※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
ココロ・悩み

義母に不妊扱いされたことに憎しみが消えず、イライラしています。気持ちを整理する方法を知りたいです。

ガルガル期は全くなかったのですが、義母に結婚前に不妊扱いされたことに対しての憎しみがなくなりません…。
そもそも、橋本病持ちだと言うことを旦那が義家族に話したことが原因なのですが…ことあるごとに、思い出してイライラしてしまいます。籍を入れる直前まで考え直せと旦那に言い、予定していた入籍日を変更するはめに、それでデキ婚になりました。挙句義父からの順風満帆やね!の一言。

あなたたちのせいで…とか
あの時不妊扱い散々してきたのに…とか

頭の中から離れません。
ずっとぐるぐるしています。
こんなとき、どう気持ちを整理すればいいのでしょうか、、

コメント

蛇と蛙

不妊扱いとは?

入籍日を変更したのは
結局旦那さんの意志が弱かったからじゃないでしょうか…。

  • みす

    みす

    子供が埋めない人は辞めなさい、考え直しなさいと、何度もです。

    意思が弱いとは…?
    挨拶の日取りとかをやっぱり考え直してちょうだいと、ずらさなければならなかったので、全体的にずれ込みました

    • 10月7日
  • 蛇と蛙

    蛇と蛙

    私も義両親から日取りについて
    グチグチと言われましたし、私との結婚にも反対してました。
    だけど旦那は俺はこの日に(私と)結婚するから。と一喝してくれました。
    私は不妊とかではなく他の病気があったのでそれで義両親も反対してたようです。

    結局、結婚して子どもも授かることが出来て私の病気も義両親が不安になるようなことなく生活しているので、
    今日も良かったな、幸せだなと言われました。

    • 10月7日
  • みす

    みす

    うちは、入籍日は伝えていなかったので、単純に食事会キャンセルされて、顔合わせしないまま入籍はおかしいってなったのでズレました笑

    そうですか、それはよかったですね

    • 10月7日
ナオミ*

他人の意見として、、、
結婚前に不妊扱い。。。
順序にびっくりです。
まだ嫁として迎え入れる前(嫁ぐ前)からなぜに不妊扱いをするのか不思議です。その頃はまだ他人のはず...

気にするだけ勿体無いと思います
そりゃ、イライラはすると思いますが、人様をそのような言い方をした人の事を考えるだけ無駄だと思いました
私なら、、、私ははあなたよりは大人だな。って上からの気持ちで平然と知らん顔で過ごすと思います

  • みす

    みす

    当時旦那と付き合って6年というのもあり、何度か家に行ったりはしていたので…
    旦那が結婚しようと思ってるって何度か義実家に話に行った際に毎回わたしが不妊かもしれないのが受け入れられないと言われてました💦結局、オッケーが出るまで3年かかりましたが💦

    大人ですね(^ ^)
    わたしもそんな風に思えたらいいのですが、なにかトラブルのような心乱されることがあるたびにその時全然関係ない女性として欠陥品扱いされたことに対しての怒りがぶわぁあ!っときてしまって💦見習います!

    • 10月7日
  • ナオミ*

    ナオミ*

    待ってください。3年間もよく耐えましたね。。。
    それでデキ婚で結婚なさったんですね🙌🏻🙌🏻
    文章でそこまでの理解ができませんでした。
    一度言われただけなら大人の対応でいいと思いますが、3年にかけて欠陥品というレッテルを貼られ物凄く傷ついたと思います。
    旦那さんには今でも傷ついてる事を伝えてますか?
    旦那様が可能でしたら、息子として親に''あの時の言葉で今でもみすさんはきずついている''と話す事は難しいんですか?
    普通なら、それを知った時に同じ女性として何らかの気持ちが生まれると思うのですが、、、、

    • 10月7日
  • みす

    みす

    端折ってしまってすいません💦

    子供にはよくしてくれて結婚して子供が産まれてからは私にも良くしてくれるのですが、ふとした時に蘇ってきて憎しみまみれになります💦
    お宮参りの前に、散々不妊扱いされていざ産まれたら何のフォローもナシな貴方の母親が抱くのね。とは言いました。(実家近くの神社へ、衣装も食事も実家が手配。里帰りでした)実の母も、わたしが入院中に散々不妊扱いされてきたこと、あの子はずっと思ってるよとは言ったみたいですが💦
    やはり、和解するしかないですか…言って欲しいと言えば言ってくれると思います(^ ^)でもそれが正しい判断なのか渋っていました。実は、義母に旦那から伝えてもらえと実父にも言われておりまして…
    頑張ってみます(^ ^)ありがとうございます!

