※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴい
子育て・グッズ

上の子を先に寝かしつけるか、下の子を先に寝かしつけるか、迷っています。

ふたりの年子の女の子子育て中なんですが兄弟姉妹がいらっしゃるママさん方、上の子と下の子どちらを先に寝かしつけていますか?
なんかタイミングがなかなか合わなくていつも迷ってしまうしスムーズに寝せれません(´・_・`)

コメント

えーさん

下の子授乳しながら上の子隣に寝かせてトントンしてます(笑)

• かぴい

かぴい

上の子は下の子が近くにいると気になってかなかなか寝ないで構おうとしちゃうんですよね、、、
    だから離れたとこで一人ずつ別々に完全に寝てから同じ部屋にしてるんですが(´・_・`)
    トントンで寝てくれたらいいんですけど😭💦

• 10月7日
ちゃー

男の子年子です(^^;
今はまとめて同じ部屋に寝かしてますが、下の子が2ヶ月のようですがそのくらいの時は2人別々の部屋で、下の子から先に寝かしてました!

• かぴい

かぴい

私も産後実家にいた時はお互いの泣き声でお互いが起きるのを防ぐために別々の部屋で寝かせてたんですがこの前アパート帰ってきてからは部屋数がないのと、旦那の帰宅時間とか構造上一緒の部屋で寝ざるを得なくて(´・_・`)

• 10月7日
すーき

2歳差で育てています。
上の3歳4ヶ月の娘を昼寝無しにしてつかれはてさせます笑。
最後に子供達みんなで風呂で遊ばせてさらに疲労困憊にさせてから、上の子だけアンパンマンの巨大な人形と布団に連れて行って待っててもらいます。
娘には、2人で一緒にギュって寝たいからアンパンマンとまっててね、と伝えて、下の子と自分のドライヤーをかなーり時間かけてかけ続け娘を30分近く放置して下の子と布団に行くと勝手に寝ています☆

• かぴい

かぴい

上の子は最近になってお昼寝をしない時があったり、しても30分ぐらいだったりするんですがそんなにおりこうさんに放置してたら寝てるなんてことがないんですね、、、アンパンマンは大好きなんですが寝る時は必ずわたしが側に一緒に寝そべっておかないとギャン泣きなんです(´・_・`)

• 10月7日
ふーこ

上が男の子、下が女の子の年子です😊
うちは下のが先に寝るので寝かしつけてから、上の子。
もしくは、同時ですね☺️

• かぴい

かぴい

年子育児大変ですよね、、、拝見させていただいたところ1歳2ヶ月差ですよね?うちと同じです!下の子があまり寝ない体質なのかまたやっかいで・・・

• 10月7日
  • ふーこ

ふーこ

お互い大変ですよね💦
    1歳2ヶ月差です😊
    うちは、下の子は夜しっかり寝るのですが日中は抱っこちゃん&かまってちゃんで……
    なるべく上の子優先にはしてるのですが、抱っこしないとひたすら泣き続けるのであやしつつ上の子と遊んだり😓
    もう、何も出来ない!!って時は、心を無にして泣かせっぱなしの時があります💦

• 10月7日
  • かぴい

かぴい

あーうちもです😂💨
    火がついたように泣き叫ぶ時は下の子抱っこしながら上の子と遊びますが
    上の子もヤキモチ妬いてるのか自分も自分もになって泣くのでもう毎日てんやわんやです(´∵`)笑
    まだまだ上の子も甘えたい時なのでなるべく私も上の子優先にしてますが
    下の子にあまりかまってあげられなくてかわいそうなことしてるなって落ち込みます😭💦
    でも体は1つしかないしどうしようもないし悲しくなります😭💦
    分身したいっていつも思います😭

• 10月7日
  • ふーこ

ふーこ

分身したい!!よーくわかります‼️
    4分身ぐらいして、上の子、下の子、家事、休みって分けたい😂
    下の子には申し訳ない……って、いつも思いますよね……
    でも、それで強くなる‼️と思って放置の日もあるのが現実です😅

• 10月7日
  • かぴい

かぴい

こうなるから下の子は強くなるって言うんでしょうね!でもサイレントベビーとかも聞くし不安にもなります。
    上の子が寝てる時とかひとりで熱心に遊んでる時とかはなるべく下の子に構うように意識はしてるんですが上の子に構ってる時間に比べたらほんとちょっとで、2人ともに平等に時間を使いたいのにそれが出来なくてはがゆいです😭😭😭💦

• 10月7日
  • ふーこ

ふーこ

確かにサイレントベビーは不安になりますよね😣
    自分も、上の子寝てる時はなるべくかまうようにしてるけど家事もしたいのが本音……
    なかなか2人とも平等にって出来なくて、落ち込む日もあります。
    それでも、2人とも笑ってくれるし、話しかければ宇宙語でも返してくれたりするし、色々足りないママだけど誰よりも愛してるからね~の気持ちでやってます😊

• 10月7日
  • かぴい

かぴい

寝ている時しか家事とか自分のしたい事とか出来ないですもんね、、、
    うちも話しかけるとよく笑って
    あーあーっと宇宙語も返してくれるようになりました* ¨̮*)/*¨̮ *)/
    ますます愛おしくなりますよね♡♡
    器用には出来ないけどその気持ちがあればきっと伝わってますよね❤
    そう信じて頑張りたいと思います!

• 10月8日