※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
子育て・グッズ

赤ちゃんに井戸水を飲ませてしまった。今から赤ちゃん用の水に切り替えても大丈夫でしょうか?

朝早くにすいません。生後15日の赤ちゃんを混合で育てています!退院してから、ミルクを作るときに、井戸水を沸騰させて、ミルクを作っていましたが、赤ちゃんに良くないというのを知りました。飲ませていると、ブルーベビー病になると知り、とても不安です。今日から、水は赤ちゃん用の水に切り替えようとは思いますが、同じ井戸水を飲ませ続けてしまったという方いらっしゃいますか?
今日から切り替えても遅くないですか?

コメント

ドリーム

うちも旦那の実家に住んでおり水は全て井戸水です。
一番上の子の時は混合で気にして赤ちゃん用の水でミルク作ってましたが、お風呂も井戸水、離乳食のお粥や野菜を茹でる時、歯磨きも井戸水なので、離乳食が始まってからは気にしてませんでした。
保健師さんにも質問しましたが、地区によって水質にも違いがあるからダメともいいとも言えないと言われました💦
二人目は完母で離乳食はやはり井戸水、三人目は8月から保育園入所するため完ミにしましたがやはり離乳食が始まっていたので井戸水、その前も3ヶ月から1日1回はミルクを飲んでいましたが井戸水にしてました。
数年前に一度ネットの簡易的な水質検査をした時は多少の菌はありましたが、人体に影響するものはありませんでした。
ベビーブルー病は初めて聞いたのでどんな病かわかりませんが、今のところ三人とも元喜で持病もありません❗
肌も2番目が冬になるとカサカサになるくらいで弱くないです✨

今でもめったにそのままは飲ませず、麦茶も一度沸騰させたお湯で作ったり、水はミネラルウォーター飲んだり出来るところは気を付けてますが、氷は井戸水そのままですしあまり細かくはやっていません。

• \(^^)/

\(^^)/

そうだったんですね!一度気にしてしまうと、すごく不安になってしまいます。どこまで気にしたらいいのか、分からずです。
    でも、元気に育っているなら、安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月7日

生後3週間くらい水道水でした!井戸水とは違いますかね🤔?

• \(^^)/

\(^^)/

市の水ではないので、ちょっと違いますかね?

• 10月7日

退会ユーザー

違いましたね、、すみません(;_;)

• 10月7日
  • \(^^)/

\(^^)/

大丈夫です!ありがとうございます!

• 10月7日
ちーすけ

おはようございます。
私も実家が井戸水で上の子は里帰り中混合だったため、井戸水を沸騰させてミルクを作っていましたよ(✿´ ꒳ ` )ノ
今2歳9ヶ月ですが、元気でわんぱくな優しい男の子に育ってくれました。
発達なども何も問題ありませんよ♪
昔の人はほとんど井戸水で育てていたし、そんなに気を張らなくて大丈夫だと思います!
もし井戸水がそんなに悪いものであれば、産院や赤ちゃん雑誌で注意喚起があると思いますが、聞いたこともないですので。。。

• \(^^)/

\(^^)/

そうなんですね!同じですね!
    なにかといろいろ不安になってしまい、敏感になってしまいます。
    元気に育ってるんですね(^^)
    あたしも井戸水で育ったのですが、もう何年も前ですし、水質も変わってしまったかなーとか、過剰になってしまいます。
    確かに、井戸水がだめなら、産院などで教えてくれますよね。

• 10月7日
マリオの母

以前ハチミツの入ったジュースを定期的に6ヶ月の赤ちゃんに与えて、赤ちゃんが乳児ボツリヌス症で亡くなってしまったニュースの記事に載っていたのですが、はちみつだけでなく、黒砂糖、地下水にもボツリヌス菌が含まれている場合があるので、避けましょうとありました。ちょっと調べてみたのですが、宮城県の公式HPにもボツリヌス菌等の旨が掲載されているページがあったので添付しますね。アカホンや西松屋、ドラッグストアなどにも調乳用のお水が売っているので、そちらを使用したほうが気持ち安心かもしれません😊

• \(^^)/

\(^^)/

返信下にしてしまいました。すいません。

• 10月7日
  • マリオの母

マリオの母

今からでも遅くないと思いますよ。
    今まで特に問題はなかったのですよね?
    気になるようなら、一度市に水質調査を依頼しても良いかもしれません。

• 10月7日
  • \(^^)/

\(^^)/

ミルクを飲んだあとに、少し喘鳴しますが、それもよくあることだと書いてあったので、、、他は特に気になることはないです。
    両親と相談してみます!ありがとうございます!

• 10月7日
\(^^)/

画像添付ありがとうございます!
ボツリヌス菌が含まれてる可能性があるんですねっ。怖いです。今からの切り替えでも遅くないですかね?だんだん怖くなってきましたっ(>_<)