※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

義理両親と同居しているかた居ますか?上手くやる方法ありますか?些細な…

義理両親と同居しているかた居ますか?上手くやる方法ありますか?
些細なことだと思いますが、私だけ無視され、よくわかりません。聞きたくても義母から私をさけているようです。挨拶しても無視して家から出ていきます。私が居る時は絶対に家に帰ってきません。私と子供が部屋に入る時間に帰ってきます。今日ズレてまだ部屋に行って無かったら逃げるように部屋に入って行きました。その行動がよく分からなくてほっとけばいいのか?何か行動移した方がいいのか?同居しているかたにアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ひろこ

こんばんは!子ども1歳10ヶ月で同居1年半くらいです!(*´ω`*)、!
うちは、義理母とわたしが似た者同士で姑とゆう感じでは、ないので一緒に暮らせています。旦那と義理母も友達みたい??な家です。。。

義理お母様が、無視??されているのは、なにか心あたりはない感じですよね??

義母さんは、同居が苦手な方とかですかね??

旦那さんには、相談されてみましたか??(ノ_<)

• のん

のん

私が悪いんです。
    義理母がご飯作ってくれたのに、地区で貰ったお弁当を持って帰ったからだと思います。
    謝りたいけど、謝るすきを与えてくれないのです。
    小心者の私にアドバイスください。

• 10月7日
  • ひろこ

ひろこ

いやー。。お弁当もらって帰ったくらいで怒るんですねー(ノ_<)
    私は、義理祖父が突然怒ることがあって、ぶちぶち言ってくるので、仲良くもしたくないし、無視していますが、、、。1週間もしたら、直ってますが、普段から義理祖父と交わす言葉は、一言二言です!!そんなに関わりたいとも思わないし、それに慣れたら大丈夫かと思いますがー(*´ω`*)!!

仲良くしたらしたで、これもまたイライラしますから、お金を貯めて早く出て行くことを、糧にがんばられてもいいかなー??と思います!!

そんなお姑さんだと、この先かなり苦労しますよねー(ノ_<)

• 10月7日
  • のん

のん

ありがとうございます。
    やっぱり違いますかねぇ…。
    一応、挨拶は無視されてもやってますけど、気付かなくて言えないときもあります。
    そうですね、仲良くなったらなったで、イライラするのは確かです。近過ぎず遠からずでいいのでしょうか?
    流石に疲れました。
    今の状況の方が夫婦仲も子供も安定しています。
    私自身が安定しているのでしょうか?
    私自身は今の状況だとよくないのではと思ってましたが…実は勘違いなのでしょうか?

• 10月7日
  • ひろこ

ひろこ

同居されて、いまどれくらいですか??
    ずっと仲良くするなんて、相当気が合わないと厳しいですよね。。(ノ_<)

合わせて仲良くするよりも、自分たちは、自分たち。
    お姑さんは、お姑さんで好きにする方が気も使わないし、いい人を最初に演じるというか、合わせていると
    いざ嫌になったときに、もっとストレスになると思います、、。。

わたしは、話すけど、仲良くするというよりは、一緒のときは、一緒にいるし、嫌なときは、自分たちだけで、
    勝手に出掛けることもありますし、
    私たちの生活を第一に対応してます!!(*´ω`*)

• 10月8日
SoRa

些細では無いと思いますよ💦
私ならイライラが止まらなくて部屋に乗り込んで行くと思います。

毎日そんなだと、理由があるんでしょうから、旦那はさんに軽く報告した後、

理由あるのかもしれないし、一つ屋根の下にいるんだからちょっと話しして聞いてみようと思うんだけど大丈夫だよね?

と、軽めに付け加えて義両親と話しすると思います。
訳分からないままの生活はストレスしか溜まりません💦

良い方向に解決出来ると良いですね✨

• のん

のん

私が悪いです。
    義理母がご飯作ってくれたのに、地区で貰ったお弁当を持って帰ったからだと思います。

• 10月7日
  • SoRa

SoRa

お義理さんの性格が分からないので何とも的確なアドバイスが言えるか自信は無いのですが…

1️⃣強行手段
    部屋に居る時にケーキなどを持ってお話しに行く。
    『お茶しながらお話しさせて頂きたいんです。』
    と…。
    今の状況が自分に原因があると思う事。
    どうして良いか分からず、ずっと謝るタイミングを逃していた事。
    今状況が家族全員にとって好ましい状況ではないと思っている事。
    仲良くしたい事。
    これからお義母さんはどうしたいと思っているのか聞きたい事。
    をひとつひとつ腰を据えてお話しする。

2️⃣ゆっくり時間かける
    お義母さんが返事をしなくても、無視しても良いから気付いたら
    挨拶や声掛け
    をし続けて、向こうが変わってくれるのを、反応くれるのを待つ。
    逃げる様に部屋に入って行ったのが分かったら
    『お帰りなさい』
    無視されても
    『おはようございます🌞😃今日も良い天気ですね』
    など。
    声をかけて、心が開くのを待つ…野生動物だと思って辛抱強く…。

3️⃣旦那に任せる
    旦那に相談。
    アドバイスを貰う。
    話しをしてもらう。

などでしょうか?

