※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てる育休中の女性が、毎日同じ生活に退屈しています。子どもの成長や新しい経験をもっと見たいと思っています。家での生活に飽きており、支援センターに行きたい気持ちと出かけるのが億劫になる悩みを抱えています。

いま5ヶ月の子を育てています!育休中です。
毎日同じような毎日に退屈してます(^_^;)
これから月齢ごとにどんな変化しますか?
今は、
7時.授乳、起きて遊ぶ
9時.朝寝
10時.離乳食、授乳、遊ぶ
13時.昼寝
14時.授乳
~16時.遊ぶ、昼寝
17時.授乳
18時.お風呂
19時.授乳、就寝

という流れです。遊びといっても、本人は家でずりばいであちこちいって楽しんでます。
支援センターとか行きたいんですが、家でもうつ伏せで吐いてばかりなので出掛けるのが億劫になります⤵
毎日家で吐き戻しを拭き拭きして、毎日同じようにお風呂にいれて、毎日同じような生活…。
新しい成長がある日は1日早く終わるし、もっと見せて!寝かしたくない!なんて思ったり…。
毎日同じ生活に退屈です。

コメント

✳︎mama✳︎

支援センターは私も行ったことがなかったです😀とりあえず毎日ベビーカーで本屋さん行ったり、整骨院行ったりとお散歩していました😀
整骨院は骨盤ケアにもなるし、子供も遊んでもらって刺激になるし、自分もおはなしする事でストレス解消になるので週2で行ってました😀

• はむたろ

はむたろ

やはりお出掛けしかないですよね(^_^;)
    整骨院ですか!確かに…骨盤ケアなにもしてないです💦

• 10月7日
ゆりぴぴ

今ずり這い出来るのであれば、次は7.8カ月くらいにハイハイとつかまり立ちですかね😊

ずり這いが出来るのであれば支援センターとか楽しいと思いますよ!
うちはずり這いせずに7カ月からハイハイだったのでそこから支援センター行きだして暇があれば支援センター行ってます😊子供も広いところでオモチャを出したり、歩いている子に刺激をもらったり楽しそうでしたよ🙆
通っていくとお友達もできて、他の子の成長を見るのも楽しいですよ😊
吐き戻しは毎回ですか?
たくさん飲んでいるのかな?😊
授乳後しばらく時間をあけてから遊びに行ったらいいかもですね😊✨

あとはベビーダンスやベビー連れオッケーのフラダンス教室など習い事に通ったりしていますよ🙆✨
リトミックとか通ってる子もいるみたいです✨

• はむたろ

はむたろ

一回支援センター行ったんですが、吐き戻しされるのが怖くて気が気じゃなく早々と切り上げてしまいました😵
    お座りとかハイハイするようになったら腹圧かからないから大丈夫だと思うんですが(^_^;)
    毎回吐き戻します、飲んでから割りとすぐにうつ伏せになるのもあるんですが、飲んでから1時間くらいはボタボタ吐かれます(笑)忘れた頃にまた吐いたり…。

ベビー向けの習い事いいですね!探してみます☀

• 10月7日

わかります。
月齢上がれば、さらに毎日同じ日々です🤣
7時 離乳食
8時ー10時 朝寝
11時 離乳食
12時ー14時 昼寝
14時 授乳
ー17時 遊ぶ・散歩など
17時 離乳食
18時 お風呂
20時 就寝

うちは朝寝昼寝が長いので、講座とかに出かけようと思う時間は大抵寝ちゃってて、出られません(°▽°)

たーいくつだけど、毎日散歩で違うとこ行ってみたり、ショッピングモール行ってみたりしています。

• はむたろ

はむたろ

月齢あがっても同じ毎日なんですか…(>_<)
    何か変わってくるかと思ったのに…😵(笑)
    確かにスケジュール見させていただくと同じ感じですね👵

やはりお出掛けしかないですね✨

• 10月7日
きーちゃん♡

おはようございます♡

毎日同じ生活に退屈って…
私も5ヶ月の時は同じ事思っていました😰✋️
成長を見れた日は、特別に感じますよね( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

今からの成長は、
ハイハイ→つかまり立ち→
つたい歩き→ヨチヨチ歩きっていう感じで早ければ1歳までに歩きますよ🤗✨

後、ママやパパとか言葉も増えて来て可愛さ増します♡♡♡

遊びは、手作りでガラガラを作って遊んだり、お天気のいい日は、パン屋さんや近所を朝晩散歩したり、祖母の家に行ったりしてました😅

1歳近くなったら、、ベビーコロル(消えるクレヨン)でお絵かきしたり、ブロックなどで遊ぶので、遊びが増えますよ🤗✨

• はむたろ

はむたろ

いつもはずりばいなんですが、昨日は膝とお尻をあげて高ばい?みたいなポーズとってました、お風呂の時間だったんですが感動して「まだお風呂いれたくなーい、もっとやってー!」って感じでした(^_^;)
    ハイハイとかお座りし出してくれたら、支援センターとかも行きやすいんですが💦なんせ吐き戻しが。

ことばの理解も出来てきますかね🌷

やはりみなさんお出掛けされてるんですね!✨

• 10月7日
  • きーちゃん♡

きーちゃん♡

もうハイハイする日近いですね😳✨成長早い方ですね♡
    テンション上がっちゃうの分かります🤗✨
    うちも吐き戻しが気になって、支援センターにはあまり連れてってなかったです😭
    吐き戻し落ち着いて来る時期で暖かくなったらで良いと思いますよ😊
    病気も流行る時期なので😅

お散歩は気軽に出来るし、母子の気分転換にもなりますよ😊うちの子は、散歩中に色々な物を見て、楽しそうにおしゃべりしてたので、楽しんだろうなぁと見てて思いました( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 10月7日
  • はむたろ

はむたろ

いきなりでびっくりしました♥

一応1歳で保育園に預ける予定なので、お座りとか出来るようになったら支援センターって思ってたけど、確かにもうすぐ病気が流行る時期ですね💦

お散歩行こうと思います!
    ちなみに5ヶ月でまだ腰が座ってなかったら、ベビーカーは対面の方がいいんですかね?私的には子供の顔が見れてた方が安心だからまだ対面にしてるんですが、子供からしたら前面にして色んなもの見た方が刺激になるんですかね✨

• 10月7日
  • きーちゃん♡

きーちゃん♡

うちも1歳から保育園に行ったんですけど、それまでは支援センター指折り数えるしか行けてないですよ😅✋️

前でも良いと思いますよ🤗
    私は、外を見せてあげたかったので、グズるまでは前向きにしてましたよ🤗

• 10月7日
  • はむたろ

はむたろ

そうなんですね♥
    今はまだ吐き戻しが怖いので、ベビーカーで尚且刺激を与えられるお外の世界をいっぱい見せてあげようと思います!

• 10月7日