※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾
妊娠・出産

帝王切開は痛みがあるかもしれませんが、傷口が治れば大丈夫だと思います。経験談を聞きたいです。

帝王切開って…痛いですか?((((;´・ω・`)))

29週の健診で逆子になり、31週では横向きでした。
次の健診(2週間後)でも戻ってなかったら、お産方法考えましょう!と言われてるので、帝王切開になるかもしれません。

上二人も逆子でしたが、一人目は8ヶ月、二人目は9ヶ月のときにギリギリ戻ったので、二人とも自然分娩でした。
今回もお産までに戻ってくれれば自然分娩ですが、どうなるか分かりません。でも産後の痔に悩まされてるので、帝王切開でいいと思ってます😅
あれは何してても痛いし、痛すぎて寝れない、すぐに動けない、赤ちゃん抱っこするのも辛い、トイレも大変、とにかく痛すぎる!!😭😭
今も最近までずっと落ち着いてましたが、復活してしまい腫れ上がってるので、24時間痛みと戦ってます😵💦

帝王切開もお腹を切るので痛いと思いますが、傷口が治れば大丈夫だろうな〜と思ってます。
お腹を切るのは怖いですが。。。:(´ºωº`):

経験が無く分からないので、経験談を聞かせてほしいですm(_ _)m

コメント

チューリップ

痛かったです💨
1人目緊急で意識朦朧とした中だったので、2人目予定帝王切開なので、麻酔からビビってます😅

• ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

やっぱり痛いんですね😭
    意識朦朧とする中での手術も怖いですね😫
    手術が大嫌いな私にはやっぱり無理です😥

一人目が帝王切開だと次も帝王切開になりますよね😣
    予定日が近づいてくるにつれ、怖くなりますね😵

• 10月6日
  • チューリップ

チューリップ

1人目は陣痛中に麻酔されたので麻酔の痛み感じませんでしたが、2人目は自ら手術台上がって麻酔打ってもらうとなればかなり覚悟いるなぁと思ってます😭💦

逆子治って欲しいですね🙏💕

• 10月6日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

自分で手術台に上がる。。。
    それはかなりの覚悟がいりますねー😫😫
    あの手術台を想像してしまうので、恐怖しかないです😱💦また違った手術台だとは思いますが💦

いろいろ怖いこと考えてしまうので、逆子戻ってほしいです😂

• 10月6日
✩⃛

人によるとは思いますが、腰に打つ麻酔から痛かったです😱💔
術後は熱が出てまる2日寝たきりで三日目に自力で立つことがかなりしんどくて泣きました(笑)
退院する頃には普通に歩けはするんですけどね、お腹が突っ張る感じなどはあります( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

麻酔って腰にうつんですか!?😱😱😱それ聞いただけでも気を失いそうです💀
    退院するまでの間は、一種の戦いみたいなもんですね。。。😣

• 10月6日
あんみつ

先月帝王切開で出産しました。
出産そのものは非常に楽です。なにもしないので笑
ですが術後3日は傷の痛み、後陣痛で寝たきり、シャワーも食事もガスが出るか3日目まで無く、体は拭くだけ、点滴のみです。病院によっては血栓や癒着防止のため2日目にはあるかされます…。
多少動いたほうが体の戻りは良いそうな。
全身麻酔の後遺症で胃は空のはずなのに嘔吐、咳き込むと傷に響いて痛い。トイレにいけないので管を入れますが寝返りがうちにくい、ていうか痛くて寝返りをうつだけでも必死。でも寝返りうたないと骨盤、後陣痛が痛くて叫び倒し。
私はひたすら座薬を入れてもらい耐えました。
ただ、後陣痛が痛いというと薬もらえないので傷が痛いと言いまた、薬も8時間おきにしか入れることができないのでタイミングをはかってました。
そんな状態なのでまともに赤ちゃんを抱けたのは3日目だったとおもいます。
だいたい1週間程で痛みはあるものの日常生活は可能になりました。

痔は確かに大変だと思いますが、帝王切開の傷は数年に渡って痛むこともあるそうです。
上のお子さんのこともありますし術後はなるべく動けるほうが良いかと思います。
痛みはどちらもありますが、産後のことを考えると自然分娩のほうが楽だと思いますよ。

