※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅茶花伝
子育て・グッズ

搾乳しても母乳が少ないです。母乳の出を良くする方法を知りたいです。

7月17日に切迫早産で女の子を出産しました。
872グラムと未熟児なので、今は体重1キロくらいですが、搾乳しておっぱいを届けているのですが、おっぱいが最近になって3mlとかしか出ません…
なんだか不安でおっぱいにいいものとか、すると母乳の出が良くなるような事あったら教えてください。
母乳で育てたいんです。

コメント

海空ママ

和食中心の生活で、たんぽぽ茶が母乳の出が良くなると聞いた事ありますよ(^^)

• 紅茶花伝

紅茶花伝

ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 8月11日
ユキmama

私の娘は、はじめ哺乳瓶で慣れてしまい、乳首を少し吸っても違うと怒ってしまうようになりました(ノ_<)💦
個人差はありますが、哺乳瓶の方が吸いやすくて出やすく出来ているので、おっぱいを吸ってくれなくなること多いようです(ノ_<)
乳頭混乱で検索したらいろんな方法が出てきますよ(o^^o)
哺乳瓶をおっぱいに近いもの母乳相談室や授乳のお手本などに替えて、おっぱいを嫌がっても吸わせるのが良いと思います(ノ_<)
泣いてもおっぱいだけにする、哺乳瓶を使わないなどの方法があるようです。
私は自分の母乳の出が悪かったので、完ミになりました。

• 紅茶花伝

紅茶花伝

検索してみます!ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 8月11日
おーーちゃん

根菜類を食べまくりました。お味噌汁にしたり、筑前煮にした…
後は、今の時期は難しいかもですが、なるべく温かい飲み物を飲むようにしていました。タンポポ茶、ルイボスティー、白湯。
頑張って下さいね!!!

• 紅茶花伝

紅茶花伝

ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐試してみます♡ೄ̥̽︎

• 8月11日
さほちゃんまま

吸わせ続けたらでるとききました。
水分を、2リットル飲む!
1.2じかんしたら、すわせたらいいみたい、

• 紅茶花伝

紅茶花伝

未熟児なのでまだ吸えないんです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 8月11日
ポコ太のママ

出産おめでとうございます。
うちの子は未熟児ではないのですが、低体重で産まれてきたので、私も毎日搾乳して届けてました(>_<)
やっぱりおっぱい吸われないと出なくなってきますよね。
私の場合は根野菜、和食中心の食事、水分を沢山とるこで乗りきりました。冬場でしたが、1日2㍑くらい飲んでたかも…夏ならもっととった方がいいかもしれません!
タンポポ茶とかは飲まなかったので参考にならずにすみません。
あとは、母乳は寝てる間に作られると聞いたことがあるので睡眠も大切ですね!!
それから、母乳が出る!!という暗示をすること。毎回子供のことを思い浮かべて搾乳してました。今は寝てるのかなぁとか泣いてるのかなぁとか。

普通すぎてあまり参考にならないかもしれないですが…(>_<)
紅茶花伝さんも思い詰めてあまり無理なさらないようにしてくださいね!!

• 紅茶花伝

紅茶花伝

ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐試してみます♡ೄ̥̽︎

• 8月11日
つーちゃんママ

和食中心で、緑黄色野菜は取るようにしてました!
あとはイワシがいいと聞いたので、手軽にご飯を炊く時に1合を研いでイワシの缶詰(何味でもいけます!)を汁ごと全部入れて水を普段通り入れて炊くだけで、簡単イワシの炊き込みご飯☆
けっこう好きでしょっちゅう食べてます!

• 紅茶花伝

紅茶花伝

イワシですか!やってみます!

