※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。

みなさんの寝かしつけについて教えてください!
今2ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、
何時に寝室に連れて行き寝かしつけますか?
今は19時半頃お風呂に入り、20時に授乳して、それからお部屋を暗くして寝かしつけてます。

なかなか寝ない時は主人と交換交換で寝かしつけてますが、家事や自分のお風呂に入って私たちが寝る頃まで、赤ちゃんも寝なくて、次の授乳になってしまうこともしばしば💦

成長の為にも、ゴールデンタイム(22時〜2時)は熟睡していてほしいのですが…

みなさん、何時に寝かしつけ、何時に寝始まり、夜中は何時に授乳で起きますか?

体験談、アドバイスお願いいたします🙇🏻‍♀️🎵

コメント

deleted user

今は何もなければ
お風呂15:30
ご飯18:00
就寝19:45~20:15
です(*^^*)
お風呂の時間を寝かせたい時間の3時間前までに終わらせると寝つきがよかったりしますよー!
19:30だとちょっと遅めなので早めてみてはいかがですか?(^^)

  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    やはりお風呂は3時間前までに終わらせるのが良いんですね〜✨
    今は主人が仕事から帰ったら入れているので…
    わたし1人だと自分もお風呂入って…上がる時赤ちゃん受け取る人がいないと、自分が着替えてる間、脱衣所の床に置くわけにもいかないし…なかなか大変そうで😭💦
    でもそんな事言ってられないし、頑張って1人で早い時間に入れてみようかな💦😂

    りゅうちゃんmamaさんは1人でお風呂入れてますか❓

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは大きさ的に入れれる間(3ヶ月後半くらいまで)はベビーバス使ってましたよ(^^)/
    月齢の低い間は自分の着替えはバスタオルを髪にも体にも巻いて後回しで先に赤ちゃん着替えさせる感じですね!

    今は体調悪いとき以外は1人で入れてます😊✨

    • 10月6日
  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    やはり自分はタオル巻いて、赤ちゃん先ですよね😅
    ちなみに自分がタオル巻く時は赤ちゃんはスイマーバーとかで浮かせておく感じですか?👀

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうしてましたよー!

    • 10月6日
  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    アドバイスありがとうございます!
    試してみます( ^ω^ )✨

    • 10月6日
きなこ

私は19時に一緒にお風呂→ミルクでだいたい20時ごろ部屋を暗くして寝かしつけです。
寝なくても泣かない限りベットに寝転がして、ちょくちょく様子見る感じです。
17時以降は寝ないようにしてるので.だいたい21時までには寝てくれます( ´ ꒳ ` )

夜の授乳は、娘が起きたときに授乳する感じです。

  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    セルフねんねしてくれるの良いですね!
    泣いたら抱っこしてあげますか?
    抱っこで寝かしつけると、癖つきそうで💦
    出来ればセルフねんねしてくれるようになると良いのですが😅

    • 10月6日
  • きなこ

    きなこ


    泣いたら落ち着くまで抱っこして、泣き止んだらまた布団に寝かします( ´ ꒳ ` )ノ
    しばらく布団の横で、「もう夜で暗いから寝ないとね。また明日遊ぼうねぇ。」って言いながら寝せてます★

    • 10月6日
  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    うちの子は布団に置いたらまた泣きそうです😂笑
    セルフに慣れさせてくしかないですかね😅💦

    • 10月6日
きっきー

18時半には寝室に行き
19時には寝ています。
夜は23時頃にミルクあげてます。

5ヵ月になったばかりですが
3ヶ月くらいからはこのスケジュールです。

2ヶ月くらいまでは試行錯誤の連続でした😫
お風呂に入って体が温まってから
1時間くらいで眠くなるというのを聞いてから
お風呂の時間を早めて17時にいれたら
18時には眠くて目をこすってます😄

あと朝は7時までに起きて太陽の光を浴びさせてます♪

  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    太陽浴びさせるのは良いみたいですよね☀️
    ちなみに抱っこして寝かしつけますか?
    それとも目が開いてても布団に置いちゃってますか?

    • 10月6日
  • きっきー

    きっきー

    2週間くらい前までは抱っこで寝かしつけて、寝てから置いてましたが
    体重も重くなり😣いつまでもこれはムリだ〜と思って
    起きたままお布団に置いて
    オルゴールかけて手を握ってます。

    いろいろ段階を踏んでこの方法に落ち着いて
    今日のお昼寝は抱っこしないと泣いちゃいましたけど
    寝かしつけが怖くなくなったので
    ゆるくネントレしてよかったです😄

    • 10月6日
  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    いつまでも抱っこで寝かしつけるのは体力的にも大変ですよね😂
    お昼寝は日中1回だけですか?
    15時以降は起こしておいた方がいいと聞いた事ありますが、なかなか上手くいきません😭

    • 10月6日
  • きっきー

    きっきー

    抱っこで寝かしつけるの大変です〜😢
    特に2ヶ月頃、疲れもピークで
    しんどかったような😫

    お昼寝は
    朝起きた時間によるんですが
    朝寝1時間(6時より前に起きたら2時間くらい)
    昼寝2時間半
    くらいにして、お昼寝は16時すぎちゃうようだったら
    起こすようにしています。

    でも月齢によって、お昼寝の時間も違うので
    もし興味があったらネントレ本読んでみると参考になるかもしれません😄

    ちなみに私は
    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
    という本を参考程度に読んで、できるところだけやりました。

    今日も我が子は熟睡にはいりました😄
    まるちゃんママさんのベビちゃんも
    すやすや寝てくれますように!

    • 10月6日
  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    やっぱりお昼寝は早めに切り上げた方がいいですね💦

    その本のタイトル聞いたことあります✨
    私も気になってたんで読んでみようかと思います😊

    赤ちゃんが寝たあと、少しでも自分の時間が作れたら良いですよね🎵
    アドバイス頂きありがとうございました🎵

    • 10月6日
Kママ

2ヶ月くらいの時は21時に部屋に移動して、豆電(オムツ交換で電気を付けたくないので)にして寝かしつけしてました。疲れた時は添い乳にすることもあったり。22〜22時半くらいに寝ればいいかな、という感じでした。
4ヶ月の今は添い乳をほとんどしませんが、抱っこで寝かしつけして、寝始めたらラッコスタイルにして熟睡させ、ベッドに横にしてます。21時半頃に寝てくれます。
ほんとは21時に寝入ってほしいのでここ数日は20時半に部屋に行くようにしてます。
夜中は2ヶ月の頃から一度の授乳だけです。新生児の頃から夜中に授乳で起きない子だったので。

  • Kママ

    Kママ


    ちなみにお風呂は主人の仕事の都合で17時45分に入れたり、19時半〜20時だったりです。

    • 10月6日
  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    お風呂が19時半〜20時くらい遅い時間でも21時半くらいには寝てくれますか?👀

    • 10月6日
  • Kママ

    Kママ


    間違えて下に返信してしまいました。
    21時半頃に寝てくれますよ。

    • 10月6日
ちゅんちゅん

まるちゃんママさんとだいたい同じ感じでちょっと遅めです💦
20:00前にお風呂、お風呂上がりに授乳、そのあと寝かしつけです

前は夕方にお風呂に入れてたんですけど、そうすると19:00〜22:00までぐっすり寝て、そのあと深夜2時くらいまで元気に遊んでしまうので遅めのお風呂に落ち着きました😭😭
(それでもなかなか寝付かないときは0時くらいまで起きてることもしばしばですが😱)

ゴールデンタイムのことは保健師さんからも言われて気をつけようとは思っているんですが、私自身が赤ちゃんの時超夜型で深夜まで寝ない子だったんですけど、身長は父親すら越すくらい育ち、他も問題なく成長できてるのでそこまで神経質に考えないようにしてます😂

  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    遅い時間のお風呂でもありなんですね〜🎵
    その時間にお風呂入ると、何時くらいに寝てくれますか❓

    脳の発達、体の成長を考えると…ゴールデンタイム気にしすぎかもですね😅
    早い時間に寝て24時頃授乳に起きてたらゴールデンタイムの意味ないですもんね💦

    • 10月6日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    だいたい22時前くらいに寝てくれます☺️朝は8時半くらいに起きます☀︎
    育児書とかの理想モデルよりは朝も夜も遅めなんですけど主人もそれくらいに起きて出勤なので、家族みんなのスケジュールに合ってるのでまぁいっかって感じです✨

    • 10月6日
  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    すみません💦
    返信欄でなく、下の投稿欄にお返事してしまいました😭

    • 10月6日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    22時に寝ると4時くらいに授乳で起きますね🍼おっぱいくわえたまま即二度寝ですが…(笑)

    • 10月6日
  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちの子もリズムが出来るように頑張ってみます🎵

    • 10月6日
deleted user

明日で2ヶ月になる息子は
20時30分にお風呂入れて
お風呂上がりそのまま寝室→授乳で
布団に転がしておいて
上の子を寝かしつけてます!
だいたい上の子寝かしつけてる間に
勝手に寝てくれて、そのまま朝の5時、6時まで寝てます👶

上の子もこの時間でお風呂からの授乳からの寝かしつけで2ヶ月頃から朝まで寝てたので同じリズムにしてみたら下の子も朝まで1度も起きず寝てくれてます✨

お風呂を毎日同じ時間に入れるのは大切みたいですね(^^)

  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    お布団に置いとくだけで寝てくれて、朝まで起きないなんて…凄く理想ですね✨✨
    ちなみにお風呂後の授乳はお部屋暗くしてますか?

    うちはまだおっぱいをこぼし飲みするので、電気明るいままで授乳して、終わったら暗くしてるのですが…😥

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂上がりは寝室に直行で
    豆電球で授乳してますよ😄

    暗くして授乳することで
    あ!夜だ!寝る時間だ!って
    生活リズムを整えるきっかけになるかなと思って👶✨

    部屋の電気をつけるのではなく、電気は消して電気スタンドや優しい光のルームランプとか使ってみるのはどうでしょうか?

    • 10月6日
  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    すみません💦
    返事欄でなく、投稿のところにお返事してしまいました😭💦
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月6日
Kママ

寝てくれますよ。
寝かけたらラッコにするとすごく寝つきがいいですし、私もそのまま寝ていたりします(笑)

  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    遅い時間のお風呂でも21時半には寝てくれるようで安心しました!
    うちもやってみます✨

    ちなみにうちはどうしても夕方16時〜18時くらいは授乳後ねてしまうのですが、その時間は起きてますか❓

    • 10月6日
  • Kママ

    Kママ


    遅くても17時には起きますね。

    • 10月6日
  • まるちゃんママ

    まるちゃんママ

    やはり、その位には起こしておいた方が良さそうですね✨
    寝なくなっちゃいますもんね😂
    アドバイスありがとうございました🎵

    • 10月6日
まるちゃんママ

やはり暗い中の授乳、効果ありそうですね✨
豆電球ではなかなか暗すぎて上手くいかなかったので…ほどよい光のスタンドタイプのルームランプ買ってみようかと思います🎵🙇🏻‍♀️

まるちゃんママ

きっと赤ちゃんの中でリズムが出来てきたんですね🎵
すごい✨
ちなみに夜中は授乳に起きますか?
それとも22時〜8時まで寝っぱなしですか❓