※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ。ο♡
ココロ・悩み

祖母が保険勧誘をしつこくしてきて困っています。返品や返金も考えています。困惑しており、夫との関係にも影響が出ています。どう思われるか、相談したいです。

生保レディしている祖母が、妊娠初期から勧誘をしてきて、しつこいです…。

祖母の要望は、私に生命保険と年金型保険・生まれてくる子供に学資保険・夫に生命保険・できれば夫実家にも生命保険に加入してほしい、というものです。
保険額は全て祖母が負担して、祖母の退社時に解約するので迷惑はかけない。
名義を貸してほしい。…と、いうことなのですが

つわりでしんどくて寝込んでる私に、
しつこく勧誘の電話をかけてきたり
契約に必要な書類がないから、と、無理に市役所に行かせようとしたりしてきて
かなり嫌な目に遭いました。

妊娠中期に入ってから、私の名義だけ貸して、旦那と生まれてくる子供と旦那の実家の保険は断って、それで話は終わっていたはずだったのですが、

先日、「おばあちゃんが、ベビー用品を全部買ってあげるわ。」と言われて
悪いと思いつつ、60,000円分ほどベビー用品を買ってもらったら、

「ベビー用品を買ったから、おばあちゃんの頼みを聞いてほしい。旦那にも生命保険に入ってほしい。」と言われてしまいました。

最初から、保険に入ってもらう為に優しくしていたのかと思うと悲しかったですし
私が、結婚して妊娠したのは、祖母の保険の顧客を増やす為じゃないんだから…と、思うのですが
あんなに大金を使ってベビー用品を買ってもらったのに、今更、断れなくなってしまいました。

正直、商品を返品して
お金を祖母に返そうかとも思ってしまいます。

祖母のしていることは、普通のことなのでしょうか?
困ったときはお互い様って、ことですか?

見返りを求められる、とか
勧誘がしつこい、とか
私の考え方が歪んでいるのかな?と、悩んでいます…。

この件で、夫は私の祖母が、苦手になってしまい
今後の付き合いにも響いています。

皆さんは、そんな祖母がいたら、どう思いますか?
長文なうえ、読みづらい文章ですみませんが回答お願いします。

コメント

こぱぐ

名義貸しはコンプライアンスにひっかかります。
会社の方に訴えれば一発で首になります。
年齢がいってらっしゃる方は結構普通にやってたり犯罪という認識が薄かったりします。
名義を借りるのに孫にベビー用品買うってなんだか悲しいですね(>_<)
あささんの考えが歪んでいるわけではないですよ。
私だったらベビー用品返して今後一切勧誘に応じないようにはっきり迷惑だと断りますね。

(*´ω`*)

自分勝手ですね💦
もう品を返すかその分のお金を渡すかで、離れた方が良い気がします。
契約しても関わりは結構あったりします。プランを変更しないか?とか色々と。その度にこのようなことがあると思います。
お金を払ってくれるから良いではないですよね💦

Riimam*

生保レディしてますが、身内勧誘したことないですね(´-﹏-`;)身内で勧誘するとほぼどろどろになるので:(´◦ω◦`):

きちんとお断りしていいと思います

(*´ω`*)

うちの身内にも生命保険関係者がいましたが、そんな無理やりはありませんでした。
かなりのストレスですね💦
入ってもらうと自分の成績になり、給料とかも変わります。
うちの身内は近い間だからこそ、人間関係を悪くしたくないからと、勧誘はありませんでしたよ。
友達でもです。

迷惑なこと、伝えにくいと思いますが話して、商品も返した方が良いです。当たり前な行動ではありません(>_<)

普通のことではありません。はっきりと断った方が今後の為だと思います。主さんもあまりにしつこくやられすぎて冷静な判断が出来なくなってらっしゃるのかもしれませんが、客観的に見て率直に言うと、身内に、しかもデリケートな妊婦さんにそんなこと言ってくるなんてどうかしてると思いますよ?(´・_・`)

私はそんな祖母がいたらベビー用品分のお金を包んで渡して、すっぱりと縁を切ります。

あさ。ο♡

祖母は、コンプライアンス違反って意識は全くないみたいです…。
自分の会社の同僚とかが、家族に協力してもらってるからウチも…って感じみたいで。
逆に、祖母のお金で保険に入れるのに断られる理由がわからない、という感じで
「まだ若いから、保険の大切さが分かってないのよ」とか言われます…。

祖母にしてみれば、私が、「重く考え過ぎ」
「迷惑は、かけてない」と言いますが、何時間も保険の話をしていること自体が迷惑です…。

あさ。ο♡

やっぱ、身内勧誘はよくないですよね…。
なんとなく祖母は、世間とズレてるんでしょうか…。

断っても、断っても、勧誘がくるのが辛いです…。

あさ。ο♡

勧誘がストレスになってる、って認識が祖母にないんですよね
自分勝手なんだと思います…。

さっき、電話したら
「身内なんだから、協力してもらって当たり前」って考えみたいです。
保険料は祖母が払うのに、断られる理由がわからない、といった感じでした。

あさ。ο♡

やっぱり、普通じゃないですよね💦
祖母にしてみると、断ってるこっちが変というか理解できないみたいです。

確かに、妊娠期間中ずっと保険の話をされるので、かなりストレスですし
縁を切ろうかとも思いました…。

あさ。ο♡

そうですよね💦
契約したら、そこからまた新しく付き合いが始まりますもんね( ๐_๐)
義母が旦那にかけてる生命保険が一件あるのですが、
その保険の事も「(自分の会社の保険と比べて)大したことない保険」って平気で言うんですよね…。
悪気はないけど、言葉がいちいちキツい時があるというか。

旦那は、人より繊細な性格だから、あんまり関わって欲しくないので
保険は何がなんでも断って
お金も返して、祖母とは距離を置いていこうと思います…。

(*´ω`*)

お金とか直接受け取らない場合は家に送るとかして、もう会わない距離をつくった方が良いですね(>_<)
お家にも入れないようにして、もしそれでもしつこく来られる場合はその保険会社に連絡しても良いかと思います。何かしら注意受けますので。
頑張って下さいね💦