※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
ココロ・悩み

主人は管理会社に対してイライラしており、謝罪を求める態度を取っています。しかし、規約に従って駐車場を譲ることは当然のことであり、管理会社が謝る必要はないと思われます。

主人の言動についてです。長文です。

私達は、マンションを新築時に購入し、いま3年住んでます。もともと駐車場は、1家族に1台分は停められるようになってましたが、車を持っていない世帯があり、駐車場があいている場合は2台分駐車場を借りる事が出来るようになってます。

後から来た人が駐車場を契約したい場合や、車を持っていない世帯が車を所有し、駐車場を契約したいということになった場合は、2台契約してる世帯のうち、どこかの世帯が1台分を譲る事になると、規約にあります。

と、ここまでが前置きです。

私と主人は結婚前からお互い車を所有していたので、そのまま持ち寄り、2台分契約していました。しかし、今日マンションの管理会社から主人の携帯に電話があり、新しく駐車場を契約したい方がいるので、規約にある通り、2台契約している方々のどなたから譲ってほしい。と電話があったそうです。

まぁ、仕事中に電話がかかってきて、少し主人もイライラしていたのかもしれませんが、家に帰ってきてから私に、

「管理会社の人から、規約通りに、駐車場譲ってもらえないかって電話があった。規約がどうとか言って、申し訳ございませんが、とか謝る気がないからイライラした。今度からは電話じゃなくて、書面で連絡するように言った。」

と私に話してきました。

正直私は、なぜ管理会社の人が主人に謝らなきゃいけないのかわかりません。主人はなんだか自分の立場を上に見ることが多いような気がして…。

正直、何様なの?と思うこともあります。
そういう上から目線なところが私は好きではありません。

なにが悩みなのかよくわかりませんが、今回のこの主人の言動についてどう思いますか?
管理会社の方が謝るのが当然なのでしょうか😣?
規約にもあるんだし、2台契約してる以上、誰かが契約したくなったら譲るのは当然なので、管理会社の方は謝る必要ないと思うんですがね…
しかもそれを、当事者に言っちゃう主人…
子供にしか見えません😭

コメント

SoRa

管理会社の方の言い方とタイミングが悪かった。

旦那様が少し心が狭い(すみません)かな、と、思いました。

管理会社の担当の方は、仕事中のお客様に連絡を入れるので、やはり

お忙しい中、連絡してしまって申し訳ありません。
ご契約頂いている駐車場について、お話しがありまして、いまお時間少しよろしいでしょうか?

とか、

こちらから再度ご連絡させて頂きますので、都合の良いお時間帯を教えて頂いてよろしいでしょうか?

位言うのがマナーとは思います。
そういう気遣いなくいきなり(駐車場解約してください。

• ぽっぴー

ぽっぴー

回答ありがとうございます。
    うちの夫は心狭いので大丈夫です。いつも自分中心ですから。
    そうですね。
    駐車場の解約についての話しか私は聞いてませんが、仕事中の電話に対してのマナーがなかったのかもしれませんね😣

• 10月13日
まぁ

ん〜
仕事中に電話がかかってきた事に対してじゃないでしょうか?
一言、今、電話大丈夫ですか?とか
お仕事中すいません。とか
そのような言葉は電話で説明するのであれば必要だと思います。
ですが契約の事に関してでしたら
旦那さんが間違ってるかもしれないですね。
このような状況の時って、謝ってスムーズにいくように説明する担当が多いのも現実ですが😱

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですね。気遣い、マナーが足りなかったのかもしれないですね😣

• 10月13日
ちゃんはな

難しいですね…
今まで2台借りていたのが1台だけになると残りの1台はまたどこかと契約しなければいけない=困る、手間なので、確かにお手数おかけしますが… とか 、申し訳ありませんが… とよくよく考えると添えても良かったかも知れませんが、ご主人の言う、電話じゃなく書面で、の意味?必要性?も良く分からないですし、元々規約にそうあったのなら仕方ないことなので、わざわざ管理側が謝罪する必要はないと思います。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですよね。元々1台なのに、たまため2台借りられて、それを1台にする事への謝罪は必要ないですよね。
    他の方から、仕事中に電話した事に対しての気遣いが足りなかったのなら…と言われて気づきましたが、それだったら夫の気持ちもわからなくないですね…

• 10月13日
SoRa

途中送信すみません(>人<;)

駐車場解約してください

とか言われたらイラつくんじゃないでしょうか?

日頃の旦那様がどういう方かは分からないのですが、今回に関しては、

礼儀知らずの管理会社の担当者に対して、社会人として憤りを感じた。

んだと思いますよ(*´ω`*)

まぁ、もちろん、同じ事言われても全然イライラしない方もいらっしゃると思いますが、言い方も感じ方も人それぞれですよね(●´ω`●)

りんご

規約の通りのことを管理会社が言っただけで
管理会社ぎさが謝る必要ないと思いますし、
仕事中に電話がかかってきて怒るなら
初めから連絡先を奥様だけにしておけばいいのでは?と思います。
うちは全ての連絡は私にくるようにしてます。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    当時は共働きでしたが、現在は育休中なので、連絡先を私にした方がいいかもしれないですね😣

• 10月13日
RT

んー、本当に管理会社の方が「お忙しいところ申し訳ございません」等々言っていないのなら、イラッとするのかも知れませんが…。
ではなく、解約しなくてはいけないことに対して「謝罪がない」って怒ってらっしゃるなら、ご主人が少しおかしいかな(すみません💦)、と思います。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    解約についてしか私は聞いてないですが、確かに電話をした事に対する気遣いなどがなければ、イライラする気持ちも理解出来ますね😣

• 10月14日
☆★

ぽっぴーさんが一般常識と良識のある方だと思います😊

管理会社から電話が来ても出れない場合は仕事中に出るのではなく、普通に後日休みの日か夕方にかけ直したら良いと思います🌟

旦那様が怒っていらっしゃるのは車が2台あるのになんで1台にしなければならないのか❓だと思います。

普通、現状で駐車場が埋まっていたとしたら新規の方でも途中からは借りられないかなー❓とは思いますが、マンションによって規約があるかと思うので難しい所ではありますね💦💦

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    夫は小さい事(わたしから見たら)でも起こったりイライラする事が多いので、私も嫌だなと思う時も多いです。
    仕事中に電話が来ただけでも、きっとイライラしたんだと思います。なおかつ駐車場解約について言われて…またイライラしたんでしょうね😭

• 10月14日
ぽっぴー

皆様回答ありがとうございました。
また、返答が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
駐車場の解約については、他に2台契約している世帯が2件あり、そのうちの1件の方が1台譲ってもいいとおっしゃってくれたので、私達は今回は解約せずに済みました。
うちを含めてあと2件なので、また同様の連絡は来るかもしれませんが…
今回はご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。