※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろんちょこ
子育て・グッズ

保活中の女性が、単願志望の保育園から不採用の連絡を受けました。他の認可保育園も難しく、内定の電話を取り逃したことで後悔しています。内定の電話は取り逃すと他の人に枠が行ってしまうのでしょうか?

初めて保活をしています😭

12月に出産予定で、来年度の4月に保育園の0歳児クラスに預けて働きたいと思っています。

8月末に、単願志望の東京都の認証保育園に見学に行き、そこで入園申し込みをしました。

園長先生から、「単願志望の方は10月の初めの方に採用,不採用でもこちらから直接電話をかけます」と言われ、今月入ってから毎日ソワソワして待っていたのですが、、、。

そんな中、昨日の夜から今日のお昼にかけて体調が優れず、ずっと横になって寝ていまして、ようやく起きれたところに申し込みしていた保育園から今日の10時頃に2回も着信が入っていたことに気付きました。

マナーモードにしていたため、全然着信に気付かなかった自分を責めました。

そして、すぐに折り返しの電話をかけたら、「抽選の結果、単願志望者が非常に多かったため今回は残念ですが…」と不採用を伝えられました。

しかし、そのまま認可保育園志望の方と併願で申し込みを持続できるとのことだったので、一応そのまま申し込みという形にはさせてもらったのですが、1回目の電話を取っていれば、内定が取れてたのではないかと思ってしまいます。

家庭の状況が、どの認可保育園にも点数的に手が届かない状態ですので(出産を機に勤めていた仕事を退職せざるを得なかったため、現在無職です)それならば最初から認証保育園での保活を頑張ろうとの気持ちが強く、そこの保育園見学時にも園長先生に単願アピールを頑張っていたのですが…本当に気持ちが沈みます。

やはり、保育園からの内定電話は、1回目に取らなければ折り返しても他の人にすぐ枠が行ってしまうものなのでしょうか?😭

コメント

mtomatod

そんなことないと思います。どこも殺到してるので他にもっと保育の必要がある方がたくさんいたんだと思います

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

確かに殺到しますよね、、
    今後の保活も頑張ります!

• 10月6日
匿名

電話に出た出ないは関係ないと思います。

東京都内なら育休からの復帰じゃないと厳しいのではと思います、、、

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

都内はやはり激戦区、、いざ保活すると現実を突きつけられますね(ノД`)

• 10月6日
  • 匿名

匿名

ですね、、、
    これから職探しであれば、
    認可外に預けて働きながら、
    転園希望を出し続けるしか方法はないと思います。
    それでようやく育休明けと戦えるところですからね。
    もしくは、3歳まで待って、
    幼稚園やこども園の延長保育を利用するかってとこでしょうか。
    頑張ってください!!

• 10月6日
  • ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

仕事を一旦辞めてしまうとこんなにも厳しいのですね、、( ; ; )改めて様々な方法を考えて、納得いくまで頑張ります!!ありがとうございました😭

• 10月6日
まー子

関係ないと思いますよ😅
もう結果は決まっていて、それを伝えるだけだと思うので。
単願なら優先されますが、みんな考えることは同じだったんじゃないでしょうか。
0、1、2歳児クラスはどこも激戦ですよね(^_^;)
うちの認証園はきょうだい枠もありますが、ぽぽろんちょこさんのところもきょうだい枠があるかもしれませんね。
そうすると、単願&きょうだいが最優先です。

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

確かに、そこの保育園はきょうだい枠設けてました…!なるほど、その組み合わせだと最優先になりますよね。
    落ちたことに悲しみはありますが、電話は関係ないってことだけでも、少し気持ちが軽くなりました゜゜(´O`)°゜

• 10月6日
shoukichi☆

保活お疲れ様です😅

東京だと結構待機児童が多いと聞きますから大変ですね💦

うちの地域は田舎ですが保育園は共働き前提だし、奥さんも月に何十時間以上働かないといけない基準もありなかなか厳しいしアレルギーの子どもがいると入園難しいと聞きましたよ。一時保育にしても厳しいそうで...

