※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りじょあ
子育て・グッズ

1歳半の息子の言葉の発達に不安があります。喃語や宇宙語を使い、指差しもたまにします。先生からは2ヶ月様子を見ても良いと言われました。共有したいと思っています。

いつもありがとうございます😊

1歳半の息子を育てています。
1歳半検診が終わって少し不安なので
書かせて下さい。

息子は言葉がなかなか出ません。
美味しい→あば! たまにうまい!
あんぱんまん→あんまん
寝る→ねんね
あとは喃語?宇宙語ばっかりです💦

たまにパパ、ママを言いますが、
私達に言っているかは謎です。

私の言う事は簡単な事は少し理解してます。
座って。オムツ捨てて。ねんね。

指差しもたまーにします。
あと例えば電車と単語を言うと
息子なりに『んーあーしゃ』と真似をしたりします。

息子の性格的に走ったり、動く事が大好きなので
落ち着きがないといえば落ち着きがないのですが、
どうしても障害?があるのかと思ってしまいます。

先生からは、
喃語が出ていればあと2ヶ月くらいは様子を見ていい、
多分大丈夫だと思うとは言われました。
個人差もあると思いますし、
専門機関じゃないので判断は難しいとは思いますが
同じような方や何でも良いので
共有出来たら嬉しいです。よろしくお願いします😭

コメント

ksママ

1歳半ならそんなもんだと
思いますよ💦
うちの子もまだまだですし、
喃語ってよりもレロレロしか
言ってないですし💦

  • りじょあ

    りじょあ

    ありがとうございます😭‼️
    レロレロは可愛いですね😭💓
    息子と同じくらいの子もいるって
    事ですよねー!
    それだけで安心します😂

    • 10月6日
  • ksママ

    ksママ


    上の子ですが2歳7ヶ月ぐらいまで
    はっきりと話しませんでしたが
    今ではかなり喋りますし
    動き回ってます😌
    1度も検診で言われたことも
    ないです😊
    たった2時間、3時間の
    検診ではなにもわからないです!
    下の子もまだまだ喃語ですし、
    大丈夫です😌

    • 10月6日
  • りじょあ

    りじょあ

    確かに息子の場合、検診の時
    大泣きしそうな予感ですし、
    それだけじゃわからないですよね😭

    大丈夫です。がとても心強いです😭💓ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月6日
  • ksママ

    ksママ


    検診時間ながいですし
    皆愚図ります😌
    逆にずっと大人しい子見ると
    大丈夫?って思っちゃいます💦
    365日24時間一緒に居るママが
    1番の理解者なんで、
    検診でとやかく言われても
    気にしない方が
    いいですよ😊💓

    • 10月6日
  • りじょあ

    りじょあ

    そうですよね‼️💓
    大人しかったらおとなしいで
    心配なりますね🤣(笑)

    そうですね‼️
    息子の事は一番分かってますもんね😊
    息子を信じて気長に待ってみます🎶

    • 10月6日
ふーこ

火曜日に息子の1歳半検診行ってきました!!
うちの息子も、まんま、ママ、あいっ!!、あったった、んっ!!ぐらいですよ~😅
自分も、もしかして言葉遅いんじゃ……って不安になって聞きました。
うちも大人しくしてる事ないし、走り回るし、何度言っても下の子にちょっかい出して泣かせるし……
検診で出された課題は全てクリアしてるし、指差しも、大人の言ってる事も理解出来てるから今は心配しなくて大丈夫☺
2歳検診でどれぐらい言葉が出てるかで、判断していいよ~と保健師さん&偶然お世話になった産科の先生から言われたので言葉を頭に詰め込んでる最中!!と思って気長にと思ってます😊

  • りじょあ

    りじょあ

    ありがとうございます😭‼️
    お疲れ様でした⭐️
    あいっ!!は可愛いですね💓
    やっぱり心配ですよね💦
    課題がいくつかあると思うんですけど、ギャン泣きされて出来るか心配です(笑)
    市の検診はこれからなんですが🤣

    そうなんですね‼️
    主人も2歳から話始めたとさっき聞いたので安心しました😭
    私も気長に待ってみようと思います‼️

    • 10月6日
  • ふーこ

    ふーこ

    あいっ‼️可愛いです😍
    それだけは、このままでいいよ~って思ってます(笑)
    検診が13:00~でお昼寝の時間と被るタイミングだったので、早く行って番号札GETしておきました✨
    早めに行ったので、問診も受付してスグ‼️
    色んな絵の書いてあるカードを出されて、「わんわんどれかなー?」と聞かれてそれが指差し出来るか
    大人の言うことが理解出来てるか
    バイバイなどの行動ができるか
    でした😊
    泣いてても判断基準があるみたいで、親が出来てないだろ‼️って思ってても問題なし✨って言われたママ友さんがいました😁

    きっと、何かのきっかけで一気に単語が出始めるんだ~と思って待ってますが……
    喋りだしたらうるさいんだろうなぁ😂とも思ってたりします(笑)

