※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぱっぱ
妊娠・出産

義母の言動にイライラしています。妊娠中の気持ちの変化について相談したいです。

今妊娠6ヵ月。1才半の娘がいます。
妊娠してから、義母の発言や行動にいらっ!とする事が増えてきました(´×ω×`)娘のこともとても可愛がってくれるし、いろいろよくはしてもらっていて、感謝はしているのですが…

時々、義母が娘にむかって、自分の事をママと言ったり、私がご飯を食べさせていると、それは食べられないよ!嫌いだよ!とか私よりもわかっているかのように、口を出してきます(´._.`)家が近いため、2日おきくらいに会いに来てはくれるのですが、正直嫌でだんだんと長時間は一緒にいたいと思えなくなってきてしまいました…。
妊娠してるからなのか、それとも出産後もこの気持ちは消えないのか…出来れば仲良く前のように穏やかな気持ちで接したいのですが…。みなさんは妊娠中どうでしたか?

コメント

キラ

私なら嘘でも「いつもはこれ食べるんですけどね〜♬」とかママって言った瞬間「呼びました♬?」とか聞き返します😂
2日置きに会ってれば遠慮とか、気遣いとかなくなってきてつい言葉にでてしまうんですかね😣私(義母)の方がこの子のこと分かってる!みたいな言い方されたら誰だって嫌ですよね😢

• ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

コメントありがとうございます!
    前までなら返せてたんですけど、ここ最近はイラッ!の方が強くて😂🤣余裕を持たないとだめですね😱

嫌ですよね(๑´^`๑)実際に育ててる私の方が絶対わかるのに~!!って思っちゃいますもん😫

• 10月6日
こんまゆ

私ならお義母さんに言えない事は旦那に言って吐き出してます(*๓´˘`๓).*♡
あと、お義母さんにこう言ってって言います(*๓´˘`๓).*♡
失礼なこと言われたんやけど私、ブチ切れそう、いちいち口出しされたくないねんと旦那に言います(*๓´˘`๓).*♡
家にも近いからって何回も何日も込んくていい( ◍•㉦•◍ )♡
妊娠してるんやから普通はストレス与えまいと気を使うべきでしょと旦那にストレスたまると私ははっきり言って説教です( ◍•㉦•◍ )♡
わが子に対する態度もええ加減にして欲しい(*๓´˘`๓).*♡
私が母なのに義母さんがママと自分自身のこと言うことにも怒り覚えるし、
日頃たべてるのにこれ〇〇ちゃん嫌いだよはないだろと旦那にきれます( ◍•㉦•◍ )♡
旦那は仲介人なんだから、仲悪くさせんで頭悪い行動せんと、丸くお義母さんにうまいこと関わらさんようにしてもらいます(*๓´˘`๓).*♡
私は、悟りなさいって義母さんに言いたいです(∩˃o˂∩)♡
あまりしてると孫に会わさんでっていいます( ◍•㉦•◍ )♡
どうしてもの用事以外は絶対といいます(ㅅ´ ˘ `)♡
いま、わたし大事な時期やねんで1歳の子とお腹の赤ちゃんと旦那が大事なのにもっと私のこと考えてと旦那に言います( ◍•㉦•◍ )♡
態度はまえとかわらずお義母さんには優しくスルーしてあとで旦那に暴露すればいいんです(∩˃o˂∩)♡
受け止めることもできずお義母さんとの関係を悪くなるなら旦那は器が狭くて小さいと思います( ◍•㉦•◍ )♡
それでも受け止めるのが愛してる証拠だよとこまで旦那に細かく言いますね私なら(*๓´˘`๓).*♡
あなたのお義母さん礼儀知らんのって旦那に聞くと思います私だったら(*๓´˘`๓).*♡
ぱっぱっぱさんが幸せでマタニティーライフ過ごしてほし

• ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

コメントありがとうございます!いろいろアドバイスありがたいです(*ˊᵕˋ*)
    旦那に言えばハッキリとお義母さんに言ってくれるとは思うんですけど、ハッキリ言いすぎてケンカするのが目に見えててなかなか言えなくて( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )でも、私も考えて話してみようと思います!!幸せなマタニティライフ!!頑張って過ごせるよう努力してみます♡

• 10月7日
こんまゆ

幸せなマタニティーライフ過ごして欲しいです(*๓´˘`๓).*♡
旦那さんに相談しましょう(∩˃o˂∩)♡きっと助けてくれます(✿´ ꒳ ` )♡

こんまゆ

お義母さんに言えるなら、すいませんストレスためやすい体質なので妊娠中、出産後赤ちゃんが小さい間は、こちらから伺わない限り、家にくるのひかえてくださいと伝えます(*๓´˘`๓).*♡
私も関係こじれるのは嫌いだから、旦那に言ってと言います( ◍•㉦•◍ )♡

こんまゆ

上の子預かるとか言われていやなときは、預けるのお断りしますと旦那に言って貰いましょう(*๓´˘`๓).*♡
ホルモンバランスもよくないからゴメンね(*๓´˘`๓).*♡
今の私は、耐えれないんだって言います( ◍•㉦•◍ )♡
遅かれ早かれうつになるかもだよって(∩˃o˂∩)♡
頑張って下さいね(*๓´˘`๓).*♡
応援しています(✿´ ꒳ ` )♡

• ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

コメントたくさんありがとうございます!嬉しい😂
    それなんですよね!出産の時は私が泊まって面倒見るよ!って言ってるんですけど、それは丁寧に断ってます(笑)旦那もそれは嫌みたいで、俺がみるからいいよ!って言ってくれてはいるんですけど…これからどうなるかわからないから、よーく考えようと思います😊!

• 10月7日
らびっと

はじめまして!わたしは義両親と同居中なのですが、義母もよく「この子これ嫌いだよ!」「(娘に向かって)嫌だよねぇ〜?」と、自分が一番分かってるみたいに言ってきます٩( ᐛ )
もうほんと、イライラでストレスは溜まる一方ですよね。ぱっぱっぱさんは妊娠中でおられますし、余計にイライラしてしまうのではないかとお察しします(涙)
わたしは妊娠中から同居で、色々ストレスで泣いてしまう日もありましたが、ひとまず旦那に愚痴ってました\( ˆoˆ )/
旦那さんが味方してくれそうなら愚痴ってみて、ダメそうなら実母さんとか!
とにかく溜め込まず、ご自身の心のためにどこかで発散するのが良いかと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
わたしもママリで愚痴らせてもらったときは気分が楽になりました♩
義母のことを嫌いというわけではありませんか、家族になると色々面倒なことも増えますよね( ´_ゝ`)
ガルガル期と妊娠中なんだからイライラして当たり前!ぐらいの気持ちで、愚痴って発散しちゃいましょ!

• ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

コメントありがとうございます!
    同居!尊敬します( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )!!1番わかってるはずないのに!って思いますよね😱ストレスで泣くって相当ですよね(´._.`)本当すごいと思います!

そうなんですよ!嫌いではないけど、義母との距離感てなかなか難しいですよね…

ママリで話を聞いてもらえるのが、すごく発散になります(*´ω`*)

• 10月7日