※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
ココロ・悩み

来年1月に出産予定で、ママになる不安があります。育児に対する心境や経験談を教えてほしいです。現在妊娠中の方も気持ちを教えてください。

こんな事言ったら怒られるかもですが...
来年1月に出産予定ですが、未だに実感がなく、
ちゃんとしっかりしたママになれるかとても不安です。

産んだら今よりもっと子供の為に!って
思えるものなのでしょうか?
何かあった時、イヤイヤ期等で
いーーーーってなって虐待してしまったらどうしよう
もう育児が嫌だってなったらどうしようって思ってしまいます。

でも早く我が子に会いたい!
楽しみ!って気持ちが無いわけではなく
こんな事したいな、とか
子供の前ではポジティブでいたいなとも思ってます。

妊娠中と産んだ後の心境などや経験談など、
色々先輩ママさんの皆さまから教えてほしいです!

また、現在妊娠中の方も
どんな気持ちでいらっしゃるのか是非教えて下さい◡̈❁

コメント

kks

そぉやって不安になったり考えてしまうのは十分その子のことを思っている証拠です。😊❤️読んでてきっといいママになるんだろうなと思いました!
あたしも妊娠の時は実感なかったし不安でしたし、生まれてからも色々と悩むこと辛いことたくさんあるけど可愛い子どものためなら大丈夫!耐えられますよ🤣‼️

• まるげりーた

まるげりーた

そう言って頂けてどれだけ心が救われるか(´・ω・`)本当にありがとうございます!

コッシーさんのおかげでなんだか大丈夫な気がしてきました♡!!笑

• 10月6日
桃

わたしも何もかも初めてのことで不安だらけです😂
妊娠もしたくてしたはずなのにつわりが辛過ぎて初期はしなければよかったと思った日もありました…
今はつわりも終わりそんなことは思わないし胎動なども可愛いと思いますが、生まれたら好きなこともできないしママとしてちゃんとやっていけるのかな?と考えます。
お互いに頑張りましょう😂

• まるげりーた

まるげりーた

私も悪阻が辛くて妊婦やめたい!って思った事ありました(´・ω・`)
    ほんとに同じ心境です...お互いほんとに頑張りましょう!!

みんな一度は思う事なんだなって気が少し楽になりました!!

• 10月6日
  • 桃

週数も近いので親近感湧きます❤️

悪阻の時は何もなく父親になれる旦那に恨めしい気持ちになりましたよ…(笑)

出産まであと約半分…長いような短いような不思議な気持ちですよね。
    陣痛も怖いし不安です!

• 10月6日
  • まるげりーた

まるげりーた

私も週数近いから親近感湧くなって思ってました♡笑

男の人は楽でいいなーって思う事よくあります!!笑

ほんとに長いような短いような不思議な気持ちです...陣痛も怖いですねσ(;´・д・`)

• 10月6日
うーたん

それは誰でも一度は思うことかもしれません(*ノ'3`*)ノ!
自分が親になって、ちゃんと育てられるだろうか、、と。
でも、そう考えてる時点で、大丈夫ですよ(*^3^*)!
すぐにちゃんとした母親になろうとするのではなくて、子供と一緒に自分も成長していけばいいのです(*´3`*)
わたしもまだお母さん歴7か月。でも、なんとか育児出来てますし、我が子はやっぱり可愛いですから(。・ω・)ノ゙
命がけで産む子供、きっときっと可愛いですよ(*^3^*)

• まるげりーた

まるげりーた

お優しいお言葉ありがとうございます(´・ω・`)!

そうですよね、命がけで産む子ですもんね。私もぽよちゃんさんみたいに我が子と一緒に少しずつでも確実に成長したいです!!

• 10月6日
さとたか

私は子供が好きではなかったのですが、自分の子供は別でした!痛い思いして産んだ我が子はかわいいし、責任も感じます。
私は虐待のニュースを見るたびに、私も紙一重かも…と考えるようになりました。出産する前は人間として最低だー‼️と思ってましたが、イライラするし、手が上がりかかってハッとなるときは何度もありました。

この境界線はもしかしたらあっさりと超えてしまうかもしれないと怖く思う時もありました。
でも、ご対面してスクスク育つ姿を見てると一緒に成長できるし、男の子なので今のうちにたくさんハグしとこ〜とぎゅーとしてます(^^)

• まるげりーた

まるげりーた

虐待のニュース見るたびにほんとに私も怖くなります...

虐待をしてしまう境界線はあっさり超えてしまうかもしれない。さとたかさんのこの言葉忘れないように心掛けたいです!

男の子ですか♡
    いっぱいぎゅーいいなぁ♡笑

• 10月6日
アラレ🧸

まだ産まれて間もないので新米ママですが、産まれてから常に想うことはやはり… 私をママとして選んでくれて、そして私たちのところへ来てくれて本当にありがとう。と言う気持ちでいっぱいです(*´꒳`*) 今3時間起きの授乳が大変ですが、この子がお腹にいたときのことや胎動だったり出産時のときのことを思い出したら、何があってもたくさんの愛情を注いで私がこの子を絶対に幸せにしてあげるんだから!と意気込んだら無限のパワーがでてきます(╹◡╹)w