コミュニケーションの基本は

心を開くのは自分から

ですよ(●´ω`●)
    拒否されると辛いですけどね。

少しでもご参考になれば嬉しいです💦

• 10月7日
  • のん

のん

ありがとうございます。
    適格なアドバイスありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

コミュニケーションの基本は心を開くことです。か、コミュニケーションじたい苦手と言うか?人と交わることが怖いので、どうしたらいいのか分からなくなります。

• 10月7日
  • SoRa

SoRa

的確かは分からないので💦

コミュニケーションが苦手って方、多いですよね(*´ω`*)💦

何が苦手なんでしょう?

話しが続かないから?
    何を話して良いか分からないから?
    自分が話した事に対してどう思われるか気になるから?
    相手が何考えてるか分からないから?
    失敗したくないから?
    相手を怒らせたら悪いから?

苦手、出来ない…と、思ってても勝手に得意にはならないですし、得意になる必要とかは全然無いと思いますけど、出来ないからやらない。じゃ、誰にも何も伝わらないと思いますので、少しずつ自分の気持ちを伝えられる様に…紙に書いて頭を整理したり、エッセイや小説なんかを読んで表現の仕方を覚えたりすれば出来る様になっていくんじゃないかなぁ…と、思います(●´ω`●)

偉そうに聞こえたらごめんなさい🙇‍♀️

• 10月7日
  • のん

のん

いえいえ大丈夫です。
    ありがとうございます。
    相手に伝わらない限り何も始まわないのも分かっています。
    話すのが怖い。相手が何を考えているのかが分からないから、毎日が探り合いで疲れてしまいました。
    話したいことや今思っていることを紙に書いて整理してみたいと思います。

• 10月8日
  • SoRa

SoRa

探り合いじゃなくて、思い合いのし合いになるとよいですね(*´ω`*)
    私は実家が居酒屋を営んでいたし、若い頃から接客業、飲食業やってたし、ボディセラピスト、店舗経営など、どうしても人と話さなきゃいけない仕事ばかりしていたので、苦手と思った事は無いのですが、その中でもやはりお義母さんって特殊な距離感だし、コミュニケーション取るのは難しい相手だと思います(ㆀ˘・з・˘)

書いたものを旦那さんに見てもらって、お義理さんがどう思ってるか考えてもらうのも良いかもしれませんね(╹◡╹)

少しずつ今の状態が改善されて皆様が笑顔で過ごせます様に✨(●´ω`●)✨

• 10月8日
らるるたん 

心当たりがなかったらこう聞きます

「すみません。私何かしましたか?」

あれば、
「もしかしたらこの事ですよね〜」と
話しお義母さんがなんか言ってきて
理解が出来れば謝ります。

• のん

のん

ありがとうございます。
    段々分かってきました。
    義母がご飯作ってくれたのに、地区で貰ったお昼のお弁当を持って帰ったからだと思います。
    小心者の私にアドバイスをください。

• 10月7日
しらら

結婚当初から約4年間、義理両親、祖父母と同居してます!敷地内同居で家の建物は別ですが、最低でも1日2回(昼夜の食事を一緒に摂っています)は会っています。

そんな状況だったら私だったら居た堪れないです😢
お義母さんとは話しづらい状況であれば、旦那さんに探ってもらうとかですかね?
早く状況が改善されますように😣✨

• のん

のん

私が悪いです。
    色々私が無神経なところあるんだと思います。

• 10月7日
  • しらら

しらら

確かにお話を聞いている感じだと謝りたくても謝るすきがなさそうですよね😢
    きちんと話ができなくても、自分が悪かったと気付いていることや謝りたいと思っていることが態度などで少しずつでも伝われば、時間はかかるかもしれませんが少しずつでも良くなっていくような気もします!

でもやっぱり1度しっかり話ができた方が気持ちが楽になりますよね。
    旦那さんには協力してもらえないでしょうか?
    事前に謝りたいことについて旦那さんと話をしておいて、旦那さんに場を整えてもらって話ができたら良いですよね😌🍀

• 10月7日