※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
子育て・グッズ

子どもがRSにかかった可能性があります。結婚式に行く前に家族全員の予定をキャンセルするべきか、大人にもうつる可能性があるか不安です。近くの小児科で受診予定です。

お子さんが RSかかったことある方教えてください!

子どもがRSにかかったかもしれません。
昨日、保育園で同じクラスの子がRSで欠席していて、うちの子も体調崩したらすぐ受診して下さいと先生に言われていました。

昨日のお昼寝後に少し咳をしていたみたいですがお迎え行ってから今までも出ていません。
でも鼻水があるのと、いつもご飯をバクバク大量に食べるのに食べず、おやつも残して変にグズグズしてグッタリ気味、お腹痛いと時々言います。

三連休で片道三時間かけて友人の結婚式に行く予定です…
ホテルも取ってあるし、、
15時から近くの小児科に行く予定ですが、これって大人もうつりますか??

主人は、もしただの風邪なら私だけで行ってくれば?と言います。

でも潜伏期間とかもあるみたいだし…家族全員明日からの予定はキャンセルした方がいいのでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

やんぶー

子供がかかったことあります。
ただ、インフルエンザとは違い、風邪の一種なので、うつるときはうつるし、うつらないときはうつらないとしか言いようがないかなと…>_<
看護師さんにそう言われました。
私だったら、お子さんをご主人に預けて、私だけで結婚式に参加しますかね(´◡`๑) 

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそんな感じなんですね💦
    ひとまず大人にも強い感染力ではないなら少し安心しました。
    結婚式も、二次会だけ呼ばれてて…でも滅多に会えないメンバーに会えるからすごく迷っちゃって💨
    ホテルも家族用の広い部屋なので悩みます😅
    ありがとうございます!

    • 10月6日
♡mieeee♡

うちの子もこないだなりました!
移らない保証はないですが、10ヵ月のお子さんには特に気をつけてください!2歳未満がなると重症なると入院レベルだそうです。親もマスクするなど対策はした方が安心ですね!
病院行って見てもらう方がいいですね(*´∇`*)ウィルスなってるとすぐに陽性なります。

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    下の子の気をつけないとですね💦💦
    3時から病院なのですぐ診てもらいます!
    私もうがい手洗いしっかりやります。。

    • 10月6日
あみ

うちは、下の子がRSになりました。
上の子の保育園の送り迎え、最低限の用事以外は外出を控えていました。
RSウィルスは子供の気管が好きなようですね。。
月齢が低ければ低いほど危ないと言われました(>_<)

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    結婚式の参加以外にも、友達の家にお邪魔する予定もあって、どの子も2歳以下だから私が保菌者なってたらアウトですもんね💦
    検査結果とりあえず待ってみます。。

    • 10月6日
あやあやあや

大人に移っても普通の風邪程度みたいです!
先日娘がRSになって9日間の入院になり24時間付き添いしてましたが、移りませんでした(^^)
でも念の為にマスクなどで対策はしておいた方が良いと思います☺

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    予防対策しっかりやります!
    入院大変でしたね😭

    • 10月6日
ゴルゴ33

状況がかなり似ているので、参考になるかわかりませんがコメントさせていただきます!

娘が月曜日の深夜に熱性けいれんを起こして40℃の発熱をし、今朝まで熱が下がりませんでした。今ようやっと37℃前半くらいになりましたが、昨日一昨日も夕方から熱が上がってきたのでまだ油断できないです。血液検査、粘膜検査、肺のレントゲンまで撮りましたが異常なく、原因不明です😟
土曜日に友人の結婚式に呼ばれていて新幹線・ホテル手配していましたが、昨日の段階でキャンセルして友人には落ち着いたら必ず埋め合わせ・改めてお祝いさせてもらうからと伝えました。

ちなみに去年RSにもかかっていますが、とにかく鼻水を取りまくるように言われました。口で吸うタイプはうつる危険が高いので電動のものを使うといいですよ!もしRSと診断されたら参考にしてください。

お式に関しては直前ですし、ご主人にお願いできるのであればお1人でも参加されてはいいのかなと思います。私の場合は主人が若干頼りなくて…日帰りできないタイムスケジュールだったので、申し訳ないと思いつつキャンセルにさせてもらいました。

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    えぇつ!高熱長く続いたんですね💦
    心配でしたね…

    電動鼻吸いあるので大暴れで嫌がられるけど頑張って取ります😭

    式は二次会だけ呼ばれてて、それ以外の日程で友達の家にいく予定もあって、2歳以下の小さい子ばかりなのでそれも気がかりで…

    さっき38℃越えの熱出てたので受診して結果待ちたいと思います。。
    お子さん早く良くなりますように!!

    • 10月6日
さくらママ

一応検査をオススメします。
水分とれていますか?

もし機嫌悪く水分も取れていないと入院になる場合があります。

うちの子はRSからの肺炎になり入院10日程しました。


大人も免疫少ない方だと移ります。

旅行は病院受診した結果で考えてみたらどうですか?

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    ついさっき熱がでました…検査やってもらいます(*_*)
    水分もいつもはがぶ飲みだけど今日は飲みません…

    2ヶ月前くらいから喘息かもね、とも言われて内服してたので、肺炎も怖いです。。
    あと少しで受診できるので結果待ちます!

    • 10月6日
のだっち

お子さんお二人いらっしゃいますが、RSにかかったかもしれないのは、上のお子さんですか?
ようはRSというなの風邪ウイルスなんですが、大人には影響はほとんどないと言われています。
ただし乳幼児にはとても酷い悪さをします。
特に0歳児のお子さんは気を付けてください。酷いと呼吸困難や肺炎などをおこすウイルスです。
ただし、軽い場合もあると思いますが、8日~15日くらいでなおると言われてます。
ここでいっていてもどうにもならないので、病院で調べてもらってください。

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    上の子です!
    でも下の子も常に一緒なので心配してます…
    普通の風邪ならまだいいんですが…
    今、病院の駐車場で待機してます。
    経験ある方の意見を少しでも早く聞きたかったのでここで質問させてもらいました。
    ありがとうございました。

    • 10月6日
  • のだっち

    のだっち

    家の0歳坊っちゃんもかかったことあり、まだ軽い方でしたが入院寸前でした✋
    心配だと思います。お子さんお大事に‼️

    • 10月6日
☺︎ さぼさん ☺︎

RSは大人ならただの風邪っぽい症状で終わることが多いです。

上の子は保育園でうつされ1週間ほど保育園をお休みしました。
下の子にそれがうつり新生児期ということもあって即入院でした😢😢
その時にRSは一人がなるとほぼ全員にうつるぐらい感染力が高いと言われました😵

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    下のお子さんにもうつったんですね💦大変でしたね。。

    保育園の先生が心配してた理由がはっきりわかりました。。

    悪化しないことを願います。。

    • 10月6日
涼ママ♡

うちの子もRSかかり1週間保育園やすみました。
私も移ったみたいで鼻水垂れ子でした。

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    やっぱりかかるとそのくらい期間要るんですね💦
    まるこぶさんも鼻水つら子でしたね(*_*)
    私もならないように気をつけます!

    • 10月6日
スコ→ピオン☆

コメント頂いた皆さんありがとうございました!
検査の結果RSではなかったのですが、39℃近くありあまりにもグッタリしているので予定はキャンセルしました…

とてもとても残念ですが早く良くなれるよう子どもに安静にしてもらおうと思います。。

先生には、
RSだったら初期からもっとゼェゼェ言うはず。と言われましたのでなってない方がいらっしゃったら参考までに!