしまうので治りが悪いと言われました。

• ぽっくり

ぽっくり

とても勉強になりました!
    正直、耳鼻科へ行くという選択肢は思いつきもしなかったのでなるほど、と思いました。

風邪の、諸症状のなかで一番気になるのがやっぱり、鼻水。
    ウマく、眠れずツラそうで💦
    湿度や、温度の話、とても、ためになり、早速実践しようと思いました。

糖分の話も知らなかったので、これから気をつけようと思います!

• 10月8日
  • ナイトメア

ナイトメア

元々私自身が鼻喉弱いので、小さい頃から小児科より耳鼻科通いでした。

一番の症状の喉の腫れや鼻詰まりは小児科だと薬だけですが、耳鼻科では鼻水吸いだしてもらって直接鼻に薬を入れてもらったり、喉の患部に薬してくれたりで早く改善するので。まだ子供は鼻水の吸引と霧状の薬の吸引だけですが、一緒に中耳炎なってないか、耳くそたまってないかチェックもしてもらえるので助かります。

ちなみに、病院はネットで評判いいとこ調べまくって車で30分以上のとこに行ってます。一番評判いいとこは、毎回2~3時間待ちは当たり前だったので諦めましたが、少し遠いですが、耳の中の処置にマイクロスコープ使って画面に写してくれて見せてもらえるので安心です。
    薬大量に出して終わりのとこもあるので、近所の耳鼻科で済ますのではなくスタッフや先生の対応のいい所が見つかるといいですね。

• 10月8日
rest

風邪薬飲ませます。
鼻水が溜まって息苦しいのは可哀想なので…
解熱剤はもらっても使いませんが。

• ぽっくり

ぽっくり

そうなんです、鼻水で苦しそうなのが可哀想で😖
    幸い熱は出したことがないのですが、解熱剤の使用もどうするべきか悩むところですね。

• 10月8日
@

我が家は、熱が出たら病院に行って薬をもらい、飲ませます。
鼻水出ていても元気であれば、しばらく様子を見て、大丈夫そうなら自然治癒です(o^^o)
鼻水は鼻水とってで吸ったりしています。
薬を飲むか飲まないでは治る期間に差はない様に感じますが、少しでも症状が軽くなればいいなと思い、飲ませる感じです。

• ぽっくり

ぽっくり

ご意見ありがとうございます!

やはり、こまめに、鼻水をとってあげるのが大切なのかな。
    うちの子の、鼻水とっての嫌いぶりがなかなかなこともあり、お医者さんに吸って貰いに走ることも多いです😅
    そうすると、お薬をくれて、飲むか悩む、、、その繰り返しで😂

お薬は、ケースバイケースで様子を見ながら服用して、うまくつきあって行きたいと思います!

• 10月8日
fucanappé

私は処方薬を飲ませます。
おっしゃる通り、症状が緩和されてよく眠れるので、それもあって早く治る気がします。
うちの子は、ですが、医者に行かなかった時は長引きます。
処方薬飲んで5日ほどで完治するものが平気で10日前後かかります。
なので、医者にかかりすぎと言われようと早めに薬をもらうようにしてます。

• ぽっくり

ぽっくり

そうなんです、眠れないと、治らない気がしますよねー😳

お薬をいただいたときに早く治ると言うお話、薬を飲ませることも多い私は安心しました。
    子供が少しでも、ツラい期間が少ないのは親心として、ホッとしますよねー。

• 10月8日
みつ⭐

我が家はいつも耳鼻科に行きます。
そこの耳鼻科の先生は鼻水から始まったらまず、耳鼻科!!と言います。
うちの子たちは鼻が弱いので、夜中に起きるようになったらまず中耳炎になりかけです😖💦そしたら自然にはまず治らないです😭

薬に頼ると言うよりは小まめに通って鼻水を取ってもらう方が早く治ります。
そして、先生が減らしていいよ、とか言われるまで薬は飲み続けます。

症状が治らずに辛いのは子どもですし、早く治るのが一番かなと思ってます。

• ぽっくり

ぽっくり

やっぱり、風邪は耳鼻科なのですね!!
    知らなかったので、とても目から鱗でした。

中耳炎、自分自身が何度もなっているので、子供もなるのではととても不安で😭

耳鼻科でも、お薬は処方してくださるようなので、次は行って見たいと思います。

• 10月8日
ゆきょん

早く治すことが、本当にいいことなのでしょうか?
薬にはどんな添加物が入っているか、など疑問に思ったことはありませんか?

熱や鼻水、咳をするということは、身体の中で免疫を付けようと必死に戦っているのです。
それを薬で身体の中に押さえ込んでしまうと、どうなるでしょう、、、
副作用や副反応を怖いと思ったことはありませんか?
むしろ違う病気を引き起こしたり、風邪を引きやすい体になったり、、

薬は、悪いものと言いたいのではありません。必要な時は使うこともあると思います。

なぜ熱が出るのか、鼻水が出るのか、咳が出るのか、
疑問に思った時、
薬に頼らない人が近くにいるなら、話を聞いてみてください。
きっと役に立つ情報がもらえると思います(^^)
私も11ヶ月の子供を育てています。
子供の免疫がついて、身体が丈夫になるよう、願っているからこその思いです。

子育てに正解はありません。
お母さんが良いと思ったことを選択していくのです。
それが子供の将来につながります。
お母さん頑張りましょうね(^^)

• ぽっくり

ぽっくり

正直薬の添加物や、副反応など気になる部分もあります😣
    ただ自分が「風邪をひいたら薬をのんで、しっかり休養しなさい」という両親の元で育ったので、もしかしたら抵抗感が少ないのかもしれません😵

ほんとうは、しっかり戦って、しっかり免疫をつけてくれた方が良いのだろうなぁと、思いつつ、悪化を恐れてついついお薬には頼りがちです。
    そのへん、きっともっと真剣に考えたほうがよいのかな?!

素敵なご意見ありがとうございました!

• 10月8日
ゆりりん

私は鼻水が出始めて2.3日で耳鼻科に行きます。上の子が中耳炎になりやすく、耳鼻科の先生にも放置は良くないと言われたので、下の子もマメに吸ってもらいに行きます。本人も吸ってもらってるときは大泣きで可哀想ですが、そのあとスッキリして眠れるし、やはり中耳炎になりにくいので。薬も鼻水を止めるものは出しません。鼻水を出しやすくするお薬を処方してくれます。まだ11ヶ月ですから自然に治るのを待つなんて可哀想だと思ってしまいます。悪化するだけじゃないのかなぁと。すぐに抗生剤を出す医者にはなるべくかからないようにはしてます。

• ぽっくり

ぽっくり

わたしも、すぐに抗生剤を出されるのはいやだなぁと思います😣
    中耳炎は、こわいですよねー💦
    本人、鼻詰まりは辛そうだし、
    これからは、耳鼻科のお世話になっていこうと思いました。

• 10月9日