※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪くなり、寝かしつけ方法に困っています。皆さんはどうしていますか?昨日はカフカを聞かせながら寝かしつけたが、なかなか寝付かず苦労しました。

生後3ヶ月になり、体力がついたのか、夜寝付きが悪くなりました。

生まれてからいままで、夜は寝かしつけ要らず、授乳後ふとんに置いたら自分で寝てました。

そこで、生後3ヶ月以降の赤ちゃんの夜の寝かしつけ皆さんどうしてるか教えて下さい~

(上の子添い乳辞めるの苦労したので、でこたらそれ以外でお願いしたいです~😂)

参考にしたいです!

ちなみに昨日は夜の授乳しながらカフカ聞かせて、布団に置いて1度寝ましたが、5分で起きる→抱っこで寝て置いてもまた少ししたら起きるのエンドレスループで、...
結局最終1時半の授乳で置いたらなんとか寝た感じです😱

コメント

ママン

うちも三ヶ月です!普段は母乳ですが、寝る前はミルクで飲む時からくらい寝室に行きます。飲んだらバランスボールでリズムをとるか最近は重いので、抱っこ紐で部屋をグルグル歩いています。熟睡したらそっとおろすが毎日の寝かしつけです。
ちなみにうちはベットは別にしています。

• ももへ

ももへ

ありがとうございます。
    バランスボール!
    ママが痩せそうですね~😃

だっこひもでおろして寝てたんですが、ダメになって。。

• 10月6日
はる

同じく上の子の添い乳辞めるのに苦労しました!笑 理想はトントンで寝てくれるようになる✨ですが難しいですよね💦
今は、授乳後しばらく抱っこしてベットに置く→絶対泣く→頭ナデナデしてしばらく粘る→諦めて自力で寝る という感じでやってますが成功率は低いです。。眠さマックスになると手がつけられなくなるので、早めに寝かしつけしてます。
上の子の時夜泣きが酷かったのもあって、今回はおっぱい以外で頑張っていますが難しいです😢

• ももへ

ももへ

ありがとうございます。
    添い乳、苦労した仲間ですね🎵

ほんと、理想はトントン、そうなんです。

たぶんここんとこ、リズム崩れてるので、眠さ通りすぎちゃっておかしくなってるかも。。

• 10月6日
ミュウ

同じく3ヶ月ちょっとです。
うちは6:4ぐらいで母乳ミルクの混合なんで、風呂上がり、授乳してミルク飲んで、少し抱っこしてベットに寝かせます。最初は喋ったりしてますが、だいぶ、リズムがついてきたのか、指を2本チュパチュパして寝ていきます。寝たら指離れてます。
指チュパチュパもいいのか悪いのかわかりませんが、今のところ息子はこれで寝ていってますので上の子の時みたいに抱っこで寝かしつけは今の所免れてます🤣

• ももへ

ももへ

ありがとうございます。
    うちも少し前まで自分の拳か指ちゅぱで自分で寝てたんですが(;o;)

手がよく開くようになってから何故か辞めてしまって、もうどうしてよいやら。。

• 10月6日
  • ミュウ

ミュウ

そうなんですね。そしたら息子もそのうちそうなるかもですね(笑)
    抱っこでも置くと背中スイッチ発動されたらお手上げですもんね😱友人はドライブまでしてましたがそれもそれで大変😱
    トントンなんて私は上の子が断乳した1歳ちょっとまで、無理でした(笑)

1〜2ヶ月の時は私もそんな感じのが続いたんですけどもう開き直ってとことん付き合うよ的に構えといたらこっちも楽になりましたよ😄

• 10月6日