※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子を完全母乳で育てており、添い乳を始めた結果、夜の授乳回数が増え、息子は乳首を長く吸うことで痛みを感じている。添い乳をやめるか悩んでおり、他の方の添い乳エピソードを聞きたいです。

添い乳についての質問です
今8ヶ月の息子を完全母乳で育てています
生後6ヶ月くらいから添い乳を始めました
(引っ越しをしたので色んな環境の変化に伴い疲れて楽な添い乳を始めてしまいました)
もともとお昼寝や夜の寝かしつけも
縦抱きで授乳してそのまま布団に置けば
すぐ寝入ってくれたのに今は縦抱きでたっぷり授乳しても
布団に置くとおっぱいがないことに気づき
おっぱいを吸うまで激しく泣いてしまいます。。
おっぱいを寝ながら吸っていても
自ら離しては泣いたりこちらが離しても泣いたり
しばらく20分くらい吸わせていると寝入ってくれます
添い乳始める前は夜8時の寝る前に授乳、11時くらいにまた起きて授乳、そしたら朝6時あたりまで寝てくれたのに
今では夜の8、9時あたりに授乳、1時あたりに授乳、朝5時あたりに授乳、8時くらいに起きる感じです
感覚としては深夜1、2回授乳が増えたな、という感じです
添い乳を始める前は布団に置けば寝てくれるし
まとまって夜寝てくれてたので正直とても楽でした。。(^◇^;)
今では深夜睡眠の浅い時におっぱいを口にくわえてないことに気づくと泣くようになってしまってるようです
昼寝は授乳しておんぶで家事してると寝てくれる時もあります
一回添い乳を止めようと
縦抱きで授乳して抱っこやら背中お尻トントンやらおんぶをしてみましたが何が何でもおっぱいが吸いたいようで
40分後くらいにようやくヒクヒク言いながら泣き疲れて寝ました
ここまで泣かせて無理にやめなくていいかな💦とかわいそうになりそれ以来また添い乳をしています
私自身夜もっとグッスリ寝たいけど
今の状態でやっていけないわけではないし
息子の添い乳に付き合ってあげようかなぁ
とも思い、また添い乳をやめるか迷っています😓
乳首を長く吸われると息子はけっこう歯が生えてきているので乳首が痛んで(笑)痛いような時もなります。。
この前乳首が傷ついてしまった時は添い乳で長く吸われるとのが本当に辛かったです😩💦
応急処置で絆創膏を貼りながら授乳しました
乳頭保護機を嫌がるのでこれからは乳首クリームを塗ってケアしようと思っています
完母はよけいおっぱいへの執着が強いのでしょうか。。
長くなりましたがみなさんの添い乳エピソードを聞かせてください♡

コメント

おりく

うちの子もラッコ寝してたのですが、それが辛くなり添い乳になりました。
ラッコの時は最初4〜5時間とか寝てその後3時間、2時間と朝方にいくにつれ間隔は縮まるのですが飲んだら寝てくれてました。
添い乳になってから最初のねんねが長くて4時間、そのあとは2時間と持たず欲しがり明け方は吸わせてるのが外れるとダメでもう悲惨です😫笑

ラッコは体が辛かったので睡眠が浅くても今の方がマシではありますが、添い乳卒業出来るのかなーというのが不安です。

今日試しに添い乳せず寝かそうと思いましたが添い乳が結局は楽で断念してしまいました🤗😂

• めろ

めろ

そうなんですよね、まだよく眠ってないうちに口から外れるとセンサーが発動したように泣き出します😓笑

結局どうしても、な時は添い乳に頼りそうです〜💦💦
    お昼寝の時は授乳しておんぶで寝るのですが夜の寝付かせは眠りにつくまでおっぱいを吸いたいみたいです😅
    乳首に負担がかからない程度になら〜と思っちゃいます。。

