※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の友達が下の子にぶつかり、頭を強打。明日病院へ行くべきか、ぶつかったママに話すべきか悩んでいます。二度目の出来事でモヤモヤしています。

頭を強く打ちました。

今日、上の子を保育園へ迎えに行ってまだ遊び足りない娘は保育園の駐車場でお友達と遊んでいました。
(みんな帰ってるので駐車場でも危なくないですし大人が見てます)

もちろん、下の子は保育園など行ってないのでいつも連れて行って最近ヨチヨチ歩きが出来るようになったのでチョコチョコ歩いてました。

そしたら、上の子の同級生の友達がいきなり下の子に前からぶつかってきて。

そのまま下の子は、アスファルトへ頭を強打。

ゴンッと音がして泣きました。

様子を見てたのですが頭が少し腫れています。
触るのは嫌がる感じはしましたが
食欲もあり元気もあるし様子見で寝かせました。

皆さんなら、明日病院へ行かれますか?

もし行かれたら、そのぶつかってきたママに話しますか?

ちなみに、そのぶつかってきたママは、その時目の前にいて目撃していたので謝ってきました。
が、私もその場でいきなり大袈裟には出来ず💦
許す形になってしまいました。

実はその子、うちの子にぶつかってくるの二度目なんです。
旦那もさすがに二回もぶつかるってわざとなんじゃないかと言って怒っていて。

4歳の子が親の目の前でわざとぶつかるなんてことはないとは思うのですが…

今になってモヤモヤしています。

コメント

ななな

その場で謝られたのなら何も言わないかなぁ。

頭打つと心配になりますよね。
様子見て元気だったら病院は行かないです。異変があればすぐいきます☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    頭は心配ですよね(>_<)
    知り合いにも頭を強打してそのときは元気だったけどその数時間後に亡くなられたって聞いたことあって(>_<)
    余計に心配で。。。
    少し泣いてましたがその後は元気なので様子見たいと思います。

• 10月6日
なまけもん

頭強く打ったらめちゃくちゃ心配なのはすご〜〜〜くよくわかるんですが、子どもが遊んでてぶつかってくるとかはよくあることなんじゃないかなと思います(*´-`)
2回くらいでわざとぶつかってくるなんて言ってたら遊んでられないかと思います。
短期間で十数回とかならわざと?って思うかもしれないですけどね(*´-`)

相手のママさんも謝ってくれたのならとりあえず許していいと思います。
何か異変があって通院が必要になったのなら一言『あの後〜〜で通院することになって』と伝えてもいいかもしれません。
でもわたしなら子どもはケガするものだし、伝えてどうにかなるわけでもないし、伝えたところでまるで慰謝料払えって言ってる気がするので、言わないですけど(*_*)
後遺症残るくらいの怪我なら言います!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良くあることなんですね(>_<)
    うちは、田舎で子供も少ないので正直あまりぶつかって転んだという経験が少なくて。
    そうですね、わざわざ言っても慰謝料請求してるみたいですね。
    もちろん何かあれば言いますが
    今度まだまだ付き合いがあるしかなり近くのご近所さんなので様子見たいと思います。

• 10月6日
riiimama

相手の子の親が、そのことを知らないなら話すかもしれません。
でも見てて謝られたなら、それ以上言いようがないとゆうか…
ただ、2回目でわざとなんじゃないか?と思うなら次からは警戒しますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに言いようがないですよね。
    何か異常があれば別ですが…
    はい!!!今後は警戒するつもりです。

• 10月6日
さるあた

その場で謝ってくれたなら何も言わないです。

病院にも連れてかないです。
吐いたり、ぐったりしてるとかなら連れて行きますが。

何も異変なく病院に行って、その事を伝えられてどうしろと…
そうなると、上の方も仰ってるように慰謝料払えって言ってるのかなとか思っちゃいそうです。
そうなったら、相手の方はもう子供を一緒に遊ばせないようにしようと思うかと。
私ならそうしますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院は吐いたりぐったりしてたらで良いのですね。
    頭って大切なので本当に怖くて(>_<)
    知り合いに亡くなられた方もいるからかもしれませんが。
    まだ1歳だと頭も出来上がってないし一人で悩んでしまいモヤモヤしてました。
    これからも長い付き合いになるので何かあったら伝えることにします。

• 10月6日