※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
家族・旦那

義母が孫フィーバー。産後毎日うちにくる、家に寄れと強引に決める、自…

義母が孫フィーバー。
産後毎日うちにくる、
家に寄れと強引に決める、
自分用抱っこ紐買う、
預かる預かるしつこい、
イベントし仕切る…
それでガルガル期が悪化し、嫌な思いたくさんしました。

そこで、1歳の誕生日を悩んだあげく
旦那&娘との家族旅行にしたったー🙆
その作戦、大成功(まだ行っていませんが)‼

義母はやはり誕生日も仕切るつもりだったようで、誕生日前の祝日を指定してきて「この日どうかしら?」と。
「すみません〜💦その日は旅行なんですう」って言う時のスッキリ感ときたら‼

だいたい、家族を差し置いて、義母が一番乗りでイベントを仕切ろうなんて図々しい😤家族でお祝いした後なら、素直に可愛がってもらって有り難いと思えますが💦初期に我慢を重ねたプチトラウマはなかなか消えませんね…。

ガルガル期などで苦しんでたけど、スッキリしたぜー👍ってエピソード、ありますか?

コメント

♡みは

すみません、スッキリエピソードないですが、あまりに共感したので、コメントです。
わかります!最初我慢を重ねたら、私もパンクしたようで、トラウマだらけです。心が狭いのか、とても辛いです。義母に息子を触らせたくありません。私も早くスッキリしたいです。一歳過ぎたら、自分の中で何かふっ切れたりするのかなーと少し期待してますが、やっぱりトラウマ消えるのは時間かかりますよね😢
旅行、素敵な思い出になりますように!

• ママサウルス

ママサウルス

ありがとうございます😌
    距離置けばトラウマが薄まってくるのに、新たなトラウマを会うたびに作ってくれちゃったりします(笑)
    辛いですよね😫子供のためって我慢しなきゃいけないし。
    ♡みはさんも、気を使い過ぎずに、子育て楽しんでくださいね😉

• 10月6日

私は妊娠中に義母の言動に耐えられなくなりました。
やられたこと。
①過去2回流産しているため主人が安定するまで親以外の妊娠報告はしたくないと言ったのに、切迫流産で入院中の私にむかって病室で(2日に1回)「早くみんなにも言ってよ。じゃないと私が友達にしゃべれないじゃないの!!!」
「おめでたいことなのになんでいつまでも言わないのよ!友達に言いたいのに!」
②「安産祈願なんてしなくていいわよ!めんどくさい」と言ったくせに義兄のところはそれから3ヶ月後仕切っていました。嬉しそうにLINEしてきました。
③まだ生まれていないのに「お宮参りの風習なんてわからないから適当でいいでしょ。」と言う。
④「出産祝いはしたくない。親になる記念にダイニングテーブルを買い直してあげるからどう?」と言う。
⑤切迫早産で入院し、張りと痛みがひどくて、これ以上ひどくなると入院していた病院では対応できないと言われた2日後、「〇〇ちゃんは入院しているんだから一緒に呑もう」と言って主人を急に迎えに来た。
まあ他にもありますが書ききれません。

やり返したこと。
①切迫早産で入院中、面会謝絶にした。
(義両親のみ)
②帝王切開の日、および3日間も面会謝絶にした。(義両親のみ)
③お宮参りは我慢したけど、お食い初めはわざと義両親のみ旅行の日を狙って設定した。
④ハーフバースデーは事後報告した。
⑤何かプレゼントをと言われても今更???なので「何もいらない」と頑なに断る。
うちの両親からのプレゼントで喜んでいる写真を「みてね」というアプリにアップする。

と、こんな感じでしょうか(笑)

• ママサウルス

ママサウルス

正直、義母さんは自業自得だと思っちゃいました😅
    むしろ、仕返しがナチュラルで誰も文句言えないしスゴイです(笑)個人的には⑤が1番スッキリです!「みてね」を見て後悔するが良い…フッ、って感じです😎

• 10月6日

退会ユーザー

ちなみに私のやり返したことはすべて主人も共犯です(笑)
    ①の面会謝絶を言い出したのは主人だし、②は助産師さんです。
    主人はこれらの件で、今までから変わった親だと言っていましたが、非常識だと思ったようです。
    「俺の両親、兄弟はみんな非常識だから俺も非常識だと思う。ちゃんと教えてほしい」と言われ、実際息子のことでは義両親に何か言われてもすぐに返事しなくなりました😆

