※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

認定こども園で未満児を入園させた場合、3歳から幼稚園部分の教育を受けられますか?幼稚園入園児と同等ですか?4歳で退職した場合、別の幼稚園を探さないといけませんか?

認定こども園についておしえてください🌸未満児で入園させた場合、3 歳からは幼稚園部分の教育を受けさせてもらえるのでしょうか?幼稚園から入園したお子さんと同等ですか?また、例えばこどもが4歳時点で私が仕事を退職した場合、こども園は退園して別の幼稚園を探さないといけませんか😰?無知ですみません。よろしくお願いします🌸

コメント

rochi☆

園によって違うと思いますが、
うちの園は幼稚園部と保育園部はクラスが違うので多少教育内容は違うかもしれませんが基本的には同じです。

お仕事をやめた場合は優先的に幼稚園部に回してもらえます。
ただ定員が空いていればですが

  • 幸🍀

    幸🍀

    そうなんですね。では、同じ3歳でも合流せずに、保育園から上がってきたクラスと幼稚園部から入園してきたクラスに別れるんですね。教育内容が同じなら嬉しいです。回答ありがとうございます。

    • 10月6日
あよひくの

3歳からは幼稚園部と同じ様な教育を受けてますよ!
4歳で退職しても、その幼稚園に1号認定の空きがあれば、そのまま継続できます!

  • 幸🍀

    幸🍀

    空きがあれば継続できるのですね。教育内容は同じなんですね。あよひくのさんの所は、クラスは別々ですか?幼稚園から入ってきた子とお友達にはなれますか?

    • 10月6日
  • あよひくの

    あよひくの

    うちの幼稚園は、同じクラスで同じ内容の教育を受けていますよ!
    幼稚園から入って来た子とも、時間が経つにつれ仲良く遊んでます!誰だって、慣れるのに時間がかかりますから、1日で仲良くなったは無理だろうけど、1〜2ヶ月も経てば、仲良く遊んでますよ!

    • 10月6日
  • 幸🍀

    幸🍀

    度々回答ありがとうございます。お話聞いて安心しました♪

    • 10月6日
deleted user

認定こども園は、基本保育部も幼稚部も教育や保育は一緒なので(預かり時間が違うだけ)、教育は園の方針によります。園によって、学習を重視するか、体を使った遊びなどで伸び伸び育てるのを重視するかとか…
退職された時点で幼稚部に空きがあるか、幼稚部に保育部への変更希望の方が居れば、転園せずにこども園に残る事は出来ますよ。
保育部も幼稚部も定員いっぱいの園だと退園させられる場合もあります。

  • 幸🍀

    幸🍀

    そうなんですね。やっぱり幼稚部と保育部で分かれているんですね。3歳からは合流するのかと勘違いしていました。回答ありがとうございます。

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育部と幼稚部とありますが、分かれているとは書いてませんよ。
    うちの地域のこども園は、保育部も幼稚部もクラスは一緒です。

    • 10月6日
  • 幸🍀

    幸🍀

    すみません、早とちりしました。クラスは一緒なんですね。教えて頂きありがとうございました。

    • 10月6日
ゴーヤ

上の子を未満児から認定こども園へ預けてます。
うちのこども園はもともと幼稚園がこども園へ変わったので、14時半までは全員が幼稚園と同じ教育でそれ以降の時間は保育って感じで基本幼稚園の教育が主体なこども園です🙆
4歳の時点で仕事を退職された場合は認定が働いてるところから幼稚園部分への認定へ変更となり退園などはないとうちの園では説明されました😄
でも、幼稚園部分から働き出す際の認定変更となれば枠がなければ他のところへ転園になる可能性があるって聞きました👂

  • 幸🍀

    幸🍀

    幼稚園が主体なんですね。私が考えている園も今は敷地内に幼稚園と小規模保育園があり、来年から認定こども園に移行するみたいです。仕事辞めても退園がないのはいいですね。私も見学に行った時に聞いてみます。あかりんご🍎さんのところは、未満児から通っている子と、幼稚園部分から入園した子のクラスは別々ですか?

    • 10月6日
スコ→ピオン☆

認定こども園で保育園幼稚園部併願で出して幼稚園部の内定が先日きました。

うちの子が行くところは、カリキュラムはみんな一緒って言ってました。
その園によって違うと思います。
子どもの適応能力って大人が思っている以上に高いので、途中から入ってもすぐ仲良くなれるよ!と先生が言ってました。

うちの行く園の場合、保育園部と幼稚園部の切り替えが入園後はいつでも自由にできるので私も仕事が減った時とかは幼稚園部に変えるかもです。

  • 幸🍀

    幸🍀

    園によって違いますよね。見学行った時に聞いてみます。切り替えが自由だといいですね。回答ありがとうございます。

    • 10月6日