※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

生後10ヵ月の娘が手づかみ食べで苦戦しています。食べ物はよく食べるが、手づかみがうまくできず、母親が手伝ってしまう状況。成功しやすい食材や工夫を教えてほしいです。

生後10ヵ月の娘の離乳食で、手づかみ食べを練習中なんですが、全く上手くできません。
ぐちゃっとなっても、口に持っていくなら見守ろうと思うんですが、その手が全く口の方にいかないので、ついつい私が手を出して、ちぎってお口に入れてしまいます。
ご飯はよく食べるんですが、私があげるのを待ってる状態で、あまり手が出ません。
何か、手づかみ食べ成功しやすい食材や工夫等、あれば教えて下さい。

コメント

かな

チヂミはおやきより
ばらつきにくいですよ(๑>◡<๑)

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!!
    具材は、例えばどんな物ですか?

• 10月6日
きなこ

うちもでした!あまり食に対して興味なくて( ; ; )
盛り付け可愛くしても無理でした( ; ; )
いつも私があげてたので、今でも、好物じゃなければ自分から食べないです( ; ; )
でもいつかは自分で食べるようになるし、しょうがないなと諦めてます笑
逆にこうやってごはんあげるのもあと1年くらいなのかなー?と思いながらあげてます笑

• masamisae

masamisae

やっぱり、個性なんですかね。
    保育園や幼稚園で、他のお友達が自分で食べてるのに、食べさせて貰えるの待ってしまう子になるよ!って聞いてから、ちょっと焦ってしまって。。(^-^;
    うちは幼稚園に入れる予定なので、それまでには食べられるようになりますかね。。

• 10月6日
  • きなこ

きなこ

幼稚園に入って、周りが自分で食べてると自然に食べるようになるよと聞きました!家では食べない食材も保育園でなら食べるとゆうこもいます^ ^
    それも人それぞれかもしれませんが、自分でやることが増えると聞きました^ ^

• 10月6日
  • masamisae

masamisae

なるほど!
    そう考えると、まだゆっくりでも良いかな、という気分になってきました。笑
    ほんと、個人差が大きいですよね。

• 10月6日
初ママ💓

うちは手掴みは御菓子とサツマイモをサイコロ状にしたものだけで、ご飯は基本食べさせてますよ😁
私がゆっくりすぎるんですかね?笑
たまにスプーン持たせて一緒に口に運んだりはしますが...
うちは食べること大好きな子なのであれですが、お子さん食事にそこまで興味がないとかですかね??

• masamisae

masamisae

うちも、赤ちゃんせんべいは、少しずつ上手に食べるようになりました。
    サツマイモはスティック状にしてましたが、コロコロも試してみます。
    ご飯はパクパク食べるんですが、手はいつもだいたい椅子の横を掴んだまま動かず、食べさせてもらうの待ってる感じです。笑
    外で食べさせる時はお行儀良く?してくれるので助かりますが、いつまでもこのままで大丈夫かな?って心配になってしまって。。(^-^;

• 10月6日
  • 初ママ💓

初ママ💓

逆にお利口さんで羨ましい!
    うちは椅子に立ったりしだすので大変です。
    ベルトしてもなぜか立てるんですよ😒

• 10月6日
  • masamisae

masamisae

確かに、外食の時はすごく助かりますが。。

↓他の方も仰るように、そのうち嫌でも自分で食べる時が来るから、今は焦らなくても良いのかな、と思えました。笑

• 10月6日
ららららん

ベビーせんべいとかは持たせて食べさせたことありますか😊?
私は2人ともベビーせんべいでつかんで口に持ってく練習ができたなぁとおもってます!
もしベビーせんべい好きで食いつきがよければやってみてください😀

• masamisae

masamisae

ベビーせんべいは、だいぶ上手に食べられるようになりました。
    お皿の上に載せたパンケーキやおやきにはなかなか手が伸びず、渡してあげても、ぐちゃっとしてポイっ!て感じで。(^-^;

• 10月6日
きーちゃん♡

人参や大根を柔らかく茹でて、スティック状に切った物がオススメです♡♡

10ヶ月から保育園に入って、それまではつかみ食べとかさせたことないんですけど、保育園では毎回、野菜スティックでつかみ食べしてます😊👐🏻
うちの子より月齢低い子も上手につかみ食べしてるので、野菜スティックオススメですよ🤗✨

• masamisae

masamisae

野菜スティックは、甘い安穏芋を蒸して試したんですが、撃沈してしまいました。(^-^;
    人参や大根、試してみます。

• 10月6日