• 10月6日

退会ユーザー

1歳のお誕生日ですが、うちは一応義両親も招待して料亭でやりました。
    1歳の誕生日のことは義母から聞かれていましたが、そんなことは想定内!
    「この日空けておいてくださいね。料亭でお祝いしますから!」とすでに予約している風に言いました。
    もちろん予約なんてしていませんでしたけどね(笑)
    そこで一人ひとり息子と一緒の写真を撮りました。
    うちの両親とは満面の笑み。
    義父とは大泣き。義母とは笑わない。
    もちろんこれも「みてね」にアップしましたよ😝

きっとうちの息子もお腹にいた頃のことがちゃんとわかっているんでしょうね。

• 10月6日
  • ママサウルス

ママサウルス

旦那さん、理解あって素敵です😤料亭でのお祝いもちゃんとしてるし、完璧です…‼

• 10月6日
りーすもぐら

私もエピソードありませんが、私も今から一歳の誕生日。。義両親呼ばないといけないのか?って考えてました🤣💦💦

旅行いいですね😊一升餅とかやるなら、呼ぶべきなのか??とか迷ってましたが。。家族水入らずで最高ですね!!楽しんできてください😃😃

というか、この日どうかしらって義母仕切りでやる気満々ですね🙄すごいわぁ〜。

• ママサウルス

ママサウルス

お食い初めも、料理作ろうとしてたんですよ…。断ったら勝手に役割分担するし(私はこれ用意するから、さくさくさんはコレをお願い、と😒)。

義両親呼ぶにしても、先に家族でやりたいですよね‼

• 10月6日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

そうなんですよ!家族だけでのびのびとやるのは必須ですよね!!私も当日は家族でして、一升餅とかのイベントごとのみ義両親巻き込んでやろうかな〜と思いました😄

役割分担(笑)すごい。仕切り様。。義母さん、元々管理職とかですか??普通の専業主婦でそんなに仕切りたがるんですか?すごいですねー。

• 10月7日
  • ママサウルス

ママサウルス

専業主婦です…。元々お世話好きで、うちの観葉植物やらビニ傘やら、目に付いて気になったものは新しく買ってきたりします😒

• 10月7日
tomi-

なんだか自分の事かと思うぐらい共感しちゃいました😂
うちの義母は女の子希望だったので出産前に男の子と伝えたのに女の子のピンク色の服を買ってきたりしましたよ!出産後捨てる前に1度着せて「やっぱり男の子顔だしあまり似合わないねー」って目の前で言ってやりました(笑)
あとさくさくさんの義母さん同様にマイ抱っこ紐とか買ってきたりしてて、預けろ預けろ言われるので仕方なく預けてたら迎えに行く度に「この子は私の子なのー」とか意味不明な事を言われたりしてガルガル限界きたので
旦那に怒りをぶつけて旦那が義母に言ってくれたみたいでそれから義母は大人しくなりました‼

うちの義母は息子に強く言われるとショックを受けるタイプなので効果抜群でした(*^-^*)

• ママサウルス

ママサウルス

私の子なの、なんて言われたら発狂します😭tomi-さん、預けててエラいです…。
    女の子希望だと、ピンクの服も嫌味に感じちゃいますよね💦

• 10月6日
  • tomi-

tomi-

旦那の前ど発狂してました(笑)預けようの前に隣に住んでるので勝手に連れていかれてたのです(*_*)
    もう全てが嫌みにしか聞こえないです❗
    少し前には二人目まだ?何月産まれる予定?とかできてない時期から言われてたので旦那がキレました(^-^;
    逆に愚痴ってしまって申し訳ないです…
    さくさくさんの義母さんも落ち着くといいですね(。>д<)

• 10月6日
  • ママサウルス

ママサウルス

できてないのに、何月産まれる予定か聞くなんて…!強烈ですね💦皆さん頑張ってるんだなぁと勇気出ました。ありがとうございます😂

• 10月6日
はちみつ

スッキリですね!
うちのしゅーとめかと思いました!
でしゃばり、仕切りたがる奴ほんまうざい。

わたしも産前から嫌いになり、
抱っこもお出かけもほぼ断ってきました!
もうすぐ3才になりますが買い物も2、3回しか行ってないです。誕生日プレゼント限定です。
実家も3回くらいしか行ってないです。里帰りから帰ってからと1歳の誕生日、正月だけだと思います!

もう何かと反抗しまくってください!
無理です。けっこうです。
何かと言い訳つけて近づけないようにしましょう!毒ですよね!

• ママサウルス

ママサウルス

でしゃばり、仕切りたがりさんはおせっかいでもあるので、多少「大丈夫です〜」って言ったくらいじゃ、遠慮してると都合良く解釈しますよね!

平日の仕事後で疲れてるのに、‘“おかずを持って行くし、孫ちゃんのご飯食べさせてあげるから助かるわよね♪”って勘違いが直らないので、「片付ける気力もないのですみません(家に来られるのは楽じゃないんですよ!)」と言っちゃいました。距離をうまく保つように頑張ります!

• 10月6日
うさぎ屋

スッキリですね(≧ω≦。)プププ
一歳のお誕生日、盛大にお祝いして楽しんでくださいね♡

うちは、産まれたときから義母がおばあちゃんになった事が受け止められないようで、うちの娘にお母さんって呼ばせようと、教え込んでました!!
もうほんとに嫌で、いやいやお母さんは私だからって心で何度もつぶやいてました。
なので負けじと私もばーば来たねとか何度も言ってたら最近ばーばと娘が言うようになりました!!( ✧≖´◞౪◟≖`)笑笑

そして今日、やっと諦めたのかばーばにちょうだいって自分でばーば言ってました笑笑笑笑
めっちゃスッキリしました!!

• ママサウルス

ママサウルス

それはスッキリです‼
    娘さん、グッジョブ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    お母さんぶるのは、ホント許せなくて、人の投稿やコメント見ててもムキーッとなります(笑)

• 10月6日
こうのとり

うちも孫フィーバーでほんと産後うつなりました

張り切りすぎて引くし

預けろとかしつこくて(^o^;)

誕生日とかはイベントは先手先手

早めに決めちゃいます(笑)

義実家にいくと

ダッコするな
おっぱいやるな

孫だけおいていけ

色々うるさすぎて週1行ってたのを

月1くらいに凍ました

連絡も極力とりません

命令口調で色々行ってくるけど

最終的にこっちが本気出せば孫に会わせないということもできるから
母親に張り合ってもかなわないということに
ようやく気づいたみたいで

やたらご機嫌とってきます

もうそれすらもイライラします(^o^;)

• ママサウルス

ママサウルス

無駄に張り合ってくるの、本当にうざいですよね‼ なんなら会わせないぞヽ(`Д´)ノと言いたくなっちゃいます。
    孫だけ置いて行くわけないっちゅーの!

• 10月7日
きんちゃん

あーーーうちの義両親かと思いました‼️
同じ敷地内に住んでるので、預かる預かるしつこい。
家に帰って来て一週間頃の時は、まー酷くて義父と義母代わる代わる6回ほど家に来る。見に来ても、寝てたらつまらないらしく『まーいつ来ても寝てる‼️起きて‼️』と起こす。
授乳中、義父が家に入って来る。
義母が、様子見に来たとき泣いてて『散歩でもしようか??』とさらって義姉の子供が使ってた汚ならしい20年前の乳母車に乗せて散歩。抱っこ紐も残してるので、使う気マンマンです…。
間違いなく、これからのイベントもしきると思われます…。
皆さんのスッキリエピソード見て羨ましかったです‼️うちの旦那には言ったんですが『今だけだから』…と。授乳中入って来るのは注意してくれましたが、それ以上は気まずくなるのも困るし言えません…( ;∀;)💨産前は、とても大好きで仲も良かったんですが最近はただただウザイです‼️

• ママサウルス

ママサウルス

昔の抱っこ紐とか乳母車とか、使わせたがるの何なんでしょうねー。想い出重ねないで!とな思っちゃいます。そもそも安全面が心配ですよね…。いつか産前のような気持ちに戻れたらいいですよね💦

• 10月7日
s

わかりますー!
私も里帰りから帰ってきて4日後の、「初節句どうするー?」と言われ、慌てて両家を招待し、料理を振る舞いました。
1歳の誕生日も同じで、なんだか疲れたので、2歳の誕生日から、私たち家族だけでしてますよー!

• ママサウルス

ママサウルス

1歳までは義務って感じけど、そっから先は開放して欲しいですよね💦
    ジジババは暇だから先のことまで楽しみに考えられるんでしょうが、こっちは今現在でイッパイイッパイだよ‼急かすなー‼って思います😅

• 10月7日