※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義両親とうまくいく時とはどんな時でしょうか?言葉が気になり、疲れている状況で、旦那にもキレられてしまいました。義両親との会話にも気を遣い、お盆休みが終わってほしいと思っています。

いつもありがとうございます。

2世帯で住んでいて、義両親とうまくいってる!と感じるときってどんなときですか?

私は義両親に対する言葉がトゲトゲしいと旦那にたまにキレられ(;´_ゝ`)そんなつもりはなく言ってる言葉もそう聞こえるのかと思うと話もしたくなくなるし、旦那の前での義両親との会話にすごく気を使って疲れます。

普段は義両親が話したいことを私は聞いて、子どもが部屋に戻りたいと言ったら話を無理矢理でもきって上がるみたいにしていますがそれも失礼なのか?よくわからないのですが(;´_ゝ`)

今日急に、その事でキレられ、早くお盆休みが終わって旦那に仕事に行ってほしいと願ってしまいました。

コメント

しゃけ✩*॰

こんばんは☆
私も旦那の両親と同居してます!
そして割とうまくいってると思います⸜(´˘`∗)⸝
義母はサバサバしてる人なので話やすいですし、気を使わず色々言ってくれるのでその分私も気を使わずいられて楽です!
義父は口うるさく色々干渉してくるしめんどくさい人ですが、私の事を気に入ってくれてるので、うまく扱ってます(・∀・)笑
どちらからも私といると気を使わなくて楽だし、嫁に来てくれて本当に良かった!ありがとう!って言ってくれるのでうまくいってるはずです(*˙˙*)笑
自分はそんな気がないのに注意されたりすると、すごく気を使うし疲れますよね(つД-`)
義両親の話を聞いたりするのはすごくいい事だと思いますが、やっぱり話を無理矢理切り上げて…っていうのはちょっと失礼かなと思ってしまいました…
切り上げるなら無理矢理ではなく、切りよく話を終わらせるか、ある程度で子どもが部屋に戻りたいって言ってるのですいません…とか、続きは明日聞きますね!とか何か切り抜ける策を考えた方がいいかもしれないですね(´•ω•`)

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    うまくいっていると実感できるのがうらやましいです。
    一緒に住む前はお互いにさばさばした感じだったのですが、子ども産まれて、2世帯が始まると干渉が多くて…つい反抗期の娘みたいになってしまったと自覚することもありますが(;´_ゝ`)
    なんだか、私は下に子どもを運ぶ道具としか思えなくなるときがあり、でも、旦那は義両親は私のことを大切に思ってくれていると言って頭の中がごちゃごちゃなんです。
    話が好きな義父は子どもが階段を上がり始めてもまだ話を続けるので「あぁ…上がりたいみたいです。ありがとうございました。」と言ってますぎどうですかね?(>_<)

• 8月11日
あっさん

こんばんわ^-^
私は敷地内同居で全部別々で
生活していますが
うまくいっているとは
全く言えません(・_・;
結婚するとき
妊娠中、出産時、出産後も
義理両親の常識知らずの言動で
私が嫌いになったからです。

以前旦那に『目の前に親父が
おったのに挨拶もなし?
嫁に来て義理の父親に挨拶も
せん嫁や聞いた事がない。』
と、言われたため
旦那に今まで私が
どんな思いだったか、
そして、はっきりと嫌いだから。
っと伝えました。
まぁ、そのことで3時間ぐらい
喧嘩はしましたけど…。

こんなこと言うのも
どーかはわかりませんが…
所詮義理両親とは赤の他人。
育った環境が違うので
その人その人で捉え方も
考え方も違います。
ぶつかることもありますが
今は子供の育児も大変ですし
なにより育児は大事ですから
義理父より子ども優先で
いいと思いますよ(・ω・)

ロビンソンさんの思うように
行動してもいいと思いますよ^-^

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    義両親の常識知らずの言動…ありますね。
    人がどう思うかと考えられない人たち…と旦那はひとまとめにしますが…なぜ、それで二世帯始めようと思ったの?と思います。
    どこの旦那さんも自分の親のことを言われると嫌なんですかね。
    今日の喧嘩で話が広がりすぎて「お母さんたちは子どもにしかあいさつしないから、私は子どもを運ぶだけにしか思えない」というと「くずな親で悪かったな!!」と怒鳴られました。
    なぜ、それだけでくずよぱわりになるのか、私には理解できないのですが…

• 8月12日
  • ロビンソン

ロビンソン

でも、やっぱり、他人と割りきることは大事なことなんかなとも思います。
    身内になれば成るほど見る目が厳しくなるといいますし(;´_ゝ`)

• 8月12日