※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼
お仕事

子育てしながら働くママさんです。正社員とパート、どちらがいいでしょうか?


現在1歳3カ月の息子を育てています👦🏻💕

現在求職中です💭

子育てをしながら働いているママさん
アドバイスをください😔🙏🏻

旦那の給料だけでは生活もキツく
扶養内だと保育料と支払いだけで無くなるし
でもパートの方が子供の小さい間は気持ち的にも
楽だと思うけど・・お金の事を考えると
やっぱリ正社員がいいのかなと考えたリ💧

正社員とパート 子供が小さい間は
どちらの働き方がいいと思いますか❓

( 本人のやる気次第だとは思いますが😩 )

コメント

ゆうきんぐ♡

アドバイスちやうんですけど.
全く同じ事考えてたんでめっちや共感してコメントしてまいました!笑”
やっぱ旦那の給料だけぢやなかなか厳しいですよね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
唯一ボ〜ナスん時がプラスになるぐらいで他マイナスばっかです(T ^ T)↓

  • ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼

    ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼


    ですよねえ・・
    毎月出て行くお金💰の方が多く
    余裕が無くイライラします😤

    ゆうきんぐ♡さんも
    現在は専業主婦ですか❓

    • 10月6日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    全く一緒です!!
    旦那さんわお小遣いありですよね(°_°)??

    専業主婦ですよ(๑╹ω╹๑ )♡
    出来る事やったら03歳まで見たいな思てるけど.
    カツカツ過ぎてやっていけるかなと…(xдx;)↓

    • 10月6日
  • ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼

    ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼


    そうです 小遣い制です😤

    ほんと毎月カツカツですよね( 笑 )
    やリくリを考えるのがキツい・・🙏🏻💭

    • 10月6日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    やっぱそおですよね〜
    旦那わ毎月小遣いあるけどこちらわって感じですよね(°_°)↓笑”

    本間やばいですよね〜
    お金に余裕欲しいけど.
    そないなったら自分が働くしかないなって感じです(xдx;)↓笑”
    でも03歳まで見ときたいな〜思うし…
    考えもんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓笑”

    • 10月7日
Chiriko

私はパートしながら正社員の仕事を探しました💡

やっぱ保育料がどうしても高くて
8万稼いでも3万を保育料で引かれる事を考えたら
預けれる時間的にも正社員の方がいいなと思い…💦
ボーナスもあるのとないのではパートとかなり差がありますし
働けるなら正社員の方がいいと思います!

責任の重さは正社員の方が重たく感じますが
基本働いてて責任の重さ?はパートも正社員も殆ど変わらないと思います😅

  • ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼

    ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼


    そうなんですよね😓
    扶養内だと保育料と支払いだけで
    無くなると思うと正社員の方が
    稼げるし福利厚生も良いですし💭

    あとは自分のやる気 覚悟次第ですよね❗️

    • 10月6日
詩子

私は小さいうちは正社員でがっつり派です。小さいうちは他人(保育園)に預けるという環境ですが、でも逆にフルタイムで働いてもみていてくれる人がいるのでがっつり働きやすいかなぁと思ってます。また大きくなればお金がかかるのは避けられないので今のうちに貯めておこうと働いてます。
小学生になると学童がありますが、それでも仕事で遅くなればその分子供を1人にしてしまうかも知れません。私は鍵っ子にはしたくないので小学生に上がる頃には勤務時間を減らしてパートになるつもりです。
なのでがっつり働くのは今!と考え、正社員で働いてます⑅◡̈*

  • ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼

    ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼


    正社員 尊敬します😭
    時短は使わずフルですか❓

    私は子供が小さい頃は子供との時間を
    優先してパートで 大きくなったら
    ガッツリ正社員でと考えてましたが
    お金の余裕が無いと気持ちの余裕も
    無くなるなあ・・と最近思って💧

    • 10月6日
  • 詩子

    詩子

    1人目産後は最初からフルです。2人目産後は最初の1ヶ月時短をとってそれ以降はフルです⑅◡̈*
    3人目産後は最初からフルの予定です♡

    • 10月6日
  • ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼

    ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼


    凄いですね😭👏🏻
    両親の協力もあられるんですか❓

    • 10月6日
  • 詩子

    詩子

    両家実家は遠方なので頼れません。
    旦那は出張とかでほぼ不在です。基本ひとりですね!笑

    • 10月6日
  • ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼

    ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼


    それヤバいですね😳
    気合いと根性ですよねッ❗️
    見習います👏🏻💕

    • 10月6日
りか

もともといたところに復帰で正社員で戻るなら別ですが、新たにということであれば正社員はかなり覚悟がいるかなと思います。

パート採用で正社員登用があるところを狙うのがベターかなと思います^_^

  • ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼

    ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼


    育休明けに復帰する予定でしたが
    諸事情で退職したので・・
    また新たにってゆうとこです😓

    やはリ正社員だと覚悟いリますよね🙏🏻

    • 10月6日
shoukichi☆

うちと今現在似てるのでコメントしました💡
まさに❗旦那の給料では無理で途中で入園させます(^_^ゞ

正社員だと融通が利かない可能性はありますよ。
パートにしても融通が利かない場所もあるかなと感じますからうちは流れ作業の仕事を第一に考えているところです。

  • ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼

    ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼


    確かに正社員だと責任があるから
    中々融通は利かないですよね😿
    パートでも利かない所は利かないし
    職場にもよるんでしょうけど・・

    工場とかですか❓
    人数多いと代わリもいますしね☺️

    • 10月6日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そうですね😅こじんまりとしている場所なんかだと抜けると厳しくなるところもあると思うし、職場にもよりますね(;_;)

    工場なら融通が利くようなところもあるかなと考えてまして...

    • 10月6日
  • ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼

    ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼


    ほんとこればっかリは理解のある
    会社かってとこですよね-😭💭

    面接いつか受けられる予定ですか❓

    • 10月6日
姉妹かーさん

私は正社員で時短を使って働いています( ¨̮ )
パートだとボーナスも寸志しかなく…
なのでやはり正社員がいいですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼

    ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼


    時短使えるなら正社員が
    いいですよねッ🤔💭

    ボ-ナスあるとないでは
    全然違いますよね❗️

    • 10月7日
育休中

正社員にもよりけり。

私はフルタイムで復帰しましたが。親会社の正社員なので時短勤務も小4まで申請できるし勤務時間もフレックスで調整出来るので習い事がある日は早く帰たりできますが。

孫会社の正社員のご近所さんは毎朝8時から夜の8時まで残業ありきの仕事で、かつ土曜も勤務がありコキ使われてますが年収は自分の方が上です。

だから正社員って言っても十人十色ですよ。

パートさんもフルタイム8時間働いてもパートさん扱いで正社員でない人もいるしね。

  • ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼

    ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼


    確かに・・🙁
    結局は会社次第なとこも
    あリますよね❗️

    • 10月7日