どちらにしても出産頑張ってください。
ちなみに私は帝王切開のくせに只今何故か切れ痔になりかかっており悩みの種です。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

術後がキツいんですね😱😱
    想像しただけで怖いです:(´ºωº`):
    体調も崩れるとなると、余計にしんどいですね…精神的に参ってしまいそうです😭
    手術が大嫌いなので、私にはやっぱり無理です😫😫

お尻事情はかなり気になるところですが、確かに上がいるし幼稚園もあるし、退院後から動かざるを得ないので、そうなると自然のがマシな気がします。

切れ痔大丈夫ですか?私はイボですが、悪化してるのでかなり辛いです😭病院で取ってほしいです。。(笑)
    早目に病院に行って治したほうが絶対いいです!
    お互い頑張りましょう!😆
    ありがとうございます😊

• 10月6日
  • あんみつ

あんみつ

いけるのなら自然分娩のほうがマシな状況だと思いますよ!!
    まだ望みを捨てずにがんばってください

痔の手術って割りと短期で終わるし取った方が良いそうですね
    知り合いが手術で痔を取ってから体調がすこぶるよくなったそうです
    さすがに産後になると思いますがそちらもお大事にしてください

• 10月6日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

そうですね(^^)
    戻ってくれればいいです😊

痔は3年前に日帰りで取ってもらいました!その後数日は痛かったですが、それ以降は全く痛くなく、かなり楽になりました✨
    産後いつになるかは分かりませんが、完治させたいと思います(笑)
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)

• 10月6日
ぽっさ

麻酔は我慢できて、今はもう痛みを覚えていません。
手術中は切られる痛みはないものの、子宮を押されたりするときに、何故か胃を思いっきり手掴みされたような痛みは感じました。

術後は子宮復古の為に助産師さんが2時間おきにお腹を押しに来るのが痛すぎて恐怖でしたが、3日目くらいからマシにってきました。
2週間たった今はだいぶ楽ですが、くしゃみすると切ったところが痛いです。
きっと陣痛よりははるかにマシなんだと、言い聞かせて耐えました!

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

産後そんなに日が経ってないのに、痛みは覚えてないなんて凄いですね!😆痛みに強いんですか?😃

傷口があるのに助産師さんに押される想像するだけで痛いです😫😫泣いてしまいそうです( ˃૦˂ഃ )

• 10月6日
  • ぽっさ

ぽっさ

痛みに強い方ではありませんが、麻酔の後の方が痛すぎたからかもしれません(>o<")

先生に「押さないと何でだめなんですか?歩けるようになったら、大丈夫だと思うんです。」って駄々こねたら、小学生と話してるみたいだよと笑われてしまいました(´∇`)
    夜は旦那さんに泣きつきました。

• 10月6日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

小学生と話してるとは、酷い先生ですね😵
    痛いところを押すだなんて、鬼にしか見えないですヾ(゚д゚;)

麻酔が切れると痛いですよね😖いろいろ怖いこと考えてしまって、やっぱり私には帝王切開無理です😭怖いです。。
    逆子戻ってほしいです😂

• 10月6日
  • ぽっさ

ぽっさ

先生は体のためにしてくださっていて、おっしゃったことももっともだと今は笑って言えますよ。
    お陰さまで今は、悪露も自然分娩の方のような経過をたどり順調です。

結果は帝王切開で良かったと思います!
    ごめんなさい、脅かしてしまったようで(>_<)
    逆子ちゃん、戻るといいですね!
    きっと赤ちゃんもお母さんの願いを聞いてくれますよ!

• 10月6日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

いえいえ!私が手術大嫌いで怖がりなだけなので(^_^;)
    痛いことはなるべく避けたい…ww

経過順調で良かったですね!😊育児に専念できますね✨

どちらにしても、出産は大変なことだと痛感させられますm(_ _)m
    どっちになるかは分かりませんが、痛みに耐えて頑張ります!
    ありがとうございます😆✨

• 10月6日
まさこ

1人目が逆子で帝王切開でした、ので2人目も帝王切開で出産予定です💡

先生に、帝王切開で何か不安な事や聞きたいことはないですかと帝王切開が決まってから毎回聞いてもらっていたなで、痛いですか?とお聞きしたら、切るのは麻酔が聞いているから大丈夫ですが、手術の用意にする点滴が痛いと思いますと言われてました。

案の定点滴がなかなか入らず、普通の点滴とは違って、針のながーいでとっても痛くて、手術前に心が折れました💦
手術は痛いよりもとにかく怖かったです、アラフォーですが、恥ずかしながら怖くて号泣したのは、初めてでした。

術後は、持続の点滴、血栓予防に足にマッサージ機をつけていたので身動きは取れず、術後の点滴が終わってからは、傷の痛みより後陣痛が痛くて、翌日まで悶絶してました、定期的に痛み止めは入れてもらえるんですが、切れそうな時が痛くて💦
翌日から、点滴もバルーンも抜いて、歩く練習をしましたが、また傷がいたくて怖くて腰を曲げて歩いてました、トイレに行くにも座ったり立ったりがいたくて、悶絶しながは手すりを必死で持ってました。
それを2日くらいして、シャワーも痛み止めを飲みながら、

• まさこ

まさこ

傷をかばいながら入ってました。
    3日目くらいには、すり足でしたが、結構歩けてました💡

• 10月6日
  • まさこ

まさこ

手術当日の入院で6泊7日入院でしたが、帰るときには普通に歩いてまして。
    授乳する時に、授乳クッションが傷に当たって悶絶も良くしてました💦
    赤ちゃんの抱っこなどは、術後2日目からしてましたが、なかなか起き上がれないのもあって、夜は新生児室で見てもらってました。

脅してはいけませんが、痛いよりも怖かったです💦💦

• 10月6日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

やっぱり痛いんですね。。。
    一応手術ですもんね😣
    なんか怖くなってきました😱😱
    術後のことや痛みのことを考えると、自然分娩でお尻の痛みに耐えるほうがマシかなぁ〜😣💦
    動けないのは辛いですね。。。
    私は動く度にお尻は激痛ですが、ホントになんとか動けるので(^_^;)

もし帝王切開になってしまったら、私も泣いてしまいそうです( ˃૦˂ഃ )

• 10月6日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

以前にも私の質問「畦野市について」にコメントをいただきました!
    覚えてらっしゃいますか??

再度コメントをいただけて、何か運命的なものを感じます✨(笑)

以前は妊活中とおっしゃってましたが、妊娠なさったんですね!おめでとうございます!!◟( ˃̶͈◡ ˂̶͈ )◞
    私はもうすぐ9ヶ月に入るところです。ここにきて逆子・痔が悪化してしまい、出産が怖くなってきました…
    でも帝王切開の経験談を聞いて、いろんな痛みに耐え続けたあやまささんがホントに凄くて尊敬します!
    やっぱり私には手術は無理です😂怖いです。。

• 10月6日
  • まさこ

まさこ

逆に言えば怖くて痛いですが、痛みは3日でなんとかなりますし、1週間経てば普通に出来ます😅

大号泣で、赤ちゃんに会えてまた大号泣で自分がどうして泣いてるか自分でも分からなくなってました💦

前日の21時から絶食で、朝からは水もダメでお水も飲んでもいいと言われるまで12時間くらいダメで、ご飯は翌日におかゆからで、お粥が美味しかったのは覚えていて、病院のご飯が個人病院で美味しかったので、同じ産院で出産予定なので、今から現実逃避中です。ご飯が多かったからご飯のおともに、ふりかけ美味しいの探そうと思ってます。

• 10月6日
  • まさこ

まさこ

引越しを考えてらっしゃっると言われていた方ですかね?

そうなんです😊
    ありがとうございますm(_ _)m
    もうすぐ出産ですね☺️
    私はまだまだ初期なので。色々不安な事も多くて。
    上の子がいる中での妊娠の大変さを痛感してます。
    何人もお子さんがいらっしゃいママさん本当に尊敬しますm(_ _)m

• 10月6日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

そうです!畦野に引っ越し予定と言ってました😊
    ありがとうございます♪+°*

場所はまだ未定ですが、年度内には引っ越します(^^)

痛みは3日なんですね!私は自然でも痛みが引くのに1〜2週間はかかったような気がします😣痛くて怖いけど3日なら頑張れるかな?いや、でも怖いです😥
    どっちにしても、元気に産まれてきてくれればいいんですが(>_<) 出産は大変だということを改めて痛感させられますm(_ _)m
    なんともなく、痛み・恐怖の経験をしなくていい旦那が、このときだけは羨ましいです(笑)

• 10月6日
こえちゃん

二人とも帝王切開で出産しました。
今、産後9日目ですが、傷のつっぱるような痛みはまだ少し残っています。

術前、硬膜外麻酔がかなり痛いです。鈍痛というか…。その後は足が痺れた感覚とそれを触られる気持ち悪さがあります。
痙攣予防の点滴も気持ち悪かったです。

麻酔が切れてから次の日までは後陣痛と傷の痛みで寝られません。私はなるべく痛み止めはしないで貰いました。なるべく早く回復したかったので。
次の日、気絶しそうな痛みに耐えながら動きました。NICUにいる赤ちゃんに会いたくて。

産後3日は、傷の痛み、後陣痛、腸が動く痛みはかなりあります。
でも、赤ちゃん見てると痛みも和らぐから不思議です。

私は陣痛を経験していないので、何とも言えませんが、痛み止めで緩和できる帝王切開の痛みより、何をしても我慢するしかない陣痛って痛いだろうなぁ。って逆に思っています。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

産後9日目!お疲れ様でした<(_ _*)>
    9日目でも痛みが続いてるんですね😫
    麻酔って腰ですか?気持ち悪さもあるんですね😣
    痛み止め無しで耐えれましたか!?私泣いてしまいそうです😵
    確かに赤ちゃんの顔を見ると、さっきまでの陣痛の痛みもフッとどこかに飛んでいきます😊それと同じ感じかな?( *ˊᵕˋ) それを思うと帝王切開も頑張れそうですが、、、やっぱり怖いです😵💦

陣痛は波がありますが、来たときは腰が割れるくらい痛いです😫看護師さんに腰さすってもらったりしながらいきみ逃しをするんですが、ついつい力が入ってしまうんですよね💦それも頭が出るまで!と思えば頑張れます😊カンガルーケアで赤ちゃん抱っこするときにはもう忘れてるので(笑)

どっちにしても、出産は凄いことなんだなぁ〜と痛感させられますm(_ _)m

• 10月6日
  • こえちゃん

こえちゃん

9日目でも痛みは多少あります。アラフォーの私だから、回復が遅いのかも(笑)
    でも、会陰切開も痛そうですし、その辺りはどちらも同じように痛みを伴うものなんだなぁ。と思います。
    痛み止めは、言えば貰えます。私は意識が飛ぶ寸前に、看護師さんが「もう痛み止めしましょう。」って言って 点滴されました。
    それ以外は使っていませんが、背中から繋がっている硬膜外麻酔から、微量に痛み止めが流れているみたいで、それで救われていたのかもしれません。

どちらが痛いとかではなく、どちらも尊いものなので、頑張りましょう‎|•'-'•)و✧

• 10月6日
  • こえちゃん

こえちゃん

あっ、気持ち悪かったのは、緊急帝王切開になったことも関係しているかもしれません。
    昼ごはん食べて、30分前にお茶も飲んで…そんな中で麻酔したから気持ち悪かったのかもしれません、

• 10月6日
こーちゃんママ

痛かったです。
帝王切開で3人産んでらっしゃる方が身近に数人いますが、もうびっくりというか、す、、すっごいΣ(゚д゚lll)って感じです。

予定帝王切開だと局部麻酔なので、気分が悪くなることは私はなかったです。
術中は手術室の雰囲気でずっとドキドキしてましたが、もうすぐ我が子に会えるんだという気持ちと、麻酔が効いてるのもあり
思ったより楽に終わりました。
麻酔が効いた下半身の感覚的には、砂風呂にうめられてる体を、砂の上からいじられてるような、そんな感覚がしてました笑
あったか〜い感じです。

ただ、麻酔がきれてからは傷の痛みと後陣痛でベッドの柵を掴んでうめきました。。
2日目からは歩かされましたが、傷口というか、下腹の奥というか、
痛くて前かがみでしか歩けませんでした。
あとは、術後は排便の時に力を入れるのがこわくて
便秘になりました。

術後3日は辛かったですが
1週間後の退院のときには
笑顔で子どもを抱いて帰ることができたので
3日です!
3日たえてください!←すみませんおどしみたいで笑

でも痛みは人によるみたいなので
案外軽く済むこともあるかもしれませんね(╹◡╹)

頑張ってください!

• こーちゃんママ

こーちゃんママ

すみません、でも帝王切開じゃないかもしれないですよね💡
    どうか頭が下に来ますように❤︎

• 10月6日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

局部麻酔で下半身だけ麻酔が効いてる状態ですか?ということは、意識はあるんですね!産声も聞けますね😍
    術中のあったか〜い感じは、、なんか、、、嫌です😂
    手術室というと、病院のあのイメージでしかないですが、また違った感じですか?

術後は縫い目が弾けそうで、力入れたりするの怖いですよね😵想像するだけで痛いです😫💦

でも皆さんだいたい3日が勝負な感じですね!でもその3日が長いんやろな〜((((;´・ω・`)))

帝王切開。どうなるか分かりませんが、、怖いことしか出てこないので逆子戻ってほしいです😂

• 10月6日
  • こーちゃんママ

こーちゃんママ

胸の下あたりから感覚が鈍くなっていて下半身は完全に痛みを感じませんでした💡
    意識はしっかりあって産声も聞こえました(╹◡╹)
    ただ、先生たちの声も聞こえてて
    「そこはまつり縫いで!」とかゆってるのが聞こえて現実に引き戻されました(笑)

手術室は私の感覚では
    NASAみたいな感じに思えました笑笑
    イメージ通りって感じです。

逆子がなおること
    私も祈っています!✨

• 10月7日
ゆみ

私は逆子で予定帝王切開で出産しました。私は自然分娩より、帝王切開でよかったと思っています。出産日を決めれるので私も家族も動きやすく、準備もちゃんとできます。麻酔は痛いですが、我慢できる痛みです。泣き叫ぶほどではありません。病院によって麻酔の種類は違いますが、私は術後も麻酔がきく、硬膜外の麻酔でした。術後は痛みがありますが、動きかたを工夫すれば痛みは調節できます。傷の確認を看護師さんにされるときはいたかったです。貧血になり、フラフラしましたが、何よりも私は痔がつらかったです。出産前からイボ痔になり、術後は腫れ痛くてたまりませんでした。何よりも痔がつらかったです。
私は自然分娩のほうが怖いです。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

そうですね(^^)帝王切開は日を決めれる・いろいろ準備ができるといった点では良いと思います(^^)
    でも術後が大変だと聞くので、それが怖いです…
    硬膜外の麻酔ってどんなんですか?腰にうちますか?
    聞くだけで痛くなります😵💦

ゆみさんもイボ痔なんですね(>_<)私今腫れ上がってるので、このままお産になるかと思えば、ホントに怖いです((((;´・ω・`)))

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

硬膜外の麻酔は腰にしました。痛みはがまんできる痛みです😄術後はその腰から細いチューブがつながって術後も自分で麻酔の調節ができました。痛みはありましたが、思ってたより楽にすごせました。

それよりも痔が・・・産後も痛くて授乳もつらかったです。わたしは出産でつわりと痔がつらかったです。

• 10月8日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

麻酔は腰にするんですね😱痛そう。。。😭😭
    でも術後が楽ならそっちのほうがいいなぁ〜。

私は一人目産んでから痔が酷くなって、4つも花開いてしまったんです😫その後は薬で治して落ち着きましたが完治はせず。二人目産んでまた再発。もうホントにあの産後の激痛には耐えられないです😭何してても痛いですよね。。円座クッションも全く意味ないし💦
    今も辛いので、帝王切開希望しようかなぁ。。😅

• 10月8日