• 10月13日
すみっこねこ

私も完母で添い乳で寝かしつけしています。
添い乳する前は抱っこでしか寝ず、置いたらすぐ起きるので大変でした。。我が子は6ヶ月で10キロあったので、毎晩抱っこ紐で肩と背中がばっきばきでした。いつからか忘れてしまいましたが(^_^;)、添い乳にしてからは楽なこと楽なこと😂
最初の頃は夜中におっぱい求めて泣くことがありましたが、慣れてくるとこっちが寝ていても、おっぱい叩いて催促したり、服まくったまま寝落ちしたときは勝手に飲んでることもあります(笑)
私も慣れてきて、9時頃寝かしつけて0時、3時、5時半頃にあげてますが半分寝てます😅
うちの子もおっぱいへの執着は強いです。卒乳は遠そうです😅

• めろ

めろ

ご回答ありがとうございます(*´◒`*)
    抱っこは抱っこで大変なのですね😓
    うちも10キロあるので長時間抱っこはキツイです。。
    うちももう少し大きくなって動けるようになったら勝手に飲んでくれるようになりそうですね笑
    おっぱい吸ってくれる時期なんて今しかないしなぁと思うとうちも卒乳はゆっくりでいいかなぁと思います〜😅

• 10月13日

私は娘を完母で育てて、1歳ちょっとで断乳しました。私も6か月すぎてからたまに添い乳するようになり、9か月くらいから?毎日添い乳で寝かしつけてましたが、娘はあまり夜中起きない子で、10か月くらいから朝まで通して寝てくれています。断乳も思ったよりスムーズにいきました😅
完母で添い乳してても、そんなにおっぱいに執着しない場合もあるみたいです😅

• めろ

めろ

ご回答ありがとうございます😊
    おお!そういうパターンもあるのですねー!
    羨ましい(*´◒`*)
    夜間続けて寝れるありがたみを今更感じております。。
    成長につれてそのうち長く寝てくれたらなぁと思います🤗

• 10月13日
ねんこねんこよーいこ

完母で1歳すぎましたが今までずーと添い乳で寝かせてきました(*´-`)
1時間おきに起きてたときはまとまって寝れなくてしんどかったです。
10ヶ月で1日8回以上あげてたら乳首が痛くなって昼間の授乳を減らしたら乳首痛く無くなりました(;o;)
私も何度も添い乳やめようか思ってました!でも、お誕生日近くになって、子供の成長を感じたりして、『もう直ぐおっぱい終わりなんだ』って思ったら、なんだか私の方が寂しくなってしまいました!笑
おっぱいもいつか終わっちゃうから、今は好きなだけ吸っていいよーっ!て、添い乳も続けてます。自然に卒乳出来たらなと思ってます(^^)

全然回答になってなくてすみません(;o;)
添い乳で何回も起きてお体辛いと思うので、無理なさらずー(*^^*)

• めろ

めろ

ご回答ありがとうございます😊
    1時間起きは辛いですね〜😭😭
    寝た気がしませんよね💦
    私もおっぱいなんて今しか吸ってくれないんだしと思うとまぁいいかなぁと思ってます🤗
    長く続けたらそれだけ密着できますしね(*´◒`*)
    何回か起きるのも初めは辛かったのですが人間少しずつ慣れていくものなのですね😅
    いえいえ、貴重なお話参考になりました♡

• 10月13日
ナオ

うちも男の子みんな添い乳です!
夜中起きるのがキツくてすぐに添い乳になりました😆
なので夜中は2回〜3回起きるし寝るのもこっちが寝たかなー?って外すとすぐ起きるし寝落ちするまでは吸わせないとダメになりました!
昼間は添い乳ではないですが横抱きで完全に寝るまで吸っているので添い乳と変わらない気がします😅
添い乳してよかった事はぎっくり腰になった時に添い乳で慣れてたので寝ながら授乳できた事くらいかな?😝

• めろ

めろ

睡魔に負けて私も添い乳にしました〜😅
    添い乳は横になれるし楽は楽なんですけど乳首が長く吸われて悲鳴をあげてしまいました。。
    ぎっくり腰だったら添い乳しか選択肢がなさそうですね😅
    体が辛い時は添い乳はやはりだいぶ助けになりますね♡
    悪いことだけじゃないのだなと思いました🤔

• 10月13日