※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

11ヶ月の息子は歯が生えず、野菜を食べづらい。ミルクの量が心配で、夜中に1度起きる。日中は疲れさせているが、ミルクの量が減らない。このままでいいでしょうか?

生後11ヶ月になったばかりの息子を完ミで育てています。
歯がまだ下の前歯2本しかちゃんと生えていません。
上も少しずつですが生えてきています。

そのせいか、あまりざく切りの野菜などを食べません💦
潰してあげると食べますが、大きいとオエっとなってしまうみたいです。
なので、ミルクもまだあげてます。

食後に100程度、夜寝る前に200あげます。
これは多いでしょうか?
育児本など見ると、夜中はぐっすり寝ると書かれていますが、うちの子は必ず夜中1度起きます。
昼間はお外でお散歩などして疲れさせてますし、お昼寝も11時ごろから2時間程度です。
生活のリズムはできてるのですが、ミルクの量は減りません。
まだこのままでいいのでしょうか?

つかみ食べも最近少しするようになりましたが、あまりしません💦

コメント

k

補足です😅
元々生まれた時からショートスリーパーですが、今も朝は5時ごろ起きてきます。
機嫌はいいのですが、もう少し寝てくれないと、朝8時頃眠くなってしまうみたいです。
これから保育園も始まるし、もう少し寝てほしいのが本音です💦

k

何度もすいません。
ミルクをやめる、減らすタイミングっていつなのでしょうか。

ゴロぽん

私も初めての子で、何度かミルク缶の栄養士さんに電話相談してます。

食後は120が上限、寝る前の200は食事料なので必要なし
が回答です。

夜中起きるのは、喉が渇いて起きるんですかね🤔❓

おかめ納豆

うちの子も最近になって上の歯がしっかりでてきました^^*

離乳食はもぐもぐできる程度の大きさでいいと思います^^*
おぇ しないで食べれるものを多めに用意してあげて、ミルクを減らせばOKです♪

寝る前のミルク200うちも10ヶ月前半までは必須でした。しかし、私が虫歯や哺乳瓶依存。ミルクがないとこの先も眠れないのでは?と、不安になりミルクを意地でもあげない!!と、決めて寝かしつけるようにした所、今はなしで寝てます😘

もともとショートスリーパーなら、月齢がどんどん上がっていくとぐっすり眠れるようになると思うのでもう少し夜中1回起きちゃうことにママもお付き合いが必要かも知れませんね^^*

保育園行けば、かなーーーり疲れるのでぐっすり朝まで眠るかも知れませんよ^^*

娘は4月に5ヶ月から通ってますがもともと寝る子でしたが、保育園通い初めてから就寝時間がめちゃくちゃ早くなりましたし😵笑
園生活に慣れてきたからか、今はまた20~21時に寝る生活に戻ってますがそれでも月曜日はお疲れ様の様子です^^*

11ヶ月ですし、そろそろミルクの量を減らしていき食事から栄養をとっていくことができると望ましいですね❤

ただ、もう絶対あげてはいけない時期ではないですし無理にやめてしまって体だけでなく心に影響を与えてしまってもいけないので少しずつ..が大切ですね😊

たまちょみ

うちは上下の前歯2本ずつ生えていて、離乳食も進んでいて、量もたくさん食べますが、朝食と昼食の間に200、就寝前に200です!たまに15時のおやつに200飲む時もあります!夜中は基本的にはぐっすりです(^^)
ミルクの缶に9ヶ月〜12ヶ月はミルク200を5回と離乳食3回って書かれてませんか?なので、多くないと思います(^^)
離乳食が進み、軟飯に近づいたりすると、腹持ちがよくなって、ミルクの量も減ってきます(^^)
食後のデザートに蒸したサツマイモなどあげると、ミルク飲まないで次の食後までもったりします(^^)