    • 10月7日
  • ナオミ*

    ナオミ*

    良い義母、義父ではあるんですね☆
    ほんとそれが救いですね!!!
    実母も実父もみすさんを想ってくれてて、あたり前なのかもしれませんが良かったです!
    正しい判断なのかきめるのはみすさんだと思います☆
    自分だけの中で我慢して整理して解決するのか
    旦那様に話してもらって、お互い蟠りをなくして状態で1から始めるのか、、、
    難しい選択ではありますね。。。

    • 10月7日
  • みす

    みす

    そうなんです(^ ^)
    なかなか難しいですです!
    アドバイスありがとうございました!やはり、旦那に気持ちを打ち明けてみて、考えたいと思います(^ ^)!

    • 10月7日
みいー

結婚前に不妊扱いってなに?
普通親世代ならデキ婚のほうが反感もたれそうですが?
まあ、私なら、そんな訳わからない義両親には子供を会わせませんね!
今後自分達だけじゃなく子供に何を言われるかこわいので!

  • みす

    みす

    チョットおかしいですよね💦
    デキ婚で順風満帆やと言うくらいですもんね〜義両親は70歳とかなのに…
    節々でおかしいんですよね、子供のお祝いを全部開けて内祝い返してそのぶん引いた現金だけうちに持ってきたり。そのとき、わたしのお見舞まで開けられてごちゃ混ぜにされていたし、、

    そうですよね💦
    会わせてあげたい気持ちがあるぶん、ふとした時に憎しみがこみ上げてくるのがすごくしんどかったりしています💦

    • 10月7日
くう ゆう

わかります!
状況は違いますが私も言われたことが忘れられなくて、一生許せないと思っています。

私の父ががんの闘病の末に亡くなったときの、お葬式までの待ち時間に、義両親から「結局何が原因で亡くなったの?」と旦那を通じて聞いてきたんです。

悲しみの中、今聞くことじゃないし、がんの進行に原因も何もないし。そもそも今までの病状は伝えていました。

ただただ、この人たち無神経なんだなって思ったら無理になりました。
大好きな父だったのでなおさら。
心の中では大嫌いです。

旦那にも話せないし、絶対許さないと思っているので、私は最低限の付き合いにして、心は開かないようにしようって思ってます。
近距離なので月に2回は会いますし、笑顔で話しますが、ふとしたときに真顔に戻っちゃいます…。

なぜか昔より、年を重ねるに連れ、嫌な思いが増していくような、ふいに思い出して悔しくて涙が出るときもあります。

みすさんも無理に気持ちをどうにかしなくていいんじゃないかな!と思います。嫌と感じたことは心と身体の素直な反応ですからそのままで、いつか消えたらそれでいいし、消えなければ、またみすさんが傷付かないように距離を置いて(物理的に無理なら心の距離で!)過ごせばいいと思います。
心が耐えられなくなったら旦那にぶちまけちゃえばいいと思います💦

私は大人になりきれてないのでたまにイラっとした態度だしてしまい、旦那に気づかれますが(笑)

長々と私の話ばかりで
回答になってなかったらすみません💦

  • みす

    みす

    コメントありがとうございます!

    憎しみは消えませんよね💦くう ゆうさんのように、心の中で勝手に疎遠にして、心も開かないようにするのも一種の術だなあと思い、勉強になりました!
    そうですよね(^ ^)旦那に言わなくても自分で勝手に思ってるのもありですよね!参考にさせていただきます!

    • 10月7日
ままり

私もはっきり不妊とは言われてませんが、義母の姪っ子に子供生まれた時、「私はもうこの子だけに全部愛情注ぐわ。この子だけで十分」的な事言われ、は?って感じでした。
うまく言えないのですが間接的にあなた達の子供は期待してない的な態度とられました。
生まれたら生まれたでフィーバー。
ムカつきすぎて会わせたくないし、あまり会わせてません。

  • みす

    みす

    そうなんですね、間接的に不妊扱いですね、それも腹立たしい。
    やはり、会わせないという方が大半ですね!ほんとに言われたことってずーっと残るんだなーとおもいました!

    • 10月7日