• 8月11日
ほしぞら

わたしも最初4mℓ位しかでませんでした。しかも産院の看護師長さんに相談したら、出ないタイプと断言までされましたが、頻回授乳、沢山の水分、和食、授乳にいいハーブティーなどをがんばったら、今では出過ぎるくらいになりました!
特に頻回授乳が大切で、飲まなくてもとにかくなんども咥えさせました。
水分は夏場は3〜5リットル。
授乳ハーブティーは楽天の有名なものを飲んでましたが、値段が高く推奨1日2パックは無理だったので、朝に1パック飲んで、昼夜は温かいタンポポコーヒーを飲みました。
私はあまりやってなかったですが、母乳マッサージも大事みたいでした。母乳外来に行かれると良いと思います。

ミルクにもいろんなメリット(よく寝てくれる、外出時人目を気にせずどこでもミルクをあげれる、甘いものとか食べ物気にしなくていい、お酒も飲めるなど)がありますし、今はミルクも栄養豊富なので、もし母乳が出なくても悲しむことはないと思います。
お互い子育てがんばりましょーね(*^_^*)

• 紅茶花伝

紅茶花伝

ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐試してみます

• 8月11日
ムギマ(・ω<)♡

みなさん食事のことは言ってくださってるので、私はハーブティーのことを(*^^*)
子どもは標準体重で生まれましたが、やはり初めての出産だったので母乳の出が悪くて、ミルクアップブレンドってゆーハーブティー飲みました。
そしたら1週間くらいで張りすぎるくらい出るようになりましたよー。

• 紅茶花伝

紅茶花伝

本当ですか⁉︎ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐試してみます♡ೄ̥̽︎

• 8月11日
アリスママ

出産おめでとうございます!
うちも極低出生体重児で産まれてます
今は6キロまで大きくなりましたよ
私は根菜類、白米食べまくりました
小腹が空いたら、おにぎり食べてました
飲み物は常温のお水か白湯、番茶などです
身体を冷やす麦茶などは飲まないようにしました
水分が不足するとおっぱいが出ないので1日に3㍑はのんでましたよ
母乳のでるハーブティーとかもあるので試してみてはどうですか?
毎日の搾乳大変かと思いますが頑張ってください!

• 紅茶花伝

紅茶花伝

• 8月11日
♪樹里♪

ご出産おめでとうございます!!
私の子供も未熟児で産まれました。
最初、5mlしか出なかったのが30→60まで出るようになりました。
母乳外来に相談した時に聞いたのは水分を2リットル以上は飲むこと。
搾乳は3時間置きに。
和食中心の食事。
おっぱいを蒸しタオルで温めて絞ると出やすくなるそうです。
あと、不安な気持ちや悩みがあるなら周りに吐き出した方がいいと思います。一時期、おっぱい出なくなっちゃった時、母乳外来で泣きながら吐き出したら、暫くしてまた出るようになりました。
ストレスも良くないかもです。
ご心配でしょうけど……あまり
ご無理なさらないように……

• 紅茶花伝

紅茶花伝

• 8月12日
パンダ

白菜が良く効きましたよ!
夏ですが、ウチはミルフィーユ鍋(白菜と豚肉を交互に挟む鍋)をしたら、夜中にオッパイがガチガチになって大変でした😅

赤ちゃん、小さな身体で頑張ってますね!

• 紅茶花伝

紅茶花伝

• 8月12日
みいころ

おめでとうごさまいます(˶˙º̬˙˶)୨
私も未熟児のママです。今はもう退院しましたが、1ヶ月ちょっと搾乳を届けたり、少し大きくなったら授乳の練習に行ったりと病院に通いました‼︎
私はとにかく水分を摂りました。そして、赤ちゃんが傍に居ないので泣き声で起きる事が出来ないので3時間置きにアラームをセットし、夜中も搾乳を続けました。
いっときストレスで減った事もありましたが、気持ちに余裕が出てくるとまた母乳も出る様になり、量も増えました(・ᴗ・)
自分も責めたり、色々不安になったりすると思いますがママはお腹の中で大事に育ててきたので誰もママを責めたりはしません♡
ゆっくり睡眠をとってストレス溜め込まないで下さいね(ु*´З`)ू❣
応援してます‼︎