※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

綿棒浣腸の正しいやり方を教えてください。便秘で病院で浣腸したが、その後出ていない。綿棒浣腸はくるくるして出るまで続けるものでしょうか?

便秘で3日前に病院で浣腸をしてもらい、その日は出たのですがそれからまた出ていません💦😓
きばってはいるのですがダメです💦
綿棒浣腸をしようと思うのですが、綿棒浣腸ってくるくるしてきばって出てくるまでやり続けるものなのでしょうか?
今までは綿棒入れてくるくるしていただけだったので効果が無かったのかなと😢
正しいやり方を教えてください!

コメント

エリザベス

私もオイル綿棒に垂らしてそれを綿棒の先っちょが隠れるぐらいまで入れて時計回りに大きくクルクルしてました!でも効かなくなっちゃって最近はお腹マッサージ、白湯、身体をあっためるしてあげると出ます!答えになってなくてすみません😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    大きめにくるくるしていいんですね(*´ω`*)
    やってみます!ありがとうございます😊

• 10月6日
ぽん

たっぷりワセリンなどをつけて、大きくのの字を書くようにすると良いですよ(^^)
お風呂上がりなどで、身体をあたため、お腹マッサージしてからいつもしてました(^^)

私の息子も生まれてから便秘がひどく、毎週浣腸していました(´;ω;`)心配ですよね。。
うちなマルツエキスも処方して貰いのんでました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    のの字ですね!やってみます(*´ω`*)
    心配です💦😓
    浣腸ばかりもかわいそうだなと思いなんとか出て欲しいです😫
    マルツエキスっていうのは飲まなくなったらまた便秘になりましたか?

• 10月6日
  • ぽん

ぽん

可哀想ですし心配になりますよね(T_T)
    でも、出さないことには仕方ないから5日でなければくるよう医師にいわれ毎週通いました。
    マルツエキスも効き目が緩やかで三日のんでようやくでるかんじでした(^^)
    飲まないとでないこともありました(´;ω;`)
    なるべく、マッサージで解消したくて毎日スキンシップをかねてお腹マッサージしたり、離乳食始まったら毎食ヨーグルトを取り入れるようにしたら便秘が改善されました(´▽`)
    今では一日2~3回でるようになりました(^^)

ユーチューブに沢山便秘体操があるのでやってみてください♡綿棒浣腸の動画も何度もみました(´;ω;`)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

苦しそうでかわいそうですよね💦
    毎週 大変でしたね😓
    飲んでるからって毎日でるわけではないんですね!
    うちも今ヨーグルトあげてます。
    ヨーグルト何をあげてましたか?(*´ω`*)

ユーチューブにあるんですね( ´∀`)検索して見てみます💕ありがとうございます😊

• 10月6日
  • ぽん

ぽん

グッドアンサーありがとうございます。
    そうなんです。生まれた直後からすぐ便秘で心配でした(T-T)

私は今ビフィダスヨーグルトにきなこやフルーツをまぜてあげてます(^^)

あと小まめに白湯もあげてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

早く便秘良くなると良いですね(●´ω`●)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

生まれてすぐからだと大変ですね💦
    うちは離乳食始めてからなんですが、もうずっと便秘の事ばかり考えてて心配です。

参考にさせていただきます😊
    白湯ですね!麦茶より白湯の方がいいんですかね😯

ありがとうございます😊

• 10月6日
ふーこ

大人用の綿棒にたっぷりオイルを染み込ませる。
お尻の穴に入れて抵抗の無くなるところまで差し込む。(大体綿棒半分ぐらい入ります。)
ゆっくり大きくぐーるぐーると回す。
刺激されて肛門が動いてくるので、止めずにぐーるぐーるする。
と、徐々に出てきますよ😊
あまり深く差し込むのも危ないので不安であれば定期的に病院でお願いしていいと思います☺️

• ママリ

ママリ

結構半分くらい入れていいんですね!
    今までなんだか怖くて軽くくるくるするくらいだったので教えていただいたようにやってみます😊
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月6日
Mamin♡

出てくるまでやり続けると逆に血が出たりと傷つけてしまうかもしれないです💦💦
お腹のマッサージをしてあげたり、母乳以外にもお茶や白湯なども飲ませていました👀

もしかして離乳食開始してますか?💡
離乳食始めたりすると便秘になったりする子もいますよね(´・ω・`)
もしかしたらそうなのかなと思いました👀

私の子も便秘がちですごく悩みました😭
5日間出ないなんてざらでした…😵
今では一日三回くらい出してます←
むしろ羨ましいくらいです笑

便秘も子供によってですが、心配ですよね(;_;)
早く解消されるといいですね( ;∀;)

• ママリ

ママリ

白湯や麦茶は結構飲むのですがダメで😢

離乳食はじめています!やっぱり始めてから便秘になりました😭
    悩みますよね💦
    1日3回は羨ましいですねー( ´∀`)
    うちもそのくらい出してくれればいいのですが😱

はい!ありがとうございます😊

• 10月6日
豆大福

綿棒にワセリンやベビーオイルを塗って、綿の部分だけ肛門に入れます。
くるくる回すのではなく時計でいうと6時の方向、肛門の下側をくいくいっと何度か押すように刺激していると割とすぐ出ますよ😌

• ママリ

ママリ

6時の方向ですね!やってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
ぶ~さん

大人用の綿棒の先をちょっとほぐしてあげて使います。ベビー用の綿棒は棒が細いので刺激を与えにくいのと、先がやや硬いので。
綿棒の先にたっぷりベビーオイル(オリーブオイル、サラダ油でも可)含ませて、肛門に先が入るくらい入れてくーるくーる刺激してあげます。
怖がって、こちょこちょってするくらいじゃ効果ありません。
肛門をゆっくりくーるくーる刺激してあげます。10秒~20秒くらいでしょうか、赤ちゃんもいきんで便がでてくると思います。
やっても出ないときは、抜いて、お腹をマッサージしてみたりしてからもう一度トライしたら出るときもありました。うちは2回くらいやっても出なければ諦めて、時間や日を空けてまた再トライしてました。
どうしても出なければ病院で浣腸ですかね。

食後30分くらいがいいみたいです。腸の働きが活発になるみたいなので!

説明わかりにくかったらすいません😣