※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうmama
子育て・グッズ

生後10ヵ月の息子の体重と身長が気になります。離乳食はあまり食べないようで心配です。増えない場合の対処法を知りたいです。考えすぎでしょうか。

明日で生後10ヵ月の息子を育ててます。
体重は6010g、身長67.4cmでした。(昨日計測)

同じぐらいのお子さんお持ちの方いますか?
なかなかうちの子より小さい子は見たことなくて。
見た目普通なんですけどね。

病院には通ってます。
このまま増えてほしいですけど( ; ᴗ ; )

離乳食は2~3回で、お粥に野菜を混ぜてあげてます。
それかベビーうどんかベビーそうめんに混ぜます。
あまり食べてくれません。
ベビーダノンはいつも完食。。。

このまま増えなく身長が小さかったらどうしよう!
体重増えなくて病気になってたらどうしよう!と
毎日考えてます。

考えすぎですかね。

コメント

♡Lu..♡

うちの子も小さめで病院通ってます!
9ヵ月で5800gなので同じくらいかな?
ホルモン検査では以上無かったので栄養改善して様子をみています。
離乳食は3回食でタンパク質多め。
哺乳瓶が苦手でミルクが飲めないので毎食ご飯に粉ミルクを溶かしています。

ちょっとずつでも増えていれば大丈夫!
3歳まではどっちにしろホルモン投与など出来ないみたいなので様子見しかできないと言われたので。
小さいの心配だけどなんだかんだ長時間の抱っこが楽などメリットもあるので楽観的に考えてます(笑)

• りゅうmama

りゅうmama

同じぐらいです!
    前回9ヶ月でたまたま近くの病院で計測したところ5800でした!

ホルモンも異常なかったです!
    その他の成長にも異常はなし。

うちも哺乳瓶嫌いでミルクも吐き出すので母乳のみです。
    麦茶はすごく飲むんですが。
    タンパク質多めのほうがいいのでしょうか?

そうですね!抱っこは他の子に比べるとだいぶ楽かもしれません!(笑)
    外出のときは一日中抱っこ紐です。

• 10月7日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

うちのムスメは8~11ヶ月まで6700gをずっとウロウロ…
全く身長が伸びていないなら問題有り。と言われました(ノД`)
血液検査で甲状腺機能も検査しましたが、問題なし。
下の項目を指導されました↓
離乳食を3回に固定
ご飯の硬さを進める(うちは五分粥から炊きたてご飯にしました)
ご飯は75~80g必須
おやつ2回(果物やパン、さつまいも、アイスも食べてました)
授乳回数を増やすか、ミルクまたは加熱牛乳、ヨーグルトなどを与える
↑私は授乳回数を増やして、加熱牛乳を11ヶ月から飲ませました(アレルギー検査済だったので)
今、1歳3ヶ月で身長74cm、体重8000gまで大きくなりました。
ちなみに、ムスメはハイハイやつたい歩き、ひとり歩きも早く10ヶ月には歩き回っていたので、食べても消費するタイプです。
増える→停滞→増える そういう時期的なものがありますよ!
あと、余談ですが熱は38.4℃を半日とか、鼻水タラー程度はありますが、病気知らずですよ(ノ°∀°)ノ

• りゅうmama

りゅうmama

とても参考になります!
    スクショしました!(っ ॑꒳ ॑c)

甲状腺も検査しました!
    異常なしでした、

いまはちょっと硬めですが、お湯を入れて少しつぶしてます。7~8分粥?ぐらいですかね。しかも50gもないです。
    炊きたてってあげても大丈夫なんですか?知らなかったです!!

離乳食、たまに2回のときもあるので固定してみます。

おやつは1回ベビーダノンあげてます!
    2回にしてみます!

まだ伝い歩きですが、たぶん私より歩いているんじゃないかと思うぐらい歩いてます。。汗かきながら。(笑)

時期なんですかね!

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

グッドアンサー、ありがとうございます(* ˘ ³˘)♡*
    必ずこの量を食べさせないと!って必死になってしまうと、離乳食と体重増加がストレスになってしまうので、食べれる食材を増やしながら、「これは好きなんだ。じゃぁ、しばらく続けちゃお(笑)」みたいな感じで進めました。真夏のおやつはアイス&バナナでした(笑)
    保健師さんは「納豆とトマト食べてくれるとラクよね~」って言ってましたし(笑)
    お互いに、小さい子がいると大変ですけど、楽しく頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧

• 10月7日
お犬

確かに発育だけ見たら小柄ちゃんですけど、発達はまったく問題ないので大丈夫じゃないでしょうか😄
って素人があまり無責任なことは言えませんが…

私自身が、乳児期から中学校入学までずーっとチビでガリガリで成長曲線をぶっちぎりで下回っていて、低身長症の疑いもあるくらいでした💦
でも中2から突然成長期が来て、今では159cmと平均身長です。

発育のタイミングは人それぞれですし、お医者さんから何か病気の可能性があるとか言われない限り、のんびり見守っていていいと思います😊

• りゅうmama

りゅうmama

そうですかね!(っ ॑꒳ ॑c)

わたしもそうでした。ずっとチビガリ。
    体重が増えなくて保健室で泣いてました。いまとなっては笑えます。

中3で生理がきて7kg太り、身長も10cm伸びました!
    やっとちょっと細めぐらいになりました。

もしかしたら自分に似たのかもしれません。のんびり見守っていきます。

• 10月7日