※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が活発で寝かしつけが難しい。授乳で寝かしつけているが、抱っこ紐でしか寝付かない。授乳をやめてもいいか悩んでおり、次の子のために抱っこ紐での寝かしつけを卒業したい。苦労された方、どうやって寝かしつけたか教えてください。

10ヶ月の女の子を育てています。
4ヶ月になってすぐねがえりし、5ヶ月に入ってすぐズリバイをはじめました。
そのころぐらいから寝かしつけても寝つきが悪く、抱っこ紐で抱っこして家中フラフラ歩いて寝かせています。
7ヶ月までにはつかまり立ちとハイハイができるようになり、8ヶ月半頃には歩き始めました。
とにかく活発で、何度もネンネで寝かしつけを試みましたが、布団で添い寝するとハイハイしだしたり、今では立ち上がって部屋中歩き回ります。
寝る前に授乳していて、眠たくなってるのに寝かすと急に元気に走り回ります💧
眠気がどっか行ってしまうのが嫌で結局抱っこ紐へ。
すぐ寝ます。
そもそも寝かしつけのときの授乳はもう卒業するべきですか?
今後、次の子の妊娠も考えたいし抱っこで寝かしつけを卒業したいです。
抱っこ紐での寝かしつけは体力的には苦ではありませんが…

同じように苦労された方、どうやってネンネで寝かしつけができるようになりましたか?

コメント

ゴロぽん

歯が生えてるなら、もう歯磨き後の授乳やミルクはオススメしませんね😅

  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    そうですよね。
    上下ともに4本生えてます。
    歯磨き問題も課題でした…

    • 10月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちの子はひたすら抱っこしてました!
    今でも抱っこじゃないと寝たくない時もあれば、ゴロゴロしながらじゃないと眠れない時があるみたいです😅

    成長が早いと楽しい反面お手入れ面倒くさいのもありますよね😅

    歯科衛生士てきには、歯磨きにフッ素ジェルを使い、本来はデンタルフロスも使う事をオススメします💦

    • 10月6日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    歯科衛生士さんでしたか!
    10ヶ月の子供でもそこまでしたほうがいいんですね💦💦
    ぜんぜん歯磨きさせてくれないんですけど😖
    無理やりシャカシャカっとさせてもらって終わり💦って感じです。
    私が通ってる歯医者で子供の歯磨きをやってもらえたりしますかね?
    見てやり方を覚えたいです!
    全然口を開いてくれませんが、歯ブラシは好きなようで、ずっと持ってくわえてます。

    • 10月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    もちろん嫌がらずやってくれるのは一番ですが、次にいいのは無理やりでもないてもわめいても綺麗にすることです。笑
    歯医者で教えてくれると思いますよ😊小児得意な先生や衛生士がいるといいですね✨

    • 10月6日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    大げさに声掛けてみたり、ほめてみたり、歌ってみたり、いろいろ試しながら磨かせてもらってます(笑)
    次に歯医者行った時に相談してみます!
    思いがけず歯のこと教えていただき、感謝です😊

    • 10月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    頑張っていらっしゃるんですね😭

    本題ですが、うちの子も夜は基本的にゴロゴロハイハイつかまり立ちしながら電池切れするのを20〜40分くらい待って寝てます💤
    寝室出ようものなら扉閉めバイバイすると泣きながら戻ってきます。笑
    その甲斐あって、寝室から出ることは無くなりましたよ。
    2先の男のコですが、まだ抱っこで寝かしつけてると言っていました。
    月齢が上がると、眠くなるとだっこですぐ5分くらいで寝てくれるそうです!
    ただ、眠くない時は寝ないみたいです。笑

    • 10月6日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    抱っこだとすぐ寝るんですよー💦
    電池切れまで待つ私の忍耐力が無さそうです😅
    泣きながら戻ってくるとかかわいいですね😆
    うちの子だったらそれすらも遊びだと思ってキャッキャッしそうです💧
    卒乳、ネンネで寝かしつけ、歯磨き、課題がたくさんです💦
    いろいろとありがとうございます!

    • 10月7日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    私も毎日の娘の気分によって振り回されて試行錯誤の日々&誕生日なにしようと悩む日々です😅

    育児楽しんで頑張りましょう☺️💕

    • 10月7日
たか

毛布とかは、好きですか?
うちは、あの肌触りが好きで触りながら寝ます✨
成長も早いですね😁歩き始めってどんな感じてした?
膝で、はんだちはして、何秒か立ってはいるんですが、一歩がでないからまだ歩かないんですけど、もうすぐ歩くのかなと😅

  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    前回の冬(28年11月生まれ~29年3月)

    • 10月6日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    途中で送ってしまいました💦
    そのぐらいまでは寝返り前だったから大人しかったですが、夏ぐらいからタオルケットを嫌がり、かけると起きます😅
    最近寒くなってきて、なんとか毛布かけさせてくれますが、すぐ蹴っ飛ばします💧

    うちの子は手を離して数秒立つようになってから割と早く1歩がでて、そっからはどんどん歩数が増えていきましたよ!
    手放しで立ち始めてから5.6m歩けるまでは1ヶ月ぐらいでできたと思います!

    • 10月6日
  • たか

    たか

    うちも、去年の10月生まれの今月末で一歳です😁
    近いですね❗けっこう子供は暑がりですよね😅うちも、朝方には布団なく手足が冷えてます💦

    早く歩いてほしいなー😊

    • 10月6日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    体の上に何かが乗るのが嫌なのか、あると寝返りしずらそうで起きるんですよ💧💧

    もうすぐ1歳!
    はやいですよねぇ😊
    うちも来月✨
    たぶん、手放しで立てたらスグだと思うんですけど😊

    • 10月6日
  • たか

    たか

    風邪ひかなきゃいいんですが、困りますよね😅

    私は、やっと一歳です💧子育て大変💦
    これからが、早く感じれそうです😁
    離乳食も何をあげてますか?
    うちは、ほとんど野菜➕納豆ご飯です😃

    • 10月6日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    うちの子、周りからは育てやすい子って言われるのと(寝かしつけが上手くいかないって質問してるくせに笑)、私の年齢がいってからの子なので、大変より楽しいのほうが勝ってて、自分の忍耐力に助かってます😁

    離乳食はほんとに面白みのないものしかあげられてないです。
    外出時にベビーフードあげなきゃいけないときに、月齢にあったやつ選んでも試したことない食べ物ばっかりで凹みまして…
    それからは、タンパク質と言われるものを意識して試しました。
    白身魚(タイの刺身とかを茹でて)、鶏のササミ、豚ひき肉、牛ひき肉、豆腐、パンがゆにきな粉入れてみたり。卵も順を追って試しました。
    それと野菜や海苔などとご飯に混ぜてあげちゃってます💦

    • 10月6日
  • たか

    たか

    すごーい😆⤴あたしよりいろいろやってますね✨
    失礼ですが、年齢がいってからの子とは、何歳ですか?
    私もそうなんです😅

    • 10月6日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    タンパク質1種類、野菜1種類と、ご飯混ぜてるだけです💧
    娘かわいそーって思いますが、ちゃんと食べるし大きくなってるからいいかなって😅
    34歳の歳で産みました!
    来年もう1人妊娠したいです😖

    • 10月6日