• まるげりーた

まるげりーた

私をママとして選んでくれて...涙がでそうになるぐらい感動するお言葉です(´・ω・`)

shakeさんはきっといいママさんなんだなって思いました♡私もshakeさんを見習って無限パワーで頑張りたいです!笑

• 10月6日
マヨネーズ

私は産んで7ヶ月経ちますが未だにママという実感は薄いです💦
息子が泣いていても、あまり可哀想という気持ちにはなりません(´・_・`)
勿論息子が生きていくために必要な事、ミルクをあげたり離乳食をあげたりオムツ替えをしたりはしていますし、出かける時に息子を置いて出かけることもしません。
それでも、母乳をあげるのは痛くて苦痛だからと産後2ヶ月でミルクに切り替え、今は妊娠中で離乳食を作るのが大変だからとベビーフードを与えています。
周りのお母さんたちと比べると自分は頑張りが足りないし、楽をしているように感じてしまいます。
私自身息子への愛情が足りないのではないかと悩むこともありました。
しかし、私はこれで良いのだと開き直っています!
私は息子が笑ってくれると嬉しいし、息子の寝顔に癒される。それだけで、私が幸せを感じられているのだから、きっと大丈夫。
私が幸せなら息子も幸せなんだと思います。

産んでからいきなり母親になることを求められ、育児は否応なく始まります。でも、心は急には変わらないのかもしれません。子育てをしていくうちに子供とともに母親も成長していくのだと思います!
なので、あまり心配せず、焦らずで良いと思います😊

• まるげりーた

まるげりーた

すごく為になるコメントありがとうございます(´・ω・`)

そうですよね、色々な育て方がありますし、我が子が笑ってくれてるならそれでいいですよね◡̈❁

何がいいママなのかわからないってのも不安要素だったのですが、あまり思い詰めない方がいいのかもしれませんね。

私も焦らずゆっくり自分なりにママとして成長していきたいです♡

• 10月6日
ミッキー

みんなそうやって不安や喜びが入り交じりながら妊娠期間を過ごしてると思います(*^^*)
子供産んでから一緒に泣いて、笑って子供と一緒に成長するから大丈夫ですよ🎵
いい母親になるではなく、子供が自然と母親にしてくれます🎵

辛いこと、大変なこと。私も色々あったし、現在進行形です!!笑っ

でもそれ以上の喜びがありますよ🎵

うちは今2歳!!もぉおてんばだし生意気だしイヤイヤ期だし!!時々怒りすぎる時もありましが( ´-ω-)

我が子は可愛いです🎵

• まるげりーた

まるげりーた

いい母親ではになるではなく、子供が自然と母親にしてくれる...すごくなるほど!って思いました!!!

イヤイヤ期真っ最中のミッキーさんのこのコメント!大丈夫、頑張れるって思えました◡̈❁本当にありがとうございます♡

• 10月6日
fresh

私も妊娠中ずっと母親になる実感なかったですよ。。。(;´_ゝ`)

望んで出来た子どもなのに、
自由がなくなる…悲しい…
ちゃんと我が子を愛せるのかなと、毎日不安でした。

でも産まれてみたらびっくりするくらい変わりました!
やばいくらい親バカです(笑)
旦那も妊娠中の私の心境を知っていたから あまりの親バカさに呆れられています(^^;
でもその反面 私が娘溺愛なのを見て安心してくれました。
産まれたら変わりますよ!!!
まだ1ヶ月なのでこれからが大変ですが、娘のためならなんでもできる自信あります。
ほんっとに、我が子は何より特別な存在になりますよ♪(*^^*)

• まるげりーた

まるげりーた

ほんとですかっ!!
    うわぁ...すごく安心しました(´・ω・`)!
    私も産んだら親バカになりますかね?笑

楽しみって気持ちが大きくなってきました!!!

• 10月6日
  • fresh

fresh

とまったく同じような質問をしたことがあります!( ´∀`)
    そのときたくさんのママさんたちに勇気もらいました!
    最初は誰だって不安だと思います(*^^*)
    不安もあれば楽しみもありますから、楽しみなことを考えて過ごすのがいいと思います(^^)
    元気な赤ちゃん産んでください(^^)

• 10月6日
  • まるげりーた

まるげりーた

そうだったんですね!!
    私もああさんみたいに妊娠中で不安なママに勇気づけれるぐらい成長したいな...

そうですね、楽しいこといっぱい考えて過ごすようにしますっ!!
    本当にありがとうございます♡

• 10月6日
ヘロ

お気持ちよく分かります(^ ^)
私も待望の第一子で、しかも待望の女の子で、楽しみなことがたくさんありすぎる反面、
寝不足や自由の時間がなくなることが現実として迫ってきていることに後ずさりしたくなるような心境でした。
結局心の準備ができないまま出産になりました。
生まれてみると、まさにジェットコースターのような想像以上の目まぐるしい日々がら始まり、産後のボロボロの身体を引きずるように赤ちゃんを生かすためだけに生きてました。
でも、実際産んでみると、赤ちゃんが可愛いから頑張る、って言うよりは、
自分はこの子を育てるために生まれてきたんだ!ってとてつもない使命感がメラメラと心の底から湧いてきました。
産んで始めて親心って分かりました。
今までだらしない生活してた私が赤ちゃんのために何でもやろうとするところを見て旦那は人って変わるんだね〜とよく感心してます。
お母さんが子供に対する愛情より深いものってないと思います!
きっと最初は体力的にキツイですが、(私は今もキツイ笑)
体験したことのない感情に包まれて乗り越えられますよ!
私もまだまだですが、お互い頑張りましょうね!出産頑張ってくださいね(o^^o)

• まるげりーた

まるげりーた

なるほど...可愛いからっていうより使命感が湧くんですね((*゚Д゚)
    産んで親心がわかるって言葉に安心しました...

最近ずっとぐーたらしてるので体力もつかなーσ(;´・д・`)笑
    今から運動しなければっ!

きっとヘロさん素敵なママさんなんだろうな♡素敵なお言葉ありがとうございます!!
    お互いほんとに頑張りましょうね!!

• 10月6日