※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1歳半の息子が自閉症か心配。行動が気になる。他の子供との関わりが少ない。相談を断って後悔。同じ経験をした方の意見が知りたい。

息子の事なのですが、本日1歳半の検診がありました。あらためて、自閉症ではないかと不安です。
というのもすこし前から道路標識に執着していて大好きなのです。矢印とか。そのはかにも下記のことが自閉症症状に当てはまります。
・本を読むときも内容よりも文字を指差す。
・おもちゃの車のタイヤに興味ありくるくる回す。

・1歳半なのでしょうがないかもしれないが、子供たちの輪にはいらない。
・人見知りが激しい。

・言葉はある程度でてきていますが、ワンワン等と言うときは指差ししない。

調べれば調べるほど息子に当てはまり泣きそうになってしまいます。
1歳半検診で少し相談して心理学の先生と話すか聞かれ断ってしまいました。後々調べたりして不安になりました。

詳しい方どう思われますか?また同じような感じだったけど、普通に成長されたって方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

心理の方と面談してみてはどうですか?

私は、お子さんの様子、気になりませんよ(^~^)
男の子なら道路標識やタイヤくるくるなんて大好きですし、人見知りするなら子供の輪にもなかなか入っていけないと思います。

お子さんが自閉症では?と気にしながら関わるよりは、心理の方と話して不安を受け止めてもらって子どもと関わる方が、ゆとりなんかも生まれると思いますよ。

  • ちぃ

    ちぃ

    道路標識はあまり回りに好きな子供がいなくて、変わってるなぁ💦て思ってました。そうですよね、一度専門家に話を聞いてもらいたいと思います。ありがとうございます。

    • 10月6日
でんきゅう。

ウチはまだ1歳1ヵ月なので、ちょっと違うかもしれませんが…

おもちゃのタイヤは好きで回しますし、まだ他の子と遊ぶより1人遊びだし、指差しはしません。
ワンワンにはあまり興味を持ってないかも😅

でも、自閉症を疑ったりした事はありません。
もし、だったとしても、今娘にしてあげたい事は変わらないからかなぁと。

  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね、だったとしても今出来ることって全力で息子を受け止めるしかない。それは今とかわりないことですね。あらためて、じたばたしてもしょうがないと感じました。ネット見ちゃうとダメですね。不安にかられてしまいました。

    • 10月6日
deleted user

他人に関心はありますか?
なにかしている所をじっと見ているとか。

言葉が出ているなら 上記の事柄は年齢的なものかな?と思いました。
私の息子もタイヤ大好きでした。周りの車好きな男の子は、みーんなタイヤに興味を持ちクルクル回す所から始まっていたので、自閉症やなんらかの障害がいの中でよく書かれていますが、これはそんなに当てはまらないのかな?と思いました。

  • ちぃ

    ちぃ

    近所の子供が遊んでいるのはじっとみることあります。
    タイヤくるくるは皆やるんですよね、うちは結構前からずっとなんです。
    あまり当てはまらないと思っていただけてホッとします。ネットみてるとほとんど当てはまるし不安にかられてしまいました。まだ今の段階だとなんとも言えないですよね、市の方にも言われました。

    • 10月6日
まゆみ堀川

私はこの間、自閉症の子の特徴で娘について調べました。
合ってるのか?分からないですが、
手の甲を見せてバイバイするこれは、典型的な特徴のようです。
後は育てやすい子、夜泣きしない、大人しい、人見知りが全くないなどがあると、書いてありましたよ。
家の上の子、物に執着したり、人見知りが激しかったり、同い年の子に溶け込みにくかったり、しましたが、普通の中3です。

  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    あと、クレーン行動?回りの人を使って取りたいもの等のところに誘導するが、あるようですよ

    • 10月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    大人しい感じなんですね、でもクレーンやります。大人の手をひいてやれとばかりに指示してきます。。
    まだ判断がつきにくいですよね、3歳近くまで様子みてみようかと思いますありがとうございます。

    • 10月7日
LOUIS

息子も1歳半の時
そんな感じでしたよ☺️✨


支援センターに行っても
リズム遊びなどは
楽しくしてましたが
ほとんど1人で遊んでいました!

車が大好きですが
車と言うよりタイヤが好きで
ずっとコロコロ回して
タイヤ職人みたいでしたよ〜!(笑)

指差しも気分でやったり
やらなかったり!


この時期は成長に個人差があるので
あまり気にしなくても
良いかと思います☺️☺️✨

息子は現在2歳1ヶ月で
まわりに比べると
話せる言葉も少ないけど
息子のペースで確実に
成長していってるのが分かるので
マイペースな子と思ってます☺️🌟

  • ちぃ

    ちぃ

    ほんとですか~一緒のかたいらして安心します。
    マイペースでも成長しててくれれば安心しますね。あまりネットみすぎて不安にならないようにします。ありがとうございます。

    • 10月7日
さき

保育士をしています。

言葉はどの程度でますか??
自閉症の子の特徴としてまず言葉の遅れがあります。

実際にこれまであってきた自閉の子の特徴は……こだわりが強い。興味のあることに関して集中力がすごい。ひらがな、カタカナ、漢字、数字、英語などが2歳ほどでスラスラ読める。お友達と上手に関われない。
などでしょうか……

同じような特徴で言葉がきちんとでていると、アスペルガーの可能性もあります。

ご心配な気持ち、よく分かります。
でも一歳半という年齢で、そのような点に気づき、気にしているちぃさん、本当にすごいなぁと思います。
わりと気づけないお母さんも多いので…


結局、専門の方ではないと診断はできません。でももしかしたら3歳くらいまで様子見。と言われるかもしれません。3歳まで様子を見ると、診断がつきやすいそうです。
でも相談しにいったり、話を聞いてもらうだけでちぃさんも楽になるかもしれません。
もし、保育園等利用していれば、診断はできなくても、先生も相談に乗ってくれるはずです。

溜め込まないよう、ネットの情報だけに左右されないでくださいね😌

  • ちぃ

    ちぃ

    言葉は、ママ、パパ、じじ、ばば、ポッポ、にゃんにゃん、バス、カンカンカン(踏切)、まんま、ブーブー、カーカー(カラス)等です。
    でも指さしが伴わないことが多いです。
    アスペルガーの可能性もあるのですね。知らなかったです。いずれにせよ3歳くらいから顕著に分かりだしますよね。もうしばらくは息子を見守ってみようかと思います。
    優しくお言葉ありがとうございます。

    • 10月7日