※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
ココロ・悩み

結婚して専業主婦になり、友達が少なくて妊娠を伝えるのが難しい。出産祝いに羨ましく感じる。

結婚して専業主婦になり、妊娠したり、気がつくと自分は遊べるような友達っていないなぁって思う。妊娠したことも友達に伝えるのもなんか言いにくいような変な感じ。
友達いないなぁ…って思う。出産したときたくさん友達がいる人が祝ってもらってて、なんか羨ましく感じてしまった。

コメント

さとあゆ

私もです!おんなじですね(>_<)
県外に嫁いだのもありますが、私も報告できるような友達いないです。
Facebookとかも今さら繋がるの気まずいからやってないですし…。寂しく感じるときもあります(>_<)気持ちわかりますよ💦

• minon

minon

私は地元ですが、帰ってくる友達とも連絡をしないから友達いないです!
    ママリで相談ばっかりしてますw

• 10月5日
  • さとあゆ

さとあゆ

ですよね!笑
    うちもここが育児相談場所です💦
    でも皆さん優しいかたが多いのでアプリですがかなり助かってます🎶

• 10月5日
はるか

産後はもっと遊べないです😂😂
わたしも元から友達は少ないですが、逆に今はママ友ができ同じくらいの月齢だったりで共有出来ることが多く、今はそれで楽しいなぁって思えます😊

• minon

minon

子供がいるとなかなか友達と遊ぶことは難しいですよね!子供が大きくなったら友達と遊ぶこともあるかなぁ。

• 10月5日
あや

私も同じです。
23歳で結婚して24歳で妊娠して…周りの友達はまだまだ遊んでいてどんどん距離が出来ました。
でも今は子どもがいてママ友も少なからず出来ました。
寂しいことや辛いことばかりじゃないですよ。

• minon

minon

だんだん距離ができてしまいますよね。話も合わないし。いつかママ友ができればと思います!

• 10月5日
ぴくまま

旦那様が唯一の親友になっちゃうと昔の友達も新しい友達も作りにくいです😞
私も専業主婦になってから夫だけみたいな時期がありましたが、たまには古い友人と会ったり、はたまた勇気を出して新しい友人を作ったりしました。
夫が家で待っててくれるから踏み出せた一歩です。
今は頑張ってママ友作りましょ☆

• minon

minon

私も旦那が遊び相手で、妹と出かけることがほとんどで、友達と遊ぶ機会がなくなりました。いつかママ友を作れたらいいなぁと思います!

• 10月5日
ふくちゃん#88

その気持ち、なんとなくですが分かります。
私ももともとそんなに友人がいるタイプではないですが、二人目妊娠して、何か伝えにくいなぁってまさに感じています!
なので、今は親以外誰にも言ってません。
でも、まーそれも私なのかなぁ🎶と今は割りきってます😊

• minon

minon

私も自分から遊びに誘う方ではないので、友達もいるタイプではないです。それも自分らしくていい!そう思います。

• 10月5日
ぽ子

わかります。わかります。
結婚出産前はそれなりに友達と遊んでいましたが、今は地元を離れたのもあり、友達とはほとんど遊んでいません。 友達は旦那って感じです😧

• minon

minon

友達は旦那ですよね〜。それで十分な気持ちもするのですが、このまま疎遠になるのが怖い!

• 10月6日
たいママ

私もです😭
1人目妊娠中は特に毎日暇で子供が生まれてからも自分の友達とかあまりいないから孤独を感じるときあります(><) 大人になってから友達つくるのって難しいですよね…(><)

• minon

minon

大人になって友達ができたことがないです!同窓会に誘われたけど、妊娠中だし行かなかった。周りは子供いる人ばかりだから…

• 10月6日
じばっかり

マタニティブルー入っちゃってますよ💦
私も悪阻がひどいのもあって妊娠するたび外出は減るし鬱っぽくなって疎外感感じてます😫
友達って望んで増えるものでもないですし子供産まれたら独身の子とは何となく距離空いちゃったり😣
妊娠を伝えることはそこまで気にすることではないかな?とは思いますので、伝えてみると反応がかえってきて気分が明るくなるかもしれませんよ😍

• minon

minon

ついつい考え込んでしまいます!
    ちゃんと子供が産まれるのか心配だし、自信がなくて、妊娠してるって言えない…

• 10月6日
  • じばっかり

じばっかり

元々ネガティブになりやすいですか?
    私もかなりネガティブなので友達が少ないことはかなり気になります💦
    今思えば一人目妊娠中が一番孤独を感じた気がします。
    自分の体や環境の変化で引きこもってました😅
    多分お子さん産まれたらモヤモヤは晴れますよ✨
    ホルモンバランスで落ち込んでるのはあると思うし産後は育児が慌ただしくて悩む暇も無いかもしれません😆
    色々悩む時間があるのも今のうちの幸せなことだと思うので、自ら落ち込まれず赤ちゃんがしっかり育ってくれることを考えてくださいねー!

• 10月6日
  • minon

minon

ネガティヴになりやすいです!あと、嫌われるのが怖いというか、好かれたい気持ちがあるのか、言いたいことが素直に言えない。どう思われてるのかつい気にしていました。今は赤ちゃんが育つことだけを感じたいです!

• 10月7日
らるるたん 

分かります^^;私は地元住みですけど
同級生で産んでる子いても遊んだりしません😂󾭛
考え方違ったり平気でイベント時でも
親にあずけてる姿見て私はそういうタイプじゃないし
親も少しでも見てもらうと嫌味言う人なので
実母には預けません。なので羨ましく
思えたり、でも母親なってまで毎回
預けて遊ぶ、集まるってどうなのかな?って
疑問が出たりで近いけど仲良くしていません。
羨ましいようなでもその中に入ってたら
毎回子供産んでも飲み会とかしてるみたいなんで
大変だっただろうなとか考えると
新しい本当の子供にとって付き合いの
良いママ友さん見つけられたらいいなと
今思ってます(*^^*)💕

• minon

minon

自分の子供を親に預けてまで、友達と遊ぶのは私も違うと思いました。
    ある程度、子供が大きくなればできるけど、まだ赤ちゃんは何も出来ないし。ママ友がいつかできればと思います!

• 10月7日