内定電話で出れないからってそれでダメにしたってことはないかなと私は感じました。

採用基準に達しない、かなり多数の希望もあるとのことだしやはりそういう理由でだと思います。

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

ありがとうございます😭
    都内に限らず、どこの地域もやはり採用まで辿り着くのが厳しいですね、、。

私以外にも単願で同じ思いをしている方が多くいらっしゃるだろうし、落ちたからといってくよくよしていられないですね!頑張ります💦

• 10月6日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

確かに同じですね💦幼稚園だと東京はどうですか?
    保育園は私は入れるつもりはありませんでしたが支援センター連れて行くときに先生からいろいろ話を聞いてました。

アレルギーがあって厳しいけどなくてもまた厳しいから辛いですね(;_;)

どこの地域もだと思いました。

そうですね、長い時間かかるかもしれませんが第一希望で入れたらいいですねm(__)m祈ってます🙇

• 10月6日
  • ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

保育園中心で考えていたので、幼稚園に関する情報はまだそこまで調べていなくて…😂でも、区立と私立、私の住んでいるところでは結構点々としてあるので、保育園より入れやすいのかな?💦と思っているのですが、これも甘い考えかな、、😂💦

保活は長期戦になりますね…!ありがとうございます😊

• 10月6日
KUMIさん

電話が取れなかったから、他の人に枠が行ってしまう、ということは無いと思います。
実際に現在私は、認証保育園の0歳児クラスに子どもを預けてパートをしていますが(もう誕生日きたので年齢としては1歳です)、結果の電話は1回目は取れませんでした。しかも子どもと一緒にお昼寝してしまったり、バタバタしがちであまり携帯を見られなかったりしていたので、少しあとに着信に気づき、かけ直した電話で入園許可をいただきました。
1回目の電話に出た出ないは、絶対に関係ないですよ!!
都内はどこも激戦区です。単に志願者が多くいたのでしょう。私も昨年保活をしたいた身なのでよくわかります。
しかも私も、ぽぽろんちょこさんと同じく、妊娠後期に勤めていた会社を退職して無職でしたので、認可保育園は点数的に到底無理で、認証と無認可に絞って保活をしていました。
他の認可保育園に入園希望出していましたが、兄弟枠で既に募集枠がなかったり、やはり志望者多数だったりで、散々な結果でした。認可には申し込まない、単願志望でも、です。
一旦無職になってしまうと、保育園探しは本当に苦労しますよね。私は運良く認証に入れましたが、同じ状況だった友人が2人いたのですが、2人とも「1年は無認可に通わせてその間に仕事を始めて、翌年の募集で加点を持って認可に申し込み、2年目からは認可保育園に入園した」と言っていました。
ご存知かもしれませんが、無認可に通わせて仕事をしていると、認可保育園の申込みの際に加点がつくので、俄然認可に入りやすくなります。
無認可の間は保育料が高くなってしまいますが、点数持っているフルタイム正社員でも地域によっては待機になったりするご時世ですので、そこは我慢して点数アップを狙いましょう。
ちなみに無認可を歴て認可に入れた友人は、「無認可の間は、子どもが感染症とかで出勤日数少ない月は、給料全て保育料で持ってかれてたけど、認可に入るための下地作りだと思って、頑張ったよ!」と言っていましたよ。笑

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

とても具体的なお話が聞けて嬉しいです…!ちなみにKUMIさんは、現在通っていらっしゃる認証保育園の入園申し込み時に、何か特別なアピールはされたりしましたか??

• 10月6日
  • KUMIさん

KUMIさん

特別かどうかはわかりませんが、、
    入園申込みは妊娠中にしたんですけれど、生まれたあと外出できるようになって以降は、その認証保育園がやる、地域の人も参加できる的な催しは、全部参加してました。紙芝居会とか、運動会とか、クリスマス会とかです。
    あとは、その園に入れたい気持ちを切々と綴った手紙を園長先生に出したりもしてましたね。。切々とといっても、迷惑に思われないように、保育業務の邪魔にならないように、そんなに長いモンではないですけど。笑
    ちなみに一回は、入園不許可の連絡もらってます!
    私は今の認証園にとても入れたかったので、その後もめげずに催しに参加したり、その際に空きがでたら入園したい気持ちを伝えたりしていました☆

他の手段も模索しながら、認証にもアピールしていくのがいいかもしれませんね!良い預け先が見つかりますように〜

• 10月6日
  • ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

なるほど!催し物の参加やお手紙、様々なアピールをされたのですね!努力あっての勝ち取りですね😭✨

私も色々考えてみます。参考になりました✨ありがとうございます😊

• 10月6日