※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

息子が顔や耳を引っ掻いてしまい、乾燥の薬も効果がない悩みです。月齢が上がれば改善されるでしょうか?

いつもお世話になってます!
もうすぐ8ヶ月になる息子を育ててます。

5ヶ月くらいから
眠い時、グズった時、授乳中に
頭や顔(特に目の周り)や首などずっと引っ掻きます(;ω;)
最近では何もない時に耳に指を入れてグリグリしたり、引っ張ったりで耳切れしてしまい、耳鼻科に行きましたが問題なし😞

いろいろ調べてみると、乾燥や寝ていて体温が上がるから痒くなるとか出てきます。
月齢があがれば治るでしょうと言われますが、寝てる間もいきなり顔を掻いたりして数分置きに起きて手を顔から離してしばらく手を握り寝たら私も寝る。という毎晩です。

毎日2〜3時間置きの夜中に授乳。正直この間隔でも辛いのに、顔をかくのを押さえるのもプラスで起きないといけなくて辛いです。

皮膚科でもらった乾燥の薬を塗っても意味がない😭

先輩ママさん、本当に月齢があがれば、顔を掻いたり耳切れになるまで引っ張ったりという事はなくなってきますか😞?

コメント

あ

うちもです!目の回りや耳あたりを引っ掻き傷になってしまいます。ずーーーっと見張ってるわけにもいかず。。
イライラするとこーなります。私もいつ頃無くなるのか知りたかったのでコメントさせてもらいました。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    引っ掻き傷が出来ると、あの時ちゃんと止めてれば…と後悔します(;ω;)
    今は保湿と爪を短くして様子を見るしかないのでしょうか😭

    早く落ち着いて欲しいですよね💦

    • 10月6日
あっちゃん

うちの息子もそうです😫
息子は皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されました。
愚図る時や眠い時によく頭を掻きますし、耳の中にも手を突っ込みます😓

保湿をしっかりして、掻き癖を治す事が大事だと先生に言われました。

薬のおかげで息子の肌はアトピーとわからないくらいキレイになりましたが、まだ掻き癖は治らず‥
掻いてるのに気づいたら速攻阻止して、ダメだよーって言い聞かせてます😫

  • みいちゃん

    みいちゃん

    そうなんですね(;ω;)
    病院で診てもらっても、アトピーとは言われず湿疹、乾燥としか言われないです(;ω;)
    でも心のどこかでアトピーじゃないかと思ってる気持ちもあります。

    掻き癖を治す…簡単なことではないと思いますが、頑張るしかないですね😭💦

    • 10月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    アトピーは遺伝だと先生に言われたので、周りにアトピーの方がいらっしゃったらその可能性もあるかもです🤔
    うちは私が小さい頃軽いアトピー持ちだったので、それが遺伝しちゃったみたいで😩💦

    最近は知恵つけてきたのかしれ〜っと掻くので大変です笑

    • 10月6日