    • 10月6日
  • りじょあ

    りじょあ

    このままでいいよー💓ってのは
    すごく理解できます😭💓(笑)
    あ!そこまで考えて行動は素晴らしいです!私も見習います‼️

    泣いててもそこもちゃんとみてくれるんですね!安心です😭

    喋り出したらそれはそれで、
    うるさい!ってなるんでしょうね🤣
    きっかけはいずれ出来ると信じてみます‼️(笑)

    • 10月6日
  • ふーこ

    ふーこ

    3、4ヶ月検診で遅く行って4時間も滞在したのを教訓に……😅

    何か気になることがあれば、個別相談の時に色々お話はあると思います😊
    うちは、下の子おんぶしてたのもあって歯科検診の時に保健師さんに強制抱っこされてギャン泣きしました😂

    喋るの待ち遠しいけど……って葛藤ですよね(笑)親のワガママー(笑)

    • 10月6日
  • りじょあ

    りじょあ

    4時間は大変でしたね😭💦
    私は主人と行ったので何とか過ごせましたが、今回一人なので不安です(笑)

    強制抱っこ泣きますよね😭💦
    はぁー頑張らなきゃ(笑)

    凄く分かります‼️
    赤ちゃんのままでいてー💓とは思いつつ成長には不安って矛盾ですよね(笑)

    • 10月6日
re.mama

言葉って不安になりますよね(´;Д;`)

我が家も言える言葉は

アンパンマン→あーちゃん
ばぁば→ばぁば
ママ→ママ
パパ→パパ
ご飯→マンマ
美味しい→うまっ
アイス→アーニュ
じぃじ→じーぃ
義理弟→ちゃーちゃん
犬→ワンワン
やっとこんな感じで喋りますが…
意味はしっかり理解してるんですが
喋りは喃語が多いです
ウチも起きてる時はずーっと動きっぱなしで
マグロ状態です😂

  • りじょあ

    りじょあ

    ありがとうございます😭‼️
    たくさんお話し出来てるように思いますが、やっぱり喃語が多いんですね😭💦マグロ状態なんとなく分かります(笑)
    まだ様子見て成長見ないとですね😱💦

    • 10月6日
音姫

うちの子まだハッキリと言いませんよ。アンパンマン→アンアンマン
何を見てもワンワン。
たまにパパパ~
まだママって言いません(泣)
わけのわからない言葉はよく声に出してますが…(笑)

  • りじょあ

    りじょあ

    ありがとうございます😭‼️
    同じ感じです😭‼️
    私もママとはっきり言われた事ないです💦

    本当に息子語ばかりで
    全く理解出来ません(笑)

    • 10月6日
りんごママ

ホンマでっかでお馴染みの澤口俊之先生の
「発達障害の予防と改善〜家庭ですべきことしてはいけないこと」と
サリーウォードの
「語りかけ育児」
の2冊を読むことをオススメします

澤口先生の本を読めば発達障害とは何か、また自分の子供はどうか、今後どうすべきか、ヒントをくれるでしょう

語りかけ育児は発語や言語そのものについて段階を追って書いてあるので理解が進むと思います

  • りじょあ

    りじょあ

    ありがとうございます😭‼️

    ぜひ読んでみたいと思います‼️‼️
    まず障害がどういうものなのかを
    理解してないので💦
    そこから知識をつけて、
    接し方やヒントがあるのか
    私なりに探ってみます⭐️

    • 10月6日
  • りんごママ

    りんごママ

    例えば語りかけ育児では満1歳までは一切テレビを否定してます
    澤口先生もバラエティ番組に限り、1日2時間までとおっしゃっています
    また澤口先生はスマホや英語DVD、非科学的な英才教育も発達障害の原因になるとおっしゃっています
    また語りかけ育児では大人からの質問や指示は発語の妨げになると書いてあります

    このあたり心当たりはありませんか?
    失敗したのではないと思います
    育児、よく頑張ってきたんだと思います
    でももしかしたらもう少し改善できることがあるかもしれません

    読んでみてください

    • 10月6日
ろろろろろん

うちは今月末検診ですけど、まだ一つも言わないですよ♪
でも、走ったりジャングルジムに登ったり滑り台したり体操のお姉さん達を真似して踊ったり、身体能力はしっかりしてるし、意味も分かってるみたいなので、そこまで心配してません💦(多少心配ですが 笑)
あと二週間位で奇跡的にワンワンとかネンネ位言わないかしら…って思ってますが、無理そうです😅
文章読んでると全然問題が有るようには思いませんよ💓
三歳過ぎて一気に話し始める子も居るから~って保育士さんも言ってたので気長に待ちましょう~✨
喃語の時期は今だけだから…沢山動画撮っておこうかなって思います💕

  • りじょあ

    りじょあ

    ありがとうございます😭‼️
    これから何ですね!
    うちの息子も同じように遊んでます🤣
    男の子って感じですね💓(笑)
    やっぱり動く方に興味があるというか?!

    問題ないと言っていただけるのは
    安心します😭
    3歳で一気に話す子も居るんですね‼️
    確かに喃語の期間は短いですよね🤣
    元気出ました(笑)
    今日からたくさん撮ります‼️